| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

最後の大逆転

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「今俺ですか!?」
 彼はこの時ストッパーを務めていた。だがこの点差では出番がない。そう思ってこの日はピッチングをしていない。
ブルペンで投げている投手は他にいる。何故自分なのか。
「あの、監督が本当にそう仰ったんですか!?」
 彼はブルペンコーチに対して尋ねた。
「ああ、間違いない」
 ブルペンコーチも半信半疑であった。
「悪いがすぐに行ってくれ。まあ今日の試合なら勝てるさ。心配するな」
「はあ」
 バスタオルすらカバンの中だ。とりあえずはスパイクに履き替えブルペンで急いで何球か投げた。そしてマウンドに向かった。
「おいおい、本当に池田が出て来たぞ」
 近鉄ファンも信じられないといった顔であった。
「今日はどう見てもあちらの勝ちだろうに」
 だが根本は何も言わない。ただマウンドで投球する池田を見ていた。
「こんな点差じゃセーブもつかないだろうに」
 彼はそうした声を聞いていた。自分も同じ考えだ。
「本当に俺なのかな」
 そういう思いが消えない。心にも余裕がなくなっていた。
「おい」
 それを見た近鉄ナインは池田のボールにあるものを感じていた。
「何かいつもとちゃうな」
 最初に言ったのは石井だった。四番を任されているだけあってボールを見抜く目は大したものだ。
「そういえばストライクの幅が小さいな」
 切り込み隊長の大石大二郎も見ていた。彼は打撃にも定評があった。
「それにボールも走っていない。今日の池田は打てるかもな」
 皆それを見て囁いていた。だが流石にそれは池田の耳には入らなかった。
「よし」
 ナインは頷いた。
「思いきっていくか。どのみち今日はこれで最後だ」
「ああ」
 そして代打大島公一が打席に入った。
「早く終わらせよう」
 池田はそのことだけを考えていた。代打が出たことは忘れていた。
 この時近鉄の七番はサードの金村義明であった。だが彼は一回の守備で右膝を痛め退場していた。そのあとに守備の上手い吉田剛が入っていたのだ。
「吉田か」
 彼はそこにいるは吉田だと思い込んでいた。そして投げた。
 大島は打った。それは鈴木のものと同じく左中間のツーベースとなった。
「しまった」
 池田は舌打ちしてスコアボードに顔を向けた。その時にルイベース上にいる大島が目に入った。
「えっ!?」
 その時はじめて大島のことに気付いた。そういえば。
「左にいたな」
 大島は左バッターである。それに対して吉田は右である。
 それに背丈も違っていた。大島は吉田よりも小柄である。何故それに気付かなかったのか。
「何故気付かない・・・・・・」
 池田は自分を恨めしく思った。それが余計にピッチングを余裕のないものにした。
 だが後四点もある。安全といえば安全だ。彼はとりあえず気をとりなおそうとした。だがそれはうまくいかなかった。
 一度乱れた気は容易には落ち着かない。彼は余計に乱れるばかりであった。
 それを知っていたのであろうか。近鉄は次々と代打を送る。池田はそれをもう聞いてはいなかった。
 今度の代打は安達俊也である。池田はただキャッチャーのミットに投げた。だがそのボールは思わぬところへ行ってしまった。
「なっ・・・・・・!」
 それを見たダイエーベンチは思わず顔を顰めた。何とそれはワイルドピッチとなりバックネットにぶつかった。これで三塁の村上が帰ってきた。三点差。
 池田の気は落ち着かない。安達に投げたボールは甘くなった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧