| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

七色の変化球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

 彼はそのボールが来ればカットすると決めた。ストレート以外のストライクは。
 それで五球目を待った。その五球目は。
 ドロップだった。縦に大きく割れるカーブだ。緩いそれが来た。
 だが、だ。真ん中低め、ぎりぎりで外れる。またしてもぎりぎりだった。
 ボールになるのを見切ってそれで見送る。これで。
 ツーストライクスリーボール。フルカウントだった。お互いにだった。
 一球も余裕はない。しかし若林だ。
「わしとの勝負を避けることはできるな」
 それは可能だとだ。青田は思った。
「それで次の」
 ネクストバッターサークルを見る。そこには。
 川上がいる。言わずと知れた巨人の看板打者、打撃の神様である。しかも今日彼はヒットを二本打っている。若し青田を歩かせると。
「今日調子のいいテツと勝負することになる」
 しかも青田もランナーになる。満塁でだ。
 満塁で好調の川上との正念場での勝負、それは。
「ワカさんもそろそろ限界やろ」
 今九回だ。若林は一回から投げている。スタミナの問題もある。
 しかも若林は野球選手としては高齢だ。最早長老と言ってもいいような年齢である。その彼が九回まで投げているだけでもだった。
 かなりのことだ。それならばだ。
「絶対にわしで抑えにかかる」
 青田はこのことを確信した。
「わしで抑えて終わらせるつもりや。それやったら」
 勝負に来る。ストライクしか投げない。それならばだ。
 ボールがぶれ安定感のないナックルは投げない、このことを察した。
 そしてこれまで全て変化球だった。それならばだ。
「そろそろ来るな」
 青田が待っているだ。ストレートがだ。
 来ると思いだ。それで待つことにしたのだ。
 青田はバットを構える。そしてだった。
 変化球、ここでは絶対に投げないであろうナックル以外のボールが来たらカットしてだ。ストレートを待つことにした。そのうえで待った。
 六球目、今度は。
 またカーブだった。外角低めに入る。それは。
 カットした。ファールを一塁側にゴロで打つ。それでそのボールを返してみせた。
 青田はボールを打ってからだ。若林を見た。そのうえでにやりと笑って見せた。
「変化球はもう投げられませんよ」
 こう言ってみせたのだ。言葉には出さずにだ。
 若林にその笑みでプレッシャーをかけたつもりだ。しかし若林は表情を変えない。
 それはもう読んでいた。それを承知のうえでだ。
 また構える。しかし次もだった。
 今度はシュートだった。内角高めに入る。それもカットした。
「まだ投げるかいな。流石やな」
 変化球をカットされてもまだ投げる、若林のその投球術に今更ながら驚きはした。しかしそれでもだ。
 バットを構える。何としてもストレートを待つつもりだった。
「ストレートが来たら」
 絶対に打つ、打てる自信はあった。それでだった。
 バットを構え続ける。そのうえで。
 ストレートを待つ。八球目は。
 またしても変化球だった。今度はスライダーだ。それも。
 外角に逃げるボールをだ。やはりカットしてみせた。今度もそうしてみせた。
「何投げても無駄ですよ」
 また笑みを向けて無言で言ってみせる。その若林をまじまじと見る。するとだ。あることがわかった。
 足の動きが僅かだが鈍くなっている。つまりだ。
「疲れてきてるな」
 それもだ。かなりだ。
「あと数球投げられるかどうか」
 おそらく次かその次で限界だろう。それならばだ。
「それなら」
 粘ることにした。ストレートを待つことにした。このままだ。
 それで構える。勝負は自分のものだと確信していた。しかしだ。
 今度投げてきたボールは。
「なっ!?」
 青田はそのボールを見て思わず声をあげた。それはだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧