| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

宇宙人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

「髪の毛緑色やったもんな」
「外人はグリーンかい」
「そんなわけあるか」 
 流石にそれはなかった。だが新庄は違うのだった。
「やっぱり宇宙人ちゃうか」
「神緑で外人やからな」
「なあ」
 そしてこう言い合うのであった。
「訳のわからん奴や」
「ほんまやな」
 そしてまた笑って彼を見るのだ。しかも彼は英語が喋れないのにこんなことまで言っていた。
「いや、感覚でわかるんですよ」
「感覚かい」
「マイアミをミアミと読む奴がかい」
 英語に関してもこんな調子だった。
「不思議ですよね。僕英語わからないのに聞いていて話をしていたらわかるんですから」
「御前が一番不思議じゃ」
「どういう現象じゃ」
 皆また思わず突っ込みを入れた。
「伊達をいだてって読んだりな」
「日本語すら怪しいのに」
 怪しいどころではない。
「けれどメッツの皆には日本語覚えてもらってます」
「御前が英語覚えんかい」
「アメリカやろが」
 また皆思わず突っ込みを入れた。
「そういうわけで頑張ってますんで。監督、そっちも頑張って下さいね」
「御前が頑張らんかい」
 わざわざ言われた野村はまたしても悪態をつくのであった。
「ほんまにのう。あいつだけはわからんわ」
「けれどそのわりには監督」
「随分新庄については優しいんじゃないですか?」
「優しい?わしがか」
 褒め言葉には悪態で返す、これが野村である。この時もそうだった。
「わしはあいつはなあ。見放しとるんや」
「そうなんですか?」
「言うても無駄や」
 そのわりにはいつも言うのである。
「見ているだけや。そのアホぶりをや」
「そういうわけですか」
「まあ。あれや」
 野村はまた言う。
「あのまま突き進むべきや、あいつは」
「そうなんですか」
「去勢なんかできる奴やあらへん」
 何だかんだ言って認める言葉を言う。
「どうなるか。見せてもらうで」
「はあ。監督が言うんなら」
「それじゃあ」
 こうして新庄は大リーガーとして有名になった。ところが三年目。また騒ぎを起こした。
「日本に戻ります」
「はい!?」
「また急に言うなこいつは」
「球団は日本ハムです」
 しかもそのチームまで言う。言うまでもなく爆弾発言である。
「もうお話して決めましたから。フェラーリで北海道飛ばしますよ」
「って何時の間に決まったんや?」
「入団交渉とかまだの時期ちゃうんか?」
 皆呆然としながらも何とか考えだした。
「今言うたらまずいんちゃうんか?」
「日本ハムのフロントもなあ」
 当然日本ハム側も戸惑っていた。しかし新庄はそれでも爆弾発言を続けた。
「背番号は一ですから。格好いいですよね」
「また言うたわ、こいつ」
「だから言うたらあかんやろ」
 だがそれでも新庄の入団は決まった。背番号は本当に一だった。注目度は巨人の監督に同時期に就任した堀内よりも遥かに上であった。
「え〜〜〜、まあ青天の霹靂でありまして」
 堀内だけが下品な笑みを浮かべてにやけているその記者会見は実に寒々としたものであった。この二年後堀内は無様な成績と采配の記憶を残し巨人を追い出されることになるのでその末路には相応しい就任記者会見であったと言うべきであろうか。しかし新庄は違った。
「どうしてまた北海道に?」
「網走刑務所に行きたかったからです」
 いつもの新庄節であった。
「だからちょっとフェラーリで行って来ます」
「札幌から網走までどれだけある思うとるんじゃあいつは」
 野村はここでまた言った。
「北海道は広いんやぞ。日本に戻ってもアホは変わらんな」
 シダックスの赤いユニフォームに身を包んでの言葉であった。
「これからはパリーグですよ」
「ほう」
 この言葉には顔を向ける野村であった。
「ええこと言うな」
「だから日本ハム行きますよ。期待しておいて下さい」
「期待はせんわ」
 一応はこう言う野村だった。
「またアホなことするに決まってるやろからな」
 こうは言っても新庄を見て笑みを浮かべている野村だった。そうしてペナントがはじまって暫くはその勝負強さと守備を見せるだけだった。ところがであった。
「オールスター、やりますから」
 また新庄は言った。
「予告ホームランやりますよ」
「また言うたわ、こいつ」
「相変わらずやな」
 それを聞いたファン達の言葉である。
「全く」
「今度はそれかい」
 彼等の呆れたような言葉も変わらない。
「何をするんや」
「まあ見ておくかい」
 そんなことを言っているうちにオールスターになった。そして新庄がその問題の打席に入る。打席に入るとまずは予告通りだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧