| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とあるの世界で何をするのか

作者:神代騎龍
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十五話  学舎の園


「ふっふふんっ、ふっふふんっ、ふっふっふーん♪」

 バスの中で初春さんの鼻歌が響き渡る。乗客も少なく近くの席には誰も居ないので、特に迷惑になるということもないだろう。

「初春はごきげんだねー」

 初春さんのお嬢様に対する過剰な憧れを良く知る佐天さんが、少しからかうような感じで言っている。

「一昨日の常盤台の寮に続いて今日は学舎の園かぁ……」

 俺は少し面倒臭そうに言ってみるものの、この日の為に女性用の身分証を作ったわけなので、実際のところはかなり楽しみだったりする。

 先日、常盤台の寮で寮監さんが言っていたことが気になったので土御門さんに聞いてみたところ、姫羅の状態では俺を単なる一女子生徒として扱うようにアレイスターさんが手を回してくれていたらしい。なので今回、学舎の園へ招待されても問題ないわけである。

「神代さんは元が男だから学舎の園の素晴らしさが分からないんです!」

「いやー、それは私にも分からないかなー。だって、ただ女子校が集まってるだけでしょ」

 俺の言葉に反応した初春さんが佐天さん越しに言ってくる。しかし、間に挟まれている佐天さんも、どちらかと言えば俺に近い意見を持っているようだ。

「その集まってる学校が凄いんじゃないですか。白井さんや御坂さんの通っている常盤台中学をはじめとして、名だたるお嬢様学校がこの学舎の園に集結してるんですよ!」

「でも常盤台って確かレベル3以上の能力があって、入学試験での学力が充分ならお嬢様じゃなくても入れるんじゃなかったっけ?」

 熱の篭った初春さんの言葉に俺が疑問を投げかける。この世界でも、学園都市の外であれば私立の学校へ入学するのにそれなりの費用が必要なのだ。しかし、学園都市内では私立の学校であろうともある程度の学費を学園都市が持ってくれるので、両親の仕事や家柄といったものは入学に影響を与えないのである。

「そうですけどぉ……お嬢様ですよ? 憧れたりしないんですか?」

「いや、全然」

「お嬢様ってなんか堅苦しそうじゃない」

 初春さんがトーンダウンして聞いてくるが、残念ながら俺は全く憧れたりしないし佐天さんも同じようである。まぁ、初春さんが表側の華々しい部分に憧れを抱いていて、佐天さんは裏側の様々な煩わしい部分を面倒だと思っているのだろう。

「まぁ、ウチとしてはお嬢様云々よりも、学舎の園にしかないお店とかに興味があるかな。今日行くことになってるパスティッチェリア・マニカーニとかね」

「あ、神代さんもなんだ。日本では学舎の園にしか出店してないし、私も楽しみなんだよねー」

「神代さんも佐天さんも、只のミーハーじゃないですか……」

 俺が話題を変えるとすぐに佐天さんが乗ってきてくれた。パスティッチェリア・マニカーニというのはイタリアの有名なケーキ屋さんなのだが、佐天さんが言っている通り日本では学園都市の学舎の園にしか出店していない。それを佐天さんが楽しみにしているのはアニメで知っていたので話題にしたのだ。そして、それに対して初春さんが呆れたように呟いていた。

「じゃー、佐天さん。初春さんの分はウチと二人で分けようか」

「おー、いーねー」

「えっ!? ちょっと、それは駄目ですっ!!」

 そんな感じで初春さんをいじっているとバスが学舎の園へ到着する旨のアナウンスが流れたので、三人とも降りる準備を始めたのである。





「バス、ちょっと早く着いたのかな?」

「そうだねー。まだ雨が降ってるし」

「大丈夫ですよ。あと3、2、1」

 バスを降りるとまだ雨が降っていたのだが、アニメと同じように初春さんのカウントダウンで雨がやむ。なんかタイムマシンの車に乗って過去に行ったり未来に行ったりする映画で、似た場面を見たことがあるような気がするんだけど……。

「うわぁ、本当に学園都市の天気予報は凄いねぇ。少しぐらい外すような茶目っ気があってもいいのに」

「学園都市の天気予報は、予報というよりも演算によって確定された未来の事象を読み上げてるだけですから」

「でも、予報の時点では確定と決まってないからね」

 佐天さんと初春さんがアニメ通りにおしゃべりしているところへ割り込む。

「いえ、ちゃんとツリーダイヤグラムの演算によって確定されてるんですよ」

「へーそうなんだー。でも、それってどこまで演算してるの?」

 初春さんが説明してくれるが、俺はどうも納得がいかないので更に聞いてみる。

「空気中の分子の一つ一つをシミュレーションすることで正確な天気の予測が出来るんです」

 初春さんがエッヘンなんて言いそうな勢いで答えてくれた。確かに小説内というかアニメでもその辺の設定は初春さんの説明通りだったと思うが、そうなるとどうしても気になる部分が出てくるのである。

「そこまでシミュレーションしてるってことはさー、空気を構成する分子がぶつかる可能性のある地形とか構造物、海の波の形とか葉っぱの一つ一つっていうか、その分子レベルまでシミュレーション出来てるってわけだよねぇ」

「それは……当然そうなると思いますけど……」

 俺の質問に初春さんは歯切れの悪い答えを返してくる。

「そんでもってさ、動物の動きとか人間の動きなんかも分子レベルでシミュレーションしてるって事になるわけだよねぇ」

「そ……それは……」

「つまり、天気予報が分子レベルでの動きをシミュレーションして出してるんだとしたら、天気予報で確定された未来は、その時点の人間の動きも全て確定されてるって事だよね」

「さ……さすがにそこまでは……」

 分子レベルでシミュレーションしているというなら当然誰だって気付くはずの疑問だと思うのだが、今まで誰も考えたことはなかったのだろうか。また、初春さんの答えも「さすがにそこまでは私も分かりません」なのか「さすがにそこまでは演算してないと思います」なのか微妙なところだ。

「うへぇ、さすがにそれは気持ち悪いと思わない? 初春」

「た……確かにそうなんですけど……」

 佐天さんの言うように、自分がこれからやること全てが“天気予報”で見通されてると言われれば当然気持ち悪いと思う。そして、初春さんもその点には同意のようだ。

「まー、実際のところどこまでシミュレーションしてるのか知らないけど、天気予報が正確無比なことだけは確かだからね」

 一応初春さんに対してフォローも入れたところで学舎の園の入り口に到着した。

「常盤台中学一年の白井黒子さんに招待されて来ました。初春飾利です」

「佐天涙子です」

「神代姫羅です」

「はい、確認しました。神代さんは中で男性にならないようにお願いします」

 入り口ゲートで係員さんに身分証を提示すると、すぐに俺に対してのみの注意事項が伝えられた。まぁ、白井さんの招待なので事前に俺のことを伝えていたのかもしれない。

「はい、分かりました」

 俺が答えると俺達三人は学舎の園の中に通された。

「はぁ~」

「わぁ~」

「へぇ~」

 初春さん、佐天さん、そして俺が感嘆の声を上げる。アニメで見ているのでどういう町並みかは知っていたわけだが、やはり実際に見るとなかなかすばらしい町並みである。

「さすが学舎の園。素晴らしいです」

「そうだねぇ。町並みは凄いよねぇ」

「なんか、ヨーロッパに来た気分だね」

 初春さん、佐天さん、そして俺と三者三様の感想を述べる。なんか佐天さんの言葉には妙に含みがありそうな気がするのだが気のせいだろうか。

 白井さんや御坂さんとの待ち合わせ場所は常盤台中学の校門前であり、学舎の園の中については俺も佐天さんもほとんど知らないので初春さんが道案内役なのに、バスの到着が少し早かったこともあってか初春さんは寄り道ばかりしている。

「ん? なんだか私達、注目を集めてません?」

 ちょっとした広場の中を歩いていると初春さんが周囲の視線に気付いたようだ。

「あー、この制服じゃない? 学舎の園の中じゃ外の学校の制服は珍しいんだよ」

「おぉー、確かにそうですねー」

 佐天さんがセーラー服の胸当て部分をつまみながら答えると、初春さんも自分の服装を確認して納得する。ってか、自分の服装ぐらい見なくても分かってると思うのだが……。

「あっ、もうこんな時間! 初春、急ぐよっ。ほら、神代さんも早くっ!」

「えっ!?」

 佐天さんはそう言うと、あろうことか俺の手を掴んで走り出したのである。

「きゃっ!」

「ちょっ!!」

 佐天さんはアニメ通りに水溜りで足を滑らせ、俺まで巻き込んで盛大に転んでしまった。

「あー、佐天さん、神代さん、大丈夫ですか?」

「いててて……、あはは。なんとか大丈夫」

「こっちは大丈夫じゃない!」

 初春さんは転んですらいないので当然無傷。佐天さんは尻餅をついたのでスカートのお尻から裾にかけてがびしょぬれになっているわけだが、俺は佐天さんに引っ張られる形で前方に転倒した上、片手を佐天さんに掴まれていたので片手しかつくことができずに全身が濡れてしまっていた。とはいえ、佐天さんのいた場所のように水溜りではなかったのでびしょぬれにはなっていない。

「神代さんは泥だらけですねー」

 初春さんに言われて確認してみるが、水溜りではないものの濡れた地面に転んだので泥だらけになっていた。

「ごめん、神代さん」

「はぁ~……まぁ、仕方ないわよ」

 佐天さんに謝られたものの悪気なんてなかったことは分かっているし、既に起きてしまったことはどうにもならないので泥を払いながら答えた。

「常盤台中学に行けば何か出来るかもしれませんし、白井さんや御坂さんに頼めば何とかなるかもしれませんから行ってみましょう」

「そ……そうだね。私もスカートびしょびしょだし」

「まぁ、取り敢えず行きますか」

 結局、濡れている泥は払った程度で落ちるわけもなく、初春さんの提案によりこのまま待ち合わせ場所まで行くことになったのである。





「あ、遅かったわね……って、どうしたの? その格好」

「いやー、水溜りで転んじゃいましてー。あははは……」

「ウチは佐天さんに巻き込まれただけです」

 常盤台中学の校門前には御坂さんと白井さんが待っていて、俺達を見つけるなり御坂さんが声をかけてきたのだが、俺と佐天さんの格好を見てそのことについて尋ねられると、佐天さんが笑って誤魔化したので俺はありのままを答えておいた。

「ウチは着替える服があるからいいとして、佐天さんはどうする?」

「えっ!? 神代さん、着替えまで持ってきてたんですか?」

「うん、使うことないだろうと思ってたんだけど、ここに来るなら使ってもいいかなと思って持ってきた」

 校内に入り、アニメではたまに出てくる『帰様の浴院』という場所、いわゆるシャワールームにて佐天さんに尋ねてみると、驚かれて逆に聞き返されたので、以前消滅させた研究所から有難く頂いてきた常盤台の制服を取り出しながら答える。

「なっ!?」

「はぁっ!?」

「こっ……これは……どういうことですの?」

「ちょっ……なんでアンタがうちの制服持ってんのよ!?」

 俺の取り出した制服を見て、初春さんと佐天さんは驚きのあまりほとんど言葉にならなかったようで、白井さんは一瞬驚きの様子を見せたものの冷静に尋ねてきて、御坂さんには普通に怒鳴られた。

「ちょっと前に研究所で貰ってきた」

 いつもの調子で答える。常盤台をはじめ、学舎の園の中にある学校の制服はもしかしたらそう簡単に外で入手できないようになっているのかもしれないが、以前のシステムスキャンで女物の服を沢山用意されていた中には、今日学舎の園の中で見かけた制服と同じものもあったはずだ。あの中に常盤台の制服はなかったのだが、普通に洋服屋からいくつか持ってきていただけのはずなので、恐らく常盤台の制服も外で入手する方法がいくつかあるのだろうと思っている。まぁ、これを入手した研究所にもあれだけの数があったわけだし、カエル顔の医者(ヘブンキャンセラー)だって一応五人分だったと思うけど揃えていたわけだから、多分大丈夫だと思うのだ。

「何で研究所にうちの制服があるのよ!?」

「さぁ、そこの研究所が常盤台の生徒と共同研究でもしてたんじゃないの? まー、制服の発注でサイズをミスったらしくて処分に困ってたやつを貰ってきたんだけどね」

 御坂さんに聞かれてサイズミス以外はでっち上げで答える。まぁ、処分に困ってたっていう部分も本当だった可能性が高いとは思うが……。

「その研究所は何処の何という研究所ですの?」

「あー、普通に車で中まで入ったから名前とかも分からないし、場所もねぇ……同じルートを車で走れば分かるかもしれないけど、何処ってのもちょっと分からないわ」

 その場所が第何学区だったのか、また研究所の名前が何だったのかなどは全く知らないので嘘はついていない。そして、研究所自体はドラグスレイブによって完璧に破壊した上、土で埋めてしまったわけだから案内する分には問題ないだろう。

「あら、そうですの。まぁ、佐天さんも着替えるとなればうちの制服ぐらいしかありませんし、今回は状況が状況ですから大目に見ますけど、常盤台中学の生徒でもない貴方がその制服を着て町を歩くことは許されませんの。それを着て良いのは特別に今日だけですわよ」

「もちろん分かってますって。今までだってこれを着たのは家の中だけですから」

 白井さんってこういう部分には結構うるさい人なんだなぁと思いながら答える。まぁ、常盤台クラスともなると色々あるのだろう。特に常盤台の名を騙った詐欺事件なんて起きたら大変なことである。

「まぁ、神代さんなら……はっ! もしや、スカートの中に顔を入れて乙女の匂いをくんかくんか……」

「やめなさい!」

 白井さんが途中まで言ったところで御坂さんの拳骨が落ちる。別に御坂さんには関わってないのに白井さんが暴走モードに突入してしまったようだ。あ、ミサカ経由で関わってるといえば関わってるか。

「いや、これ普通に新品だったし」

 俺が自分用に取り出したのは自分が一度試着しているやつだが、それとは別にまだ袋に入ったままの新品を取り出しながら続ける。

「それにこっちはウチもまだ開けてなくてね、初春さん用に貸し出そうと思ってたんだけど、初春さんから返してもらった後にウチが“スカートの中に顔を入れて初春さんの匂いをくんかくんか”すると思われてるみたいだからやめとくわ」

「えぇーっ!! しませんっ! 神代さんはそんなことしませんっ! いや、逆にしてもいいです! してもいいですから私にそれを着させてくださいっ!!」

 まぁ、初春さんがこんな反応するだろうというある程度の予測はしていたのだが、さすがにここまでとは思ってなかった。ってか、後半は駄目だろ。

「ちょっと……初春!」

 袋入りの常盤台制服へ頬ずりを始める初春さんに若干引きつつ、初春さんから制服を引き離そうとしている白井さんを眺める。

「あー、佐天さん神代さん。シャワー浴びてきたら?」

「じゃ、行ってきます」

「そ……そうですね」

 未だにもめている初春さんと白井さんを横目に、俺と佐天さんは御坂さんに言われてシャワーを浴びに向かったのである。

「サイズはどう?」

「はい、サイズは丁度いいんですけど……スカートが短くてスースーします」

 シャワーを浴びて着換え終わったところで、御坂さんに聞かれた佐天さんが答える。

「そう言えば常盤台のスカートって短いよねぇ……最初家で試着した時はただのコスプレ制服だと思ったもん。この制服を実際に街で見かけたときは、思わず笑い出しそうになったのを覚えてるわ」

 佐天さんの答えを聞いて俺も感想を言った。普通に考えたら、学生服のスカートでこの短さはないだろうと思う。というか、『お嬢様学校』ならなおさらだと思うのだが……。

「この短さはちょっとねぇ、ういは……るぅっ!?」

「はわわぁ~……憧れのお嬢様、常盤台の制服ですぅ~」

 佐天さんが初春さんに同意を求めようとしたところで驚く。初春さんは俺がシャワーから出た時には常盤台制服に着替えており、自分の世界に入り込んで未だに話しかけても返事がない状態なのである。当然、今の佐天さんの声にも無反応だった。

 初春さんが自分の世界から戻ってくるまで待つこと数分、初春さんは着替えただけなので当然のことながら、俺と佐天さんも準備を整え終わっていたので常盤台中学を後にする。俺と佐天さんの汚れた服は常盤台でクリーニングに出したので、受け取るため帰りにも立ち寄らなければならなくなったのである。





「苺のクロスタータがいいか……、このモンテビアンコも美味しそう……、でもチョコラータっていうのも捨てがたい……」

 ケーキ屋さん『パスティッチェリア・マニカーニ』に到着早々、初春さんがショーケースを眺めながらケーキ選びで迷いに迷い、すでに数分が経過している。

「そんなに悩むようなことですの?」

「私は来る前からチーズケーキって決まってましたから」

「ウチもまぁ、決まったし」

 白井さんが呆れた様子で初春さんに尋ねると、初春さんをフォローする形で佐天さんが口を挟んだので、俺も決まったことを伝えた。

「早くしないと日が暮れちゃうよ?」

「ああっ、ちょっ、ちょっと待ってください……ふぁっ!?」

 御坂さんに急かされて慌てる初春さんだが、急に驚いて動きが止まった。その瞬間初春さんのケータイが鳴り出す。

「はい、もしもし……、え……はい。分かりました」

 電話をしている初春さんの声のトーンがだんだん落ちていき、最後は落ち込んだようなというか諦めたようなトーンになっていた。

「呼び出しですの?」

「はい」

 初春さんの電話の受け答えを聞いて推測できたのだろう、白井さんが尋ねると初春さんが短く答えた。

 初春さんのケーキはテイクアウトで購入することにして、初春さんと白井さんはジャッジメントの仕事へ向かうことになった。ところで、白井さんの分はどうするんだろう……ってか、いつでも来ることが出来る常盤台の生徒だから別にいいのか。

「じゃー、二人とも頑張ってねー」

「当然ですの。行きますわよ、初春」

「はい。後はお願いします」

 俺が二人を送り出すと二人は店から出て走り出していた。

「慌ただしいわねー。じゃー、私達は……」

「あのー、私ちょっとお手洗いに」

「それじゃー、佐天さんの分もテーブルまで持っていっとくねー」

 御坂さんが何かを言おうとしたところで佐天さんがお手洗いに向かった。

「あ、注文忘れてたわ。ウチはズコットとキール・ロワイヤルとトルタ・カプレーゼで、飲み物にカフェラテをお願いします。ついでにテイクアウトで苺のクロスタータとモンテビアンコをお願いします」

「ちょっ……そんなに食べるの!?」

 俺が注文を済ませると、御坂さんが驚いた様子で聞いてきた。この店に入った当初、御坂さんと白井さんはショーケースを見ることなく注文を済ませ、佐天さんも続いて注文を済ませていたのだが、初春さんと俺だけがショーケースを覗き込みながら考えていたので、俺はまだ注文を済ませていなかったのである。

「このぐらいなら特に問題ないでしょ。あとテイクアウトは初春さんの分だし」

「あー、初春さんのも頼んだんだ。でもやっぱり多くない?」

 テイクアウトで頼んだのだから気付いているだろうと思っていたのだが、残念ながら御坂さんは気付いてなかったようだ。しかし、それでも更に聞いてくる辺りは照れ隠しなのだろうか。

「別に多くはないけど……あ、来た。御坂さんの分と佐天さんの分だね」

 俺が返答に困っていると、丁度いいタイミングで先に頼んでいた御坂さんと佐天さんの分が出てきた。

「まぁ、多くないって言うならいいわ。佐天さんの分はお願いね」

「はーい」

 御坂さんはどうやら太るよっていう話に持って行きたかったわけではないように見えたのだが、普通に食べ過ぎっていう話にするつもりだったのだろうか。先に御坂さんがテーブルまで行ってしまったので、俺も佐天さんのチーズケーキを持って移動しようとする。

「おわっと……あれ?」

 ちょうど店内に誰かが入ってきた気配があったので、ショーケースとは反対方向から振り返ろうとしたら、入ってきた人が俺の振り向くほうに来たので慌てて回避した……のだが、そこには誰も居なかった。

 間違いなくそこに気配があるものの姿は全く見えない。まぁ、恐らく重福さんで間違いないだろう気配は、そのまま奥へと向かっていった。

「ちょっと何やってるのよ」

「あー、いや、別に」

 御坂さんには曖昧に答えて佐天さんの分をテーブルまで運び、その後すぐに自分の分も出てきたのでそれもテーブルまで運ぶ。そして、トレーをテーブルの上に置いたときに佐天さんの気配が急激に薄くなった。

「なっ! 佐天さんがっ!」

 最初はこのまま知らない振りをして、アニメ通りに進んでいくのを見ていようかとも思っていたのだが、気配で佐天さんに何かあったことが分かったのにそれを無視することなんて出来なかった。

「ちょっ、どうしたのよ!?」

「佐天さんに何かあった! 気配で分かる!」

 後ろで御坂さんが声を上げているのが聞こえる。それに答えながらも俺はお手洗いに向かって走った。

「佐天さんっ!!」

 お手洗いのドアを勢いよく開けて中に入る。佐天さんはアニメ通り洗面台に寄り掛かるようにして倒れていたのだが、恐らく時間的に眉毛は描かれてないだろう。

「佐天さん! 大丈夫!?」

 俺が佐天さんを揺すっていると、お手洗いから一つの気配が逃げ出した。

「御坂さん! そいつ捕まえてっ!」

「え? 何……きゃっ!?」

 思わず御坂さんに犯人を捕まえるよう頼んでしまったが、御坂さんには犯人の姿など当然見えてないし、気配を感じることも出来ないのだから捕まえようがない。そして、見えない犯人とぶつかったようでその場に尻餅をついてしまったのだ。そのため、犯人にはそのまま逃げられてしまい、店の外に出られると気配を特定することも出来なくなってしまった。

「御坂さん、取り敢えず白井さんに連絡して。あとは白井さんの指示に従ったほうがいいと思う」

「そ……そうね。ちょっと待ってて」

 俺が出しっ放しになっていた水道を止めながら御坂さんに頼むと、御坂さんはゲコ太っぽいケータイを取り出して白井さんに電話をかける。途中で電話を代わってもらい、白井さんに状況と佐天さんの容態を説明すると、病院などではなく常盤台の保健室でまず見てもらうことになり、佐天さんは白井さんがテレポートで連れて行くということになった。

 俺は白井さんが来る前にやらなければならないことがあるので、佐天さんを抱き上げてひとまず店内のソファに寝かせる。

「あのー、すみません。飲み物以外をテイクアウトにしてもらえますか? あと、ここの店長とか責任者の方にお話したいんですけど」

「はい、かしこまりました。……あ、店長ー!」

「お客様。いかが致しましたか?」

 俺がお願いするとすぐに店長を呼んでもらえたので、能力で姿を隠した人がこの店に入り込んでお手洗いで友達が気絶させられたことと、もしかしたら店内の何かを盗んでいった可能性もあるので確認をしたほうがいいと伝えた。俺は犯人も動機も知っているので本来ならば伝える必要などなかったのかもしれないが、犯人も動機も知らなかったとすればまず疑うのは万引き行為だろうと思ったのだ。

「救急車をお呼びしましょうか?」

「いえ、大丈夫です。テレポーターが来てくれますから」

 店長さんから提案を受けるも、白井さんに電話してからしばらく経つので、そろそろ来るのではないだろうかと思いながら答える。

「そうでしたか。それでは…………こちらをお持ちください」

「あ、ありがとうございます」

 店長さんから渡されて思わず受け取ったのはケーキの無料券だった。これはもしかしたら変な噂などを立てられないための口止め料ってやつだろうか……いや、向こうには俺が暗に要求したと勘違いされたのかもしれない。

「お姉さまっ、佐天さんはどこですの!?」

「黒子、こっち。頼むわね」

「勿論ですの」

 やっと白井さんが到着したと思ったら、あっという間に佐天さんを連れて消えてしまった。

「じゃー、私達も行こうか」

「はい」

 こうして御坂さんと俺もテイクアウト用に箱詰めされたケーキを持って常盤台に向かったのである。
 
 

 
後書き
お読みいただいている皆様、ありがとうございます。
まず、一番最初に初春さんが鼻歌で歌っている曲は、超電磁砲アニメ第一話の冒頭で御坂さんが歌ってるやつです。
って、なんか今回は初春さんをイジリ過ぎたかな。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧