| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

迷子の果てに何を見る

作者:ユキアン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六話

 
前書き
うん?どうしたんだ。
何!?リーネ達が襲われただと。
byレイト 

 
麻帆良入り、そして転生者狩り


side レイト

「とりあえずはこんなものだろう」

「中々いい雰囲気だな」

「お父様」
「父上」
「師匠」
「お父さん」

「そっちも終わったのか。なら夕食に行こうか」

「「「「は〜い」」」」

突然ですがオレたち一家と木乃香は埼玉県にある麻帆良学園に引っ越してきました。
なぜこうなったかというと話は数ヶ月前になります。




















「詠春、麻帆良学園はこの件に関してなんと言ってきている」

「......この度の事件はこちらとは一切関係のない者による犯行であり、我々に責はないとの事です」

「巫山戯ているのか」

「私もこれには頭に来ましたよ。確かに犯人は麻帆良学園とは一切関係がありませんでしたが依頼主は麻帆良にいる魔法先生の一人でした」

「それなのにあくまでシラをきるつもりみたいなのだな」

「はい、さすがにお義父さんといえどもこれを許す訳には行きません。木乃香を拉致してこちらを服従させよう等と」

この日、何者かが木乃香を拉致しようと本山に侵入。幸いにも攫われる様な事は無く、怪我等も無かった。犯人を拷も......痛みを伴う尋問を行った結果、麻帆良学園の魔法先生に雇われた傭兵である事が判明した。これに対し関西呪術協会は関東魔法教会に抗議しましたが向こうからの回答は詠春の言った通りです。

「正直、宣戦布告ととっても良いだろう。権力を持っているジジイは大抵は自分の思い通りになると思っている傾向が多々あるからな」

「元老院の様にですか」

「ああ、これを見てみろ」

オレは懐から一通の手紙を詠春に見せる。宛先はアリアドネーのオレの研究室になってはいるが。

「教師として麻帆良学園に来て欲しいですか」

「たぶんオレを戦力として使いたいんだろうな。あそこは日本最大の霊地だから鬼や妖怪が群がってくるし、図書館島の禁書狙いの侵入者もいるからな。少し前まで強硬派がいたけど」

「タカミチ君も無理矢理手元に引き寄せたのにまだ戦力を欲しているのですか」

「関西呪術協会が怖いんだろ」

「確かに昔ならともかく今はほぼ一枚岩であなたのおかげでかなり鍛えられていますから」

「まあ、オレの前では塵芥だがな。家族には勝てないけど」

「誰も言い返せませんね。私も木乃葉と木乃香には手を出せませんから」

「話を戻すがオレは教師の話を受けようと思っている」

「なぜですか」

「今回の事件の様に向こう側の不祥事の証拠の確保とかもあるが、単純に教師に戻りたいからかな」

「ですがそれでは」

「詠春、手紙にはなんて書いてあった」

「ええっと、そう言う事ですか。わかりました。ではご家族で行くのでしょうか」

「そうだな、ついでに昔やってた雑貨屋をやろうとも思ってるから欲しい物が有ったらまほネットで注文しな。何でも揃えてやるよ」

「その時には頼みます」

「じゃあ、オレはこれから麻帆良学園で雑貨屋が出せる物件を探しに行ってくる」

「ああ、待ってください。できれば木乃香も連れて行って欲しいのですが」

「......本気で言っているのか」

「木乃葉も了承してくれます。木乃香はリーネ君や刹那君と離れたがらないでしょうし、これでこちらに手を出してくればそれはこちらに明確な敵意があると判断し徹底抗戦を行うつもりです。相手がたとえお義父さんでも」

「わかった。関西呪術教会の長ではなく木乃香の父親としての依頼なら受けよう」

「お願いいたします」





















と言う訳で雑貨屋兼自宅に出来る物件を探し出し、リーネ達の新しい学校を選び手続きを行い、雑貨屋の在庫(表用と裏用)を確保し、教員免許を裏で取得、その他諸々の準備が整い次第麻帆良学園に向かった。さて、少しばかり現実を見せますか。うん?また世界への干渉、転生者か。ちょうど良い、アレの実験台にしてくれるわ。




side out












side 中野

オレの名前は中野太一、転生者だ。前世ではテンプレな死に方をしたが今のオレは魔法先生ネギま!の世界にオリ主として二度目の人生を送る事になったぜ。目指すはハーレムだがその中にはしずな先生や刀子先生、高音さんに愛衣ちゃん、そしてネカネさんも含まれている。そのためにはかなりうまく立ち回らなければならないがチート能力のあるオレに不可能は無い。今のオレはナギ以上の魔力にラカン以上の気、全ての魔法が使える様にしてもらっている。これがデフォでさらに無限の剣製を使える様にしてもらっている。エヴァの呪いを解く方法がこれしか思いつかなかったからな。とりあえず神にネギの村が襲われる一ヶ月前に麻帆良学園に魔法先生として着任する様にしてもらった。そして今は世界樹前の広場で自己紹介を行う所だ。

「はじめまして、中野太一です。若輩者ですがよろしくお願いします」

「中野君は一流のアーティファクト製作者でもあり、戦闘もかなり出来ると聞いておる。皆よろしくやってほしい」

集まっている先生方から拍手で迎えられる。
やはりエヴァはここにはいない。大方ログハウスにいるのだろう。あとで会いに行って呪いを解いて口説いてやろう。予想外なのは刀子先生がいない事だ。確か西洋魔術師と結婚して麻帆良学園に来て離婚したはずだからいてもおかしくはないのだが、まだ先の事なのだろうか。そんなことより目の前の事を考えよう。これから実力を見る為に模擬戦を行うはずだが、相手はたぶんタカミチだろう。転生したばかりでまだ投影しか試していないので負ける可能性の方が高いだろう。あと、なんかかなり若い気がする。これから老けるのか?まあやれるだけやってみよう。

「いつもならここで実力を測る為の模擬戦を行うのじゃが、今日は紹介したい者が他にもいるので少し待ってもらえるかのう」

他に紹介したい者?原作にいたはずの先生が何人かいないが原作との時間を考えるといなくてもおかしくはない。一体誰が来るんだ?

「フォッ、ちょうど来たようじゃ」

学園長が向いている方を見ると遠くに子供連れの夫婦が見える。男の方は黒髪で身長はそこそこ高く、服装は原作でナギが来ていた様な黒い服に楠んだ赤いマントをつけている。隣の女性は金髪でやはり背は高くドレスの様な服を着ていてちょうど大人verのエヴァに似ている。子供の方だが4人いて、一人はゴスロリ服を着ているエヴァっぽい女の子と黒髪で巫女の格好をした女の子、その隣に原作で刹那が来ていた烏族の戦闘服を着た白い髪の男いや女の子だな。最後に夫婦に手をつながれている男に似ている3歳位の子でした。

「学園長、まさか『教授』を呼んだんですか」

タカミチが驚き、焦った風に聞いています。

「そのまさかじゃよ」

その答えにタカミチはもの凄い量の冷や汗をかき始めます。
しかし周りの先生方もオレと同様に状況が全く掴めません。
オレの知識には『教授』と呼ばれる人物はいません。

「学園長、帰らせてもらいます」

そう言うとタカミチがオーラの様なものを纏い瞬動で逃げようとします。
もしかして咸化法を手を合わせずに使ったのか。
原作でそんなシーン、見た事無かったぞ。

「フォッ!?急にどうしたのじゃ」

学園長の問いかけにも答えずに踏み出そうとした瞬間、先程まで子供と手をつないでいた男がタカミチの足を払い、転んだ所を逃げられない様に踏みつけた。

「タ〜カ〜ミ〜チ君、何逃げようとしてるのかな」

「あの、レイトさんに教わった通り火の粉から逃げ出そうかと」

「うん、今でも教えを守ろうとしているとは関心だな。だが今回は大丈夫だタカミチ。お前には火の粉は降り掛からんよ」

一瞬でタカミチを押さえつけ敬語を使わせるこの男、まさかオレ以外の転生者か!?
いや、それはあり得ないとオレを送った神は言っていた。
ならこいつは元からいるキャラなのか?それなら少し位話に出てきてもおかしくないだろう。

「貴様、高畑先生から離れろ」

「咸化法の練りは以前よりも上がってはいるな。よし、ラカン2級をやろう」

「いや、なんでそこでラカン2級なんですか」

「人の話を「何、なんとなくだ」

「いや、なんとなくは酷いですよ」

「はっはっはっ気にするなタカミチ、老けるぞ」

「大きなお世話です」

先程から無視されている魔法先生達が詠唱を開始する。
同時に一番小さい子供以外が瞬動で詠唱を開始している魔法先生達に蹴りをかました。
そしてそのまま意識を刈り取り拘束する。
あんな小さい子が瞬動を使いこなしているって!?ネギよりも小さいのに!?
しかも近くで見て分かったけど、黒髪の子は木乃香で烏族の服を着てるのは眼と髪の色が違うけど刹那だ。一番小さい子を抱えているのはエヴァだし、じゃあエヴァに似ている子と抱えているのはまさかタカミチを踏みつけている男との子供なのか!?いや、それよりあの身体で子供が作れるのか。

「近衛近衛門、これは宣戦布告と受け取っていいのか」

「フォッ、それはちょっと勘弁してもらえぬかの。そちらにも非はある事じゃし」

「どこがだ、旧友を暖めている所にいきなり魔法攻撃されそうになったんだぞ。どこに非がある」

「ほれ、高畑君が踏まれておる訳じゃし」

「何を巫山戯た事を言っている。これが普通だとタカミチから聞いているだろう」

「いたたたた、ちょっと強く踏まないでください。そもそも僕はレイトさんがここに来る事を聞いてませんから」

「オレは事前に通達しておいたはずだ。オレに対しての注意事項は全てタカミチに聞けと。それを行わなかった貴様が悪い」

「それでも西との戦争は勘弁してもらえぬかのう」

「西との戦争?何を勘違いしてやがる糞ジジイ、元老院のジジイ共の様にしてやろうか」

「どういう意味じゃ」

「オレの立場はアリアドネー戦乙女騎士団団長兼教授なんだぞ。そして貴様らの所属はMM。ここまで言えば分かるよな。お前らはアリアドネーにケンカを売ったんだよ」

「そ、それは」

アリアドネー戦乙女騎士団ってあれだよな。夕映が所属する事になるアレだよな。あの錬度が低い。そんなに恐れる事なのか。

「言い訳はできんぞ。覚悟しておけ」

「待ってくれ。なんとか許しては貰えんだろうか」

「......なら近衛近衛門。今、オレに攻撃しようとしていた奴らをお前の手で殺せ」

そう言ってレイトと呼ばれる男が影からナイフを取り出し学園長の足下に投げた。

「ほら、とっととそのナイフで殺せ。そうすればさっきの事は無かった事にしてやるよ。時間制限は5分だ。ああ、孫に人が死ぬ所を見せたくないとか言っても無駄だぞ。先日の抗議した事件だが、実行犯は子供達の正当防衛で死んでるからな。......この歳で殺しをさせちまってるんだよ、貴様ら正義の魔法使いどものせいでな」

目の前の男が心底怖いと思った。神から貰ったチート能力なんか全然役に立たないだろう。だってオレはこいつと対峙してまともに動ける気がしねえ。
男はまた影から砂時計を取り出し地面に置く。

「スタートだ」

男とその家族達は教師達の拘束を解き、意識を取り戻させ見物を始めた。
おいおい、木乃香も刹那も何で止めようとしないんだよ。原作と性格が変わり過ぎだろ。
いや、そもそも学園長はどうするつもりなんだよ。



side out









side 近衛門


まさか、こんな事態になる事を誰が予想できたじゃろうか。いや、少なくとも高畑君は予想できたのじゃろう。だからこそ儂に批難の眼を向けておるのじゃろう。

「学園長、一体何が」

魔法世界最強と謳われるアリアドネー戦乙女騎士団を相手に戦争をしたくなければ原因を作った者を殺せか。麻帆良学園が戦った所で勝てる見込みはまず無い。高畑君も『教授』相手ではどうしようもないことが先程判明した。
儂はとんでもない者を呼び寄せてしまったようじゃな。
なら、儂なりにけじめを取らねばならぬようじゃな。

「すまない、儂のせいで君たちの命を奪わねばならぬ。恨んでもらっても構わん。だが平和の為だ、本当に済まない。せめて苦しまぬ様に送らせてもらう。雷の暴風」

いきなりの事で誰も障壁を張れずに雷の暴風に巻き込まれ死んだ。
このとき儂は大きな過ちを犯してしまった。それを知る事になるのはすぐあとになってからだった。




side out












side レイト



近衛門は魔法先生達を殺したか。時間は2分ちょい。

「全員見たな、アレがMMの魔法使いどもが言う正義だ。その眼に焼き付けておくといい。奴らは人の言う事も聞かずに自分の価値観を人に押し付けて正義という言葉で現実を見ようとしない。説明する事もせず一方的に押し付けるというのが奴らの目指す“立派な魔法使い”だそうだ」

「......これでアリアドネーとの戦争は回避できたのかの」

為政者としては満点の対応だな。オレの中の評価は最低だが。

「ああ、けじめは着けた以上、オレはこの件に関して何も言う事は無い。だが、なぜオレのナイフを使わなかった」

「......楽に死なせてやりたかったからじゃ」

「違うな。自分の手で直接殺すのが怖かったんだろ。ナイフで殺せばその重みを一生背負わなければならないのだからな」

「そんなことはない」

近衛門は怒っているが僅かに焦りを見せた。図星かよ。

「まあいい、お前は平和の為に魔法先生達を殺した。英雄だな。ほら拍手」

「そんなものはせんで良い」

「ちなみにタカミチ、お前ならどうした」

「............ナイフで刺しました」

「なぜ」

「貴方はいつも挽回のチャンスは与えてくれたからです。今回もあのナイフには概念武装が施されていました。内容自体は分かりませんが」

「正解。ちなみにあのナイフの概念武装は『仮死』あのナイフでは何者も殺す事は出来ず仮死状態にまでしか持ち込めない。ただし更に特殊な概念武装でしか蘇生できないから第2種封印級のアーティファクトだ」

その言葉にタカミチ以外の魔法先生達の顔色が変わる。

「オレが悪い?違うな、オレの扱いきれると勘違いした近衛門が悪い。オレの情報が全く手に入らないやつにならある程度恩情もやるがタカミチというオレの生徒がいたにもかかわらず情報収集を怠ったのが悪い。オレは昔からこういう風に生きているから今更生き方を変えるつもりは無いし、恨みたいなら恨めば良い。己の立場をわきまえた上でな。さて、この話はこれで終わりだ」

オレはナイフを影にしまう。

「で、オレたちをここに何の用で呼び出した。とっくに子供達の寝る時間は過ぎてるんだぞ」

「......麻帆良学園女子中等部に教師として赴任する事になった天流零斗殿とそのご家族じゃ。奥方であるエヴァンジェリン殿は表側の雑貨屋と裏側の色々なものを取り揃える店を出す事になっておる。顔を出して損をする事は無いじゃろう。それから天流殿には悪いのだが週に3〜4日程学園の警備のシフトに「断る」......なぜじゃ」

「オレは教師として呼ばれたのであって魔法先生をやりにきたのではない。娘達も魔法生徒ではなく一般生徒で登録しているので警備のシフトに加わる必要は一切無い。エヴァもそうだ。ただの商売人なんだからな」

「なら傭兵として」
「なら学園結界の強化をしろ」

簡単な事だ。これだけの霊地なのだから強固な結界を簡単に張る事が出来る。にもかかわらず麻帆良学園に張られている結界は侵入者を感知する結界、普通じゃない事を普通の事と誤認させる結界と高位の悪魔や魔物を弱体化させる結界の3種類のみ。つまり侵入を阻む結界は張られておらず侵入し放題なのである。しかも後者の結界は魔力ではなく電気で動いている。しかも結界の構造は昔のナギよりもスカスカで魔力任せで結界を張っているだけの状況だ。しかも魔力が枯渇して不毛になりかけの土地すらも存在していた。

「オレは傭兵として既に西の長、近衛詠春に娘である木乃香の護衛と教育を依頼されている。木乃香を守る為という事でなら結界を張り直してやっても良い」

既に結界自体は敷いているので後はそちらに霊地の魔力を注ぎ込むだけで結界自体は張れる。

「どうする。出来れば今すぐに決めてもらいたい」

「どんなものかも分からぬ結界を敷くわけにはいかぬ」

まあ、普通だな。だからこそオレは自分の魔力を使ってこの広場に同じ結界を張る。

「これがその結界だ。これを霊地の魔力で常時張り続ける。これで満足か」

オレの結界を見て魔法先生達が驚愕している。これぐらいオレの生徒は全員張れるぞ。どんだけ程度が低いんだよ。
その結界が急に壊れた。原因は一人の魔法先生が持っている短剣。
あれが転生者か、能力はまたもや無限の剣製か。
ちょうどいい、アレにルールブレイカーが効くのかどうかを試せるな。

「そこのお前、なぜお前がオレの研究室から盗まれたそれを持っている」

「はっ、何を言っているこれはオレが作った」

自分のものだと言い張ろうとする魔法先生にオレが作り出したオリジナルのルールブレイカーを見せつける。

「オレは自分の生み出した物を盗まれない様に全て影の倉庫に入れ、レプリカを眼に付く場所に置いておく。そして、それが数年前に大量に盗み出された。刀剣類の形をした特1種封印指定のアーティファクトがだ。本物ではなくレプリカで特1種封印指定だ。そしてそいつも盗まれたものの一つ、ルールブレイカー、封印や結界を無かった事にするアーティファクトだ」

特1種封印指定
たまに遺跡等から見つかる遺物などがこれに指定される。
魔法の根幹を揺るがす物がこれに指定され、特定の封印術式で封印され使用には国のトップが使用用途を国民に説明し、使用者が誰であるのかも明かさなければならない。これを破れば裁判も無く死刑が確定する。
無論、オレも指定される前に試しただけで実験用のダイオラマ魔法球を数個、内側から破壊するという結果を残してしまった。

「法に基づきお前を死刑に処する」

オレはルールブレイカーを影に戻し、今度はベルトを取り出し腰につける。

「タカミチ、仮面ライダーって知ってるか」

「ええ、テレビでやってる特撮でしたよね」

「そうだ、オレも零樹と一緒に見てるんだがはまってな、昔のも全部見たんだが結構格好いいんだよ」

「そうなんですか」

「そうなんだが零樹が子供らしく仮面ライダーに憧れてな。つい悪のりでな作っちまったんだよ。オレの知識と技術の全てを使って」

「まさか、そのベルトは」

今から処刑される魔法先生は知っていたようだ、このベルトが何なのかを。

「そのまさかだ」

腰につけたベルトの風車ダイナモが風のエネルギーを受け回りだす。

「ライダァァァァ!変身!」

ノリノリでちゃんと変身ポーズとかけ声をかけオレは仮面ライダー1号に変身する。
さあ、狩りの時間だ。
お、零樹は喜んでるな。よかったよかった、何人かの魔法先生が羨ましそうに見てるな。こうなったら全部のライダーベルトとバイクを作ってレンタルしようかな。



side out
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧