| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

箱庭に流れる旋律

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ヴァイオリニスト、登場する

 さて、白夜叉さんに言われた場所に来たんだけど・・・

「本当に皆眠ってますね・・・起こした方がいいんでしょうか?」
「やめておきましょう。邪魔なだけですし」

 確かに邪魔だとは思うけど、だからって蹴散らしながら進むのはどうかと思う。
 いや、音楽シリーズの影響なら絶対に起きないけどさ・・・

「そんなことより、この音、何か気付きませんか?」
「音というと・・・ヴァイオリンの音ですか?そうですね・・・」

 言われてみて初めてしっかりと聞くと、何か違和感を感じた。

「なんでしょうね、これ。なんと言うか・・・ただ弾いているというより、狂ってる?いや、音はあってますし、普通に上手いんですけど・・・」
「ですね。私もそう思います。音やリズムの狂いではなく、引き手そのものが狂っているような、そんな感じが音に現れています」

 ラッテンさんも僕と同意見のようだ。
 なんというか・・・本当に、それ以外の表し方を思いつかないんですよね・・・

「まあ、本人に会えば分かるでしょう。行きますよ、ご主人様」
「あ、はい。行きましょう」

 そして、僕とラッテンさんはどんどん先に進んで行き・・・なんか少し場違いな神殿を発見した。

「なんですか、これ・・・神殿?」
「あ、ご主人様。看板がありますよ?」

 ラッテンさんが指差す先には、確かに看板が立ててあった。
 何故看板・・・?と思いながらもそれをみると・・・

『悪い魔道士の相談所』

「いや、訳分かりませんよ!え?この中にいるのってヴァイオリニストじゃないんですか!?」
「いい突込みですよ、ご主人様」
「うれしくないです!」

 いや、入り口にこんな看板があったら誰でも突っ込むと思う。そうでなくとも、少しくらいは疑問に思うはずだ。そうであって欲しい。

「まあ、なんだか怪しいですし、ここに入りましょうか?」
「怪しいからこそ、避けたいんですけどね・・・この中から聞こえてくるヴァイオリンの音さえなければ・・・」

 間違いなく、音はここから聞こえてくるんですよね・・・確かに、定番ですけど・・・

「わざわざ、こんな分かりやすく怪しいところにいなくても・・・」
「確かにそうですけど、目立ちたがりが多いですからね、この世界。それと、より多くの人を眠らせるのが狙いなら、あえて目立つ方がいいかと」
「なるほど・・・」

 確かに、それが狙いならこうして目立つ理由も分かる。
 さて、それなら・・・

「入りますか?ラッテンさん」
「そうですね・・・入りましょう、ご主人様」

 そして、僕とラッテンさんは神殿の中に入っていった。

「「逃げろーー!!!」」

 そして、一分としない間に逃げるように逆走を始めた。
 が、中が迷宮になっていたせいで出ることすら出来ない。そして・・・

「なんですか、あの魔物!?真っ黒だし、何考えてるか分からないし、ギフトが効かないんですけど!」
「多分、向こうの曲の影響を受けてるのよ!」
「どうしてこっちより向こうが!?」
「分からないけど・・・多分、何か通ずるところがあるのよ!ほら、共感できる歌い方とか、そんなの!」
「確かに、それは有りますね!」

 僕もラッテンさんも、割と本気で逃げている。
 とくにラッテンさんは、口調が戻ってしまうほどにあせっている。先ほど服の中に入ってきたのがよっぽど気持ち悪かったのだろう。

「というかご主人様!?音響操作のギフト!道調べ・・・てください!」
「あ、やってみます!」

 ラッテンさんの口調が戻ったことに少し驚いたけど、気にせず走ることにした。
 ギフトを使いながら走るのは難しいけど・・・

「広い空間に出る場所が二箇所見つかりました!」
「ここから近いのは!?」
「ええっと・・・そこを右です!」

 僕の指示で道を選んで進んでいくが、全然逃げれる気がしない。
 魔物たち、まだ追ってくるし・・・

「ラッテンさん、どうしますか!?そろそろ追いつかれそうなんですけど!」
「クッ・・・ご主人様、もう少しスピード出ませんか!?」
「無理です!僕、歌以外は普通の人間なので!」

 ここまで逃げれていたことが奇跡みたいなもので・・・そろそろ体力的にも限界だったりする。

「なら、仕方ないですね・・・ご主人様!多鋭剣を貸して下さい!」
「どうぞ!」

 僕はギフトカードから多鋭剣を百本出す。
 そして、ラッテンさんと僕はその場に立ち止まる。

「さて・・・歌えますか?」
「スイマセン、後五秒・・・・・もう大丈夫です」
「じゃあ、いきますよ?」

 そして、僕は一つ深呼吸、ラッテンさんはフルートを口元に持ってきて・・・

「「剣の舞」」

 曲を、奏でる。
 そして、多鋭剣は全て魔物の方へと躍りながら、舞いながら進み、次々と切り裂いていった。

「最初っからこうすればよかったですね」
「確かに・・・まあ、あれだけ慌ててたら仕方ないようにも思えますけど」
「・・・ところでご主人様、みました?」
「何をです?」
「その・・・最初に魔物に襲われたときに、」
「さあ、行きましょう!」
「ちょ、ごまかさないでください!」
「あ、ほら。出口みたいなものもありますし」
「聴いていますか!?少し重要なことなのでしっかりと答えてください!」

 世の中には・・・知らなくてもいいことだってあるんです。
 少しみたいですし、話して気まずくなるのは避けたいです。

 向こうもそれが分かったようで、これ以上追求してくることはなかった。

「・・・あれ?これって出口じゃなくて・・・部屋?」
「・・・ですね。音源も・・・この中見たいです」

 で、二人でたどり着いたところにあったのは、出口ではなく部屋の入り口だった。

「・・・どうするのが正解だと思いますか?」
「そうですね・・・入ってみるのが正しいかと」
「ですよね・・・いきましょうか」

 そして、入っていった僕とラッテンさんが見たのは・・・瞳に生気がなく、狂ったようにただひたすらヴァイオリンを引き続ける、銀髪の少女だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧