| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

宇宙人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「それじゃあ今度どうです?ステーキでも」
「そやな。ティーボーンがええな」
「そうですか。じゃあまた今度」
「今度な」
 噂では一茂を嫌い邪険にしていると言われていた野村だがまんざらではないといった様子だった。顔は一見して憮然としているがはにかんでいるのがわかる。口も悪いが悪意のあるものではない。実は野村という男はこうした照れ屋なのである。一茂もそれを知っているのだ。
「とにかくや」
 彼との話の後で新庄に顔を戻して話を再開する。
「御前にとっての頭を使うことはそれか」
「駄目ですか?」
「どうやら御前には言うてもあかんな」
 突き放した言葉だった。
「勝手にせい」
「どうも」
 そして新庄も平気な顔だ。
「何やったらピッチャーもやらしたるからな。肩は作っておくんやな」
「ああ、それは大丈夫ですよ」
 これまた明るい返事だった。
「僕一球で肩できますから」
「そんな簡単に肩できるわけないやろが」
「大丈夫ですって」
 やはりこんな調子だった。阪神は野村をもってしても暗黒時代をひた走っていたがそんな中で新庄はまたとんでもない行動に出るのだった。
「僕大リーガーになりますから」
「また言い出したよ」
「今度はこれか」
 何処にこんな根拠があるのかわからない底抜けに明るいいつもの笑顔でいきなり言い出したのである。皆またしてもという感じだった。
「引退するとか言って」
「今度はそれか」
 呆れた顔で言う皆だった。マスコミだけではなかった。
「で、大リーガーか」
「本気かね」
「ニューヨークメッツに入りますよ」
 おまけにこんなことまで宣言しだした。もうチームまでであった。
「ボビーと一緒に楽しく野球やりますから」
 ボビー=バレンタインのことだ。既に日本でもロッテで監督をしたことがありその絶妙な采配が大人気となっていた。ボビーとはその彼の愛称である。
「そういうことで。アメリカの首都でね」
「ああ、新庄さん」
「それ違いますから」
 皆新庄の今の言葉にはすぐに突っ込みを入れた。
「ニューヨークはアメリカの首都じゃないですよ」
「首都だった時期もありましたけれど」
「あれっ、そうだったんだ」
 それを指摘されても特に恥ずかしがったりするところはなかった。
「首都じゃなかったんだ」
「そうですよ。アメリカの首都はワシントンですよ」
「ふうん、そうだったんだ」
「まあとにかくですね」
 皆新庄のこうしたところはわかっていたからまずはそれは置いておいてそのうえでまた彼に対して話すのだった。彼等も手馴れたものであった。
「本当に大リーガーになるんですか」
「うん、ニューヨーカーになりますから」
 やはり無意味なまでに明るい。
「期待しておいて下さい」
「大丈夫かな」
「駄目じゃないのか?」
 皆顔を見合わせて言い合う。
「これだけ安定感がないとな」
「けれど能力自体はあるからなあ」
「どうなんだろ」
「駄目に決まってるやろ」
 それぞれ口々に言うが大方は駄目だろうと見ていた。野村もフロントも高給を出して引き止めたが新庄は金にはこだわらない男であった。
「そういうの関係ないですから」
「関係ないんかい」
「ええ。僕は夢を追う人間ですから」
 野村に対しても言うのだった。
「じゃあそういうことで」
「全く。御前っちゅう奴は」
 野村は新庄の説得を諦めると今度は溜息をつくのだった。
「わからんのう。金にもこだわらんし」
「ファッションにはこだわりますよ」
「そんなもんはどうでもええ」
 すぐに突っ込みを入れる。
「で、アルマーニ来て行くんかい」
「何なら監督も一緒にどうですか?」
 アルマーニと聞いてまた言葉を返してきた。
「ベルサーチ来て。ほらあれ」
「ベルサーチかい」
 野村の好きなスーツである。新庄は阪神に来た野村を見てまずベルサーチについて言った。こういうところもやはり新庄であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧