| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

You love Rockn Roll

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                            You love Rockn Roll
 日曜日だ。全てが終わっちまった。
 あいつはだ。俺に対して言ってきた。
「これで終わりね」
「ああ」
 最後の朝食の後でだ。俺達は言い合った。
「そうだな。終わりだな」
「それでいいのね」
 あいつは俺に尋ねてきた。俺のその顔を見ながらだ。
「私が」
「もう決まっただろ?」
 俺は不機嫌な目で言い返した。正直今食ってるパンは味がしない。ミルクもだ。まるで砂を噛んでいるみたいな感じだ。まずささえ感じない。
 そのパンとミルクを流し込みながら。俺はまた言い返した。
「話し合っただろ、何度も」
「そうだったわね。確かにね」
「じゃあいいだろ」
 俺は今度は不機嫌な声で言ってやった。目も声もそうなっていた。
「それでな」
「そうね。それで決まったのよね」
「だろ?じゃあ飯食い終わったらな」
「もう荷物は整えてるから」
 あいつは言った。
「食べ終わったら」
「出て行くんだな」
「ええ。決まった通りにね」
 話し合いの結果俺が部屋に残ってあいつが出て行くことになった。それで何もかもが決まっていた。
 それでだ。俺はまた言った。
「なあ」
「何?」
「最後に聴くか?」
 こうだ。俺は言ってやった。
「俺のギター、歌もな」
「そうね。最後はね」
 あいつも乗ってくれた。そのことにだ。
 そしてだ。そのうえでだった。
 俺はだ。食べ終わってからだ。
 ギターを取りにだ。一旦自分の部屋に戻った。そこは。
 ベッドがある。ずっと俺達が一緒に寝ていたベッドだ。けれどそれは昨日までのことでだ。今日からは俺だけが寝る場所になった。
 そのベッドの隅にある赤いギターを手に取ってだ。それからだった。
 キッチンに戻った。あいつはまだパンを食っていた。それとハムエッグ、おあいつがいつも作ってくれた、朝の定番だった。
 それを食べながらだ。俺を待っていた。そしてだ。
 俺が戻ってきたのを見て。俺に顔を向けてこう言ってきた。
「今からね」
「ああ、今からな」
「聴かせてくれるのね」
 静かにだ。微笑んで俺に言ってきたのだった。
「そうしてくれるのね」
「最後だけれどな」
 俺は自然と寂しい笑顔になった。そのうえでの言葉だった。
「聴いてくれるよな」
「ええ。ただ」
「ただ?」
「食べ終わるまで待って」
 そうしてからだというのだった。
「それからね」
「それからか」
「ゆっくりさせて。最後はね」
「そうだな。せめてな」
「ずっと。焦って急いでいてばかりだったけれど」
 あいつはこう言ってだ。俯いてだ。寂しい笑顔になって述べた。 
 そしてだ。また俺に話してきた。
「せめて最後はね」
「そうだよな。最後はな」
「ゆっくりしましょう。それじゃあね」
「ああ、じゃあ俺はここにいるな」
 テレビの前のソファー、いつも二人で並んで座ってくつろいでいたソファーに座ってだ。そうしてからだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧