| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

予告ホームラン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「遠慮なく貰ってくれたらいいよ」
「嘘みたいだ、こんなことって」
「だから嘘じゃないんだよ」
 ルースはまた笑って彼に話した。
「僕は今こうして君の前にいるんだよ」
「そうですよね、本当に」
「それで君は」
 ルースはここで子供に対して尋ねた。
「どうしてここにいるのかな」
「足が悪いんです」
 男の子はそのことを尋ねられると俯いて述べた。
「足が」
「足が悪いのかい」
「はい」
 その俯いた顔で述べるのだった。
「それで今は」
「そうだったのか。それで入院するのかい」
「それで今度手術します」
 男の子の顔は俯いたままだった。それでもその声で言うのだった。
「今度」
「そうか、君も頑張るんだね」
 ルースは彼のその言葉を聞いて言った。
「君も」
「はい」
 答えはする。しかし元気はなかった。
「そうです」
「頑張ってくれ。いいね」
 ルースはにこりと明るい笑顔を見せて彼に告げた。そのうえで病院を後にしようとする。しかしここで医者の一人に呼び止められたのであった。
「あの」
「どうかしたのかい?」
「あの子のことですけれど」
 病院の廊下で呼び止められた。そしてそこで話をするのであった。
「宜しいでしょうか」
「何かあるのかい」
 医者の暗い顔からすぐにそれを察した。
「何かな、それじゃあ」
「あの子は今ですね。怖がっているのです」
 医者はこう話してきたのだった。
「手術を受けるのを」
「そうだったのかい」
「はい、手術を受ければあの子は歩けるようになります」
 このことを話すのである。
「ですがあの子は手術を受けるのを怖がっていて。それでああして」
「そうだったのか。それで入院しているのか」
「はい、そうなのです」
 医者の言葉は沈痛なものであった。
「それで」
「・・・・・・そうか」
 ルースはその話を聞いてそれまで明るかった顔を沈痛なものにさせた。そうしてその顔で自宅に戻りその日はずっと考え込んでいた。そうして次の日だった。
 また男の子の見舞いに来た。そして彼に言うのだった。
「次の試合でホームランを打ってみせるよ」
 こう言ったのである。
「君の為にね」
「僕の為にですか!?」
「そうだよ、君の為にね」
 彼は言った。
「打つよ、ホームランを」
「僕の為にホームランを」
「僕は頑張る」
 ルースの声がここで強いものになった。
「絶対にね。だから君も」
「僕も」
「頑張ってくれ。いいね」
「・・・・・・僕もなんですね」
 男の子はそれを聞いたその時だ。まずは黙った。
 そしてそれから。静かに言うのだった。
「頑張るんですか」
「うん、僕はそうして欲しい」
 ルースは男の子の顔を見ていた。その戸惑いを感じている顔をだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧