| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

誰が為に球は飛ぶ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

青い春
  参 手本

 
前書き
アスカみた女は苦手なので、どうやって作中で扱えば良いのか分からない。 

 
第三話

せやねん。突然話しかけてきよったんやわ、あいつが。

全然、親しい訳やないで?まぁ嫌いやった訳でもないんやけどな。まぁアレや。アウトオブ眼中って奴や。目立つとしたら、学校すぐサボるって事くらいやな。いっつもカマトト決め込んだよな顔しよってからに、よう分からん奴やねん、あいつ。

それが、たまたまな、試合を見に来たんや。ワイの輝かしい公式戦デビューや。あ?五回コールドで何が輝かしいんやと?うっさいわい、黙って聞かんかい。

まぁ試合見に来たわけ。ツレの、あの銀髪も来よったなぁ。どっちも野球分かる奴には見えへんのやけど。

ほんでな、話はそこで終わらんねん。
次の日の学校でな、あいつ、ワイに話しかけてきよったんじゃ。で、何を言い出したと思う?適当に「頑張ってたな」とかやったらまだ可愛いねん、これが。

「君はもう少しテークバックで腕の力抜いた方がいい」とか、「もっとリリースに意識を持てば」とか、これがまぁ、説教くさいねんて。指導なんやわ、指導。

中身は詳しくよう聞かんかったわ。それ以前にブチギレよ。
ヒョロガリノッポの、帰宅部かいなあいつは?まぁどうでもええんやけど、野球やってもない奴に指導なんかされる覚えは無いねん、こっちは。
ちょいとワイらの大敗見たからって、調子乗るなと。素人が知ったげに語んなと。
手本見せてからンな事は言えと。
はっきり言うて突っぱねたったわ。

でも計算違いがあったんやなぁ、ここで。
あいつ、放課後に室内来て、手本見せたるわって言い出したんや。

あぁ、そういやあいつ、名前なんつったかなぁ?
えーと、碇真司?


ーーーーーーーーーーーー

室内運動場でキャッチボールする真司を、野球部の面々と、そして何故か薫が見守る。
真司は長い腕を大きく回すようにしてゆっくりと、相手の日向に対して投げ込む。
その形は、結構様になっている。ロッカーに入れたまんまでクシャクシャに皺が寄っている体操服以外は。

「へぇ〜、結構、やってた感じじゃん」
「たかが塁間のキャッチボールやろが」

感心している健介の様子に、藤次の機嫌がまた悪くなる。

「でも、多少なりともやってました、って奴でも欲しいんだよなぁウチは」
「9人だけじゃあ足らないですよねー」

その藤次の不機嫌に更に油を注ぐのは、癖っ毛の中背に、イガグリ頭のチビだ。
前者は多摩秀樹といい、ファーストを守る二年生。後者は浅利敬太といい、ショートを守る一年生だ。

「9人だけでもかまへんわ!ワイが打って投げりゃあ…」
「15点取られたピッチャーが何だって?」

いつものように大言壮語を始める藤次に光が釘を刺した。藤次はギクっとして、少し大人しくなる。キャッチボールしながら見ていた真司は、その様子を鼻で笑った。

「鈴原に投げて打っての大活躍をしてもらう為に今日は来たんだよ。あ、少し力入れて投げてもいいですか?」

日向は頷く。真司はうん、と背伸びをしてから、説明を始めた。

「まず鈴原は、テークバックが大きすぎ。腕の円運動の弧が大きすぎて、ボールを放す時に腕が体から離れすぎちゃってるんだよ。これじゃあ同じ動きを続ける…つまりストライクを投げ続けるのは難しいよ」

そういって、悪い見本として、腕をぶん回して一球投げてみる。

「あ、藤次にそっくりだ。」

健介が声を上げる。その場で見ていた藤次以外の全員が同じ感想を持っていた。
真司は藤次の投げ方をコピーしてそのまま投げ込んだのだ。

「むっ…」

藤次の口数がどんどん減っていった。

ーーーーーーーーーーー

「いいかい?次は…」

真司の投球指導は優に20分を越していた。
律儀にメモをとった光のノートには、項目が6つも並んでいる。ちなみに、指摘されてる本人の藤次の頭はもう既にパンクしている。

「…よし、これくらいで言いたい事は全部かな。一つずつ欠点を頑張って潰していけば、僕なんかより体の力は強そうだし、きっと良いピッチャーになれるよ。」

真司はそして、借りていたグラブを返して、室内運動場から出ていこうとする。

「待った!」

その真司を間髪入れずに呼び止めたのは、真司の球をずっと受けていた日向だった。

「…一度、君自身の投げ方で、力いっぱい投げてみてくれないか?」
「…ええ?別に僕が投げたいから来たわけじゃ」
「お願いだ」

日向は有無を言わせない雰囲気を出す。
味方がエラーした時にもこんな感じを出す事は無いのに、そのメガネの奥の視線がやたらと鋭い。
野球部の面々が少し驚き、身構える程だった。

「…じゃあ、一球だけ」

仕方なさそうに真司は室内運動場に戻り、グラブをはめ直す。
ボールを手に取り、こじんまりと振りかぶった。


ーーーーーーーーーーーーー

スッと上がった足。捕手に向けてピタリと半身の姿勢に。力感も無いがブレも無い。

その半身の姿勢のままで、上げた足を踏み込んでいく。グラブをはめた左手を投球方向へ伸ばし、右手を肘から巻き上げていく。

足が着地し、前から後ろの体重移動と、半身の姿勢からの体の横回転が一つの動きになる。

そのフォームは、美しかった。


ーーーーーーーーーーーーー

「パン!!」

真司の投げた球が、日向のミットを叩く。
野球部員たちは呆気にとられていた。
その投げた球は、130キロは出ていた。
傾斜の無い普通の足場、ただの運動靴、よれよれのジャージという格好、



何より体育の授業以外にロクな運動もしていないというのに。

「…すげー」

多摩が声に出して言った頃には、既に真司はそそくさと室内運動場から立ち去る所だった。

「あ、ちょっと待って!」

光が引きとめようとした時には、その声が届かない所まで行ってしまっていた。
健介も藤次も、浅利も、皆言葉も出ない。

日向は真司の球を受け止めたミットを見つめていた。






あいつの投げた球、一球も構えたミットを外さなかった。





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧