| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

夜明けのブレス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                     夜明けのブレス
「あっ、あれ」
「うん」
 僕は彼女の指差した言葉に頷いた。その指の向こうには。
 鴎がいた。街のビルの間に見える。そして海のところを飛んでいた。
 その鴎を指差して。彼女は僕に言う。
「何か珍しいわよね」
「そうだね。この時間に鴎なんて」
「鴎は朝早いのかしら」
「いや、そうは聞いていないけれど」
 僕は首を少し捻ってこう答えた。
「それはね」
「そうなの。じゃああの鴎は」
「たまたま早起きしただけかな」
 こう彼女に言った。
「それでなのかな」
「それでなのね」
「多分ね」
 少し考えてから僕は言った。
「そうなんだと思うよ」
「それじゃあ」
 僕の今の言葉を聞いてだ。彼女は笑顔になった。そうしてそのうえでこう言ってきたのだった。
「私達と同じね」
「そうだね」
 僕は微笑んで彼女のその言葉に頷いた。
「そうなるね」
「何か最近どうしても早く起きるわね」
「休日でもね」
 今日は休日だった。僕も彼女も仕事は休みだ。だから遅くまで寝てもよかった。けれど何故か。最近二人共早く起きてしまう。
 それで困ってもいる。それでだった。
 僕は今度は苦笑いになってだ。彼女に言った。
「あれかな」
「あれって?」
「やっぱりもうすぐだからかな」
 僕達の事情に目を向けて話した。
「それでなのかな」
「結婚ね」
「うん、それでかな」
 僕は考えながら言った。
「もうすぐだからね。僕達」
「そうかもね。それにしても」
「それにしても?」
「嘘みたい」
 彼女は屈託のない笑みになって僕に言ってきた。
「もうすぐ結婚するなんて。私が」
「僕もだよ」
 僕も彼女に言った。
「何かこうしてね」
「結婚するのは?」
「そう、嘘みたい」
 こう言うのだった。
「これまで。一人だったのに」
「僕もだよ。一人だったのにね」
「二人になるのね」
「そうだよ、二人になるんだよ」
 彼女に告げた。
「これからはね」
「二人。一人から」
「不思議な気持ちだよね。一人で生きてきたのが二人になるなんて」
 僕はそのことについて考えながらだ。彼女にこう話した。
「それでさ」
「それで?」
「海の方に行かない?」
 こう言ったのだった。
「これから」
「海の方に?」
「鴎がいるから」
 その鴎のこともだ。話に出した。
「だからね」
「そう、鴎がいるから」
「あの鴎がまだいるかどうかわからないけれど」
 それでもだった。僕は言ったのだった。
「行こう。海にね」
「そうね」
 彼女は僕の言葉を受けて少し考える顔になってだ。それから答えてくれた。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧