| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緩急

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

 土門はそれは打った。しかし三塁側へのファールだった。
 コントロールは巧みだった。内角の隅に入る。これでは打つのは難しい。
 それからも二球程ストレートが来た。一球はストライクで一球はボールだった。カウントはツーストライクワンボールだ。
 そうなってからだ。池端は。
 そのボールを投げた。それにはだった。
 土門は思わず体勢を崩してだった。
 かろうじてバットに当てたがそれまでだった。あえなくだ。
 転々と転がったボールを池端に取られてしまった。つまりは。
「ピッチャーゴロだな」
「はい」
「俺の勝ちだな」
 少し勝ち誇った顔になってだ。池端は言った。
「こういうことだよ」
「まさか。こうなるとは」
「思わなかったな」
「信じられないです」
「だがこれが事実だ」 
 今度は引き締まった顔になって話す池端だった。
 そのうえでだ。土門に対してまた言った。
「わかったな。それならな」
「はい」
「御前にこのボールを授けるからな」
「そうしてですね」
「今まで以上に勝て」
 そうしろというのだ。
「いいな。三振も防御率もな」
「これまで以上にですね」
「そうなれ」
 こう話してだった。そのうえでだ。
 土門は池端にそのボールを教えられたのだ。そうしてペナントに挑んだ。
 最初の先発の試合は開幕戦だった。彼は何とか開幕投手に選ばれたのだ。
 七回までは好投で一失点に抑えた。チームは三点取っていた。
 三対一、試合は有利に進んでいた。しかし八回にだ。
 彼は打ち込まれ二塁と三塁にランナーがいた。ツーアウト二塁三塁だ。一打出れば同点、ホームランが出れば逆転だった。
 その状況でバッターは相手チームの主砲だった。まさに正念場だった。
 その彼を見てだ。土門はだ。 
 まずは速球を投げた。それは微かにボールになった。
 相手もそれは見送る。ボールは二球続いた。
 そして次はだ。ギリギリストライクになる高速シュート、これは見送られた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧