| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

役者は踊る
  第六七幕 「初めての弟子は同級生でした」

 
前書き
一瞬だけ日刊ランキング三位に上がるという謎現象が起きました。
本当に意味が解らない・・・何で上がったんだろ? 

 
前回のあらすじ:病弱少年、やっぱり軟弱


「降ろしてよ!降ろせっちゅーにこの馬鹿兄貴!!」
「恥ずかしがることないだろ?小学生の頃は良くこうしておぶってやったぞ?」
「それを15歳にもなって学校内でやるなぁぁぁーーー!!!」
「あ゛~久しぶりのユウの体温・・・来るものがあるね」
「うわキモッ!背中に鳥肌立つほどキモッ!やっぱ今すぐ降ろせ!おーろーせー!!」

周囲からくすくすという笑い声やハァハァという荒い息遣いやらカメラのシャッター音やら賑やかなことこの上ない音をバックにユウは連行されてゆく。抵抗しようにも病み上がりの身体では本調子が出ず、上手くジョウのおんぶから脱出できない。ハッキリ言って何故自分が兄に負ぶわれて校内を練り歩くように教室へ向かわなければいけないのか意味が分からない。

本人は必死にもがいているのだが、周囲からは足をバタバタさせながら無駄な抵抗をしている微笑ましい子供みたいにしか見えなかった。それに反してジョウの方はほっこり顔で頭をはたかれても気にせず歩き続ける。・・・まぁユウが本調子に戻るまでの間しかこんなおふざけは出来ないのだが。さしものジョウもマジ説教は怖い。

「何せお前が入院している間は部屋が寂しくて仕方なかったからなー!」
「僕はナースコールを上回る速度で逐一病室に突入してくる誰かさんのせいでいっそ鬱陶しかったけどねっ!!」
「そんなお前・・・照れるなよっ!」
「怒ってんだよぉ!!」
「朝っぱらから元気だなぁ・・・」
「ん?シャルか」
「あ、こんな形で申し訳ありませんがおはようございます」

後ろからやってきたのはシャル。先ほどからコントのような会話を続ける二人を見て愉快そうにくすくす笑っている。

「そっか、ユウは今日から授業に復帰するんだ?」
「ええ。男子生徒ってだけでやたらと検査されまくって大分遅れましたけどね」

ユウは前のトーナメントで肋骨にヒビを入れた影響で入院していたのだが、骨自体は最先端治療の甲斐あってそう時間を掛けずに治ったのだ。しかし、唯でさえ貴重な男子生徒の治療に万一にもミスがあってはならないと言わんばかりに治療後に過剰なまでの検査が行われたのだ。なお、看護師さんの噂によるとその際にユウの遺伝情報を盗もうとした内通者が数人捕まったとか。きっと自分が女だったら3,4日は早く復学できたろうに、とありえもしない仮定を思い描いては溜息を吐く。

「まぁそこは仕方ないと諦めるしかないよね。むしろいい加減な治療をされなかったことに感謝すべきかな?」
「はぁ・・・それだけならまだいいですが、この(バカ)におんぶされて晒し者にされるのは仕方ないとは思えませんね!」
「ハッ!ISの試合で肋骨にヒビ入れた(バカ)が何をほざくかね!」
(この二人、本当に仲良いなぁ・・・)

二人の口論は千冬によって「ジョウが悪い」という判決が下るまで続いた。



= = =



クラスのほぼ全員が、とうとう「その時」が来たことを悟った。
その他のメンバーも、何かが起きるという予感は感じていた。
彼等の視線は既に教室内の2点に集中している。教室入口と、一人の女子生徒へと。

注目の的になっている少女の名を谷本癒子という。箒の彼氏騒動の指揮を執ったりして学園を面白おかしく過ごす女の子の一人であり、7月のサマーデビルという凄いのかどうかよくわからない称号を持っている。

そんな彼女の様子がおかしくなったのは、ツーマンセルトーナメントで記録的敗退を喫した後からだろう。あの試合でユウと鈴のコンビに文字通り瞬殺された癒子はその日を境に思いつめるような顔をしていた。そして、その日以来入院したユウの事を何かと気にしだしたのだ。教室内では普通を装っていたが、ユウの名が出ると片がピクリと動いたり、時々一夏にユウの容体を聞いたり、ユウの机を盆や琉眺めていたりと明らかにユウの事を気にしていた。そして暫くすると、悩ましげに溜息を一つつくのだ。

ある生徒は言った―――これは恋の予感!と。
癒子は活発で男子にも積極的に話しかけていたが、彼女の座を狙っているという風ではなくむしろ観察して楽しんでいる様子であった。そんな癒子が特定の男を・・・となるとそう言う噂がたってもおかしくは無い。

またある生徒は言った―――ユウと鈴にやられたのがトラウマになったのでは?と。
確かにああいった大舞台で碌に何も出来ず大敗を喫したなら、その精神的ダメージは計り知れない。試合の決め手になったのはユウの吶喊しながらの投げ飛ばしだから、それが強くイメージに残って彼女を苦しめているのでは、という説だ。

クラス内ではこの2つの有力説が幾度となく激突し、現在では前者優勢である。暗い話と明るい話なら明るい方を選びたがるお気楽学生が多い事もあって、癒子は度々「ユウの所へ見舞に行かないか」と誘われたりもしていた。そのいずれも彼女は「ちょっと勇気が出ないから」と少し悲しそうに断っている。真意をストレートに聞いても話を逸らされ、クラス中はいい加減答え合わせを待ち望んでいたのだ。

そしてその癒子が、今日は妙に気合が入っている。友達からそのことを聞かれると、「もう決めたから」と決意に満ちた顔を見せ、現在のクラス内では「愛の告白か!?」と色めき立ちながら事の顛末を見守っている。

そして、運命の瞬間が訪れた。


「すまんな。適任だと思ったのだが私の見通しが甘かったようだ」
「次は別の人でお願いします・・・」

千冬がいつものスーツ姿で教室に踏み入り、続いて漸くジョウのおんぶから解放されたユウが精神的疲労から肩を落として教室に入る。ターゲットが遂に教室内に現れた。これで役者は揃った。後は朝のホームルームが終了し、生徒が束の間の自由を手に入れるそのタイミングこそ運命の最終分岐点となる。
幸か不幸か、くたびれているユウはクラスの様子がおかしい事に気付いていない。そのままクラスのほぼ全員がただひたすら運命の瞬間を心待ちにした。

(ゆこちー・・・頑張れ!!)←癒子の友達のさゆかとのほほん
(おかしいな・・・ユウへの告白ならジョウさんが勘で察して何かアクションを起こすはずなんだが?)← 一夏
(告白だったら全力で冷かしてやるか・・・)←根に持っている箒
(トトカルチョの元締め・・・軽い気持ちで始めたものの、金額が結構なことになっているな)←ラウラ
(さーて、今回はどんなオチが待っているのかな?)←「その他」に賭けている数少ない生徒の一人、佐藤さん

「ユウ君!いや、残間結章君!!」
「は、はい?何かな癒子ちゃん」

(((((キターーーーーーーー!!!)))))

突然ユウの横へ駆け寄った癒子は真剣なまなざしでユウを見据える。並々ならぬ様子に精神的疲労も吹き飛んだユウは若干動揺しながらもなんとか癒子と体を向き合わせる。
どくん、どくん、どくん。クラス中の殆どの人間が緊張から心拍数を増大させる。ある者は目を輝かせ、ある者は自分の財布事情を左右する決断に生唾を呑み、ある者はモニター越しに「何やってんだろ」と状況が掴めないまま見物する(無論最後のはベルーナ少年である)。


癒子が、ゆっくりと―――床に両膝を突く。正座の体勢だ。

あれ?と思った周囲だが、その余りにもスムーズで自然な動作に目を奪われた。何か神聖なことが行われているような錯覚に見舞われ、全員が言葉を失う。

続いて、両手の第二関節で綺麗な90°を作り、(ひし)形を描くように掌を膝の前の床につける。その動作に合わせて腰が曲がり、上半身が前へのめり出る。その前へ進む身体を止めようともせず、予め預言書に定められているかのように癒子はユウに文字のまま(こうべ)を垂れた。それは誰がどう見ても完璧な―――

「私を弟子にしてください!!お願いします!!」

―――Japanese Dogeza Style・・・土下座の構えだった。

「・・・なんでやねん!?」

その一言がユウの絞り出した精一杯で、クラス全員の心境の総意で間違いなかった。



= = =



「少しは、落ち着いたかい?」
「はい、師匠」
「うん、まだ全然冷静じゃないみたいだね。僕は弟子取ってないからね?」
「はい、師匠」
「・・・・・・」

癒子ちゃんが壊れた。リラックス効果のある緑茶を飲ませてみたがカフェインはその仕事を全うしなかったようだ。あの後土下座騒動から癒子はずっとこの調子でユウを師匠と呼び続けている。もしやまた催眠術か?と疑ったがシャルは知らないというのだから分からない。
ちらりと癒子を横目で見る。深い決意に満ちた目で見つめ返された。彼女が強い意志を持ってこういった行為に及んでいることは分かったが、理由が全く分からない。

「その・・・何で僕が師匠なの?」
「それは私の未熟と不徳を師匠が気付かせてくれたからです」
「それじゃ分かんないってば・・・病院のベッドから解放されたと思ったら何でいま唐突に弟子入りなの?」
「えっと、それは・・・」

恥ずかしそうにもじもじしながら癒子は弟子入りに至る経緯を伝えた。
―――つららちゃんといいシャルといい、何か間違ってるよなぁ。この学園の青春って。
そう考えずにはいられないユウは疲れた顔で癒子の揺れるおさげを見て気を紛らわした。
 
 

 
後書き
割と番外でもいいかなって思った内容です。
これから暫くは茶番回。本編が動くのは多分来月になると思います。

ちなみに明日は海戦型の誕生日だったりします。
記念に番外編書いたけどここ最近番外多かったので間を開けて公開したいと思います。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧