| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鉄槌と清風

作者:deburu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10部分:10:八神家(昼)


10:八神家(昼)

 二度目のアースラ訪問の翌日…午前中は何時も通りに柔軟、ランニングなどの基礎をこなし。
 八神家に御呼ばれする為に、士郎さんに報告と、桃子さんからお土産として、ミニシューの詰め合わせを預かって出かけることになった。
 午後、普段なら修行をしている時間、何時もの木陰で、ぼーっと迎えが来るのを待っていると赤い髪の少女と、青い毛の大型犬が歩いてくるのが見えた。

 「おいーす、ヴィータ、ザフィーラ、今日はよろしくな」

 「はんっ、はやてが言うから迎えに来ただけだだけなっ」

 「(…昨日は楽しそうに、良彦のことを)」

 「(うっせ、ザフィーラ、楽しそうじゃねーよ、シグナムとかシャマルに聞かれたからだろ)」

 「はいはい、とりあえず、早めに案内頼むよ、生もの預かってるんだ」

 翠屋の箱をもちあげ、ヴィータの頭にのっける。

 「何乗っけるんだよっ、たく、仕方ねーな」

 がしっとしっかりとそのはこを掴み、

 「こっちだ、早く来いよ、良彦」

 すたすたと、箱を持ち嬉しそうに歩き出す。

 「って、現金すぎだろ、おまえ」

 「うっせ、美味い物を美味いまま食うのは大事なんだよ」

 「(ともあれ、良彦は不案内だ、歩速を合わせたほうが良いと思うが)」

 「(そ、そんくらい判ってるよ)」

 まぁ、足は遅くないし体力もあるので、遅れる事は無いのだが。

 「しっかし、知らない人の家いくのって緊張するよなぁ」

 「どう見ても何時もとかわんねーだろ、お前」

 「何を言う、スッゲー緊張して、足もがくがくだぞ」

 「はっ、ならホントにガクガクにしてやんよっ!」

 「ほう、できるのかよ、ん…下手に揺らすと中身ぐちゃぐちゃになるぞ?」

 「ちっ、命拾いしたな、良彦」

 そんな軽口を言い合いながら、暑い中を歩き…結構大きな一軒家、八神家にたどり着く。

 「へー、結構大きいし、バリアフリーなんだな」

 「そうじゃねーと、はやての生活が大変だろ」

 「ま、そりゃそうだ」

 すたすたと門の中にはいっていき、玄関をあけて

 「ただいまー、良彦もついでに連れてきたぞ」

 「俺はついでかよっ」

 「ついでで十分だっつの」

 奥から誰か来る気配が、して

 「お帰り、ヴィータ…いらっしゃい、良彦君」

 はやてが車椅子で出迎え、その後にピンクの髪をポニーテールにした隙の無い女性と、金髪のほんわかした感じの女性が付いてきている。

 「主はやてから話は聞いている、良く来たな…私はシグナムと言う、よろしく頼む」

 「いらっしゃいませ、八坂良彦君…ヴィータちゃんから話は聞いてるわ、私はシャマルっていいます、よろしくね」

 「はい、八坂良彦です、今日はお招きありがとうございます」

 ぺこりとお互いに一礼しあい

 「ほな、挨拶も済んだし、どおぞあがってや」

 スリッパを準備しながら、招き入れるはやて

 「おう、お邪魔します、っと」

 スリッパを履いて、すたすたと歩いていく、それを見て

 「(ふむ…話には聞いていたが、歩き方に芯が通っているな、基礎はそこそこできているということか?)」

 「(そうだな、だが…師が居ないらしいからな、これ以上は中々難しいだろう)」

 「(とはいえ、無手のようだし、我らの中では、ザフィーラくらいしか教えられまい)」

 「(…俺では、体の使い方がかなり違う、あの少年の動きは、独特だな…何処かで見たような気もするが)」

 「(まぁ、ヴィータの友人だ、そこ等辺は気にしなくていいだろう)」

 「(そうだな)」

 と、念話でのやり取りがあったりして、リビングへ

 「あぁ、そうだヴィータが持ってる箱、お土産だから皆出どうぞ…何人いるか判らないから、ミニシュー詰め合わせにしたけど、甘いもの平気だよな?」

 「ありゃ、あんがとなぁ、こっちがお礼するのにこれじゃ、あべこべやわ」

 「へんっ、良彦にお礼とかいらねーっていったじゃん」

 「こら、ヴィータ、お世話になったらお礼はせんとあかんよ、昨日だった飲み物もらってたやろ、間ちゅーで」

 「ちょ、そんな事h「あらあら、それは聞いてない話しですね、どういう事ですかはやてちゃん」…シャマルっ!」

 「昨日ヴィータが汗だらだらで、べてッとしてた時、良彦君がスポーツドリンクあげたんや、飲みかけの」

 「そんなことがったんですか、じゃぁ、ちゃんとお礼しないといけませんね、ヴィータちゃん」

 「んな必要ねーよ、こんなのにっ」

 「まぁ、俺もちびっ子にお礼強請るほど困ってないしな」

 「誰がちびっ子だ、何回も言うけど、おめえもあんまかわんねーっつのっ!」

 「ほほう…又言いやがったな、ヴィータァ!」

 「言ったがどうした…やんのか、あっ!」

 「上等だっ、表で「やめやめ、お互い恥ずかしいからて、喧嘩しちゃあかんよ」…恥ずかしくねー、ってか、八神のせいだろこれっ」

 「そかなー、まぁそうしとこか、ごめんなヴィータ、良彦君…ほな、こっちどうぞ」

 結構広いリビングに通され、おやつに、という事で持ってきたミニシューと、紅茶が用意されたのだが、それを持ってきたヴィータが…所謂メイド服を着て、真っ赤になっていると言う光景が見られた。

 「お、おまたせしました」

 真っ赤になりつつ、メイド服…普通は黒や紺色の部分が、赤で、ヴィータの髪の毛と、勝気な感じに似合っている。

 「あ、あぁ…あんがと、てか、なんでメイド服?」

 「あたしにいうな、はやてとシャマルが、これのほうが良いって無理矢理」

 「ふーん…まぁ、可愛いんじゃ無いか、何時もそんな感じなら、もっといっ、っつぁっ!」

 「何言ってんだ、この馬鹿っ」

 おなじみ脛蹴りが、炸裂し、更に真っ赤になったヴィータは、お茶とかを置いて、脱兎の如く台所へ駆け込んで行く。

 「ってー…褒めたのに何でだ」

 「ヴィータは恥ずかしがりやさんやからな、ごめんなぁ、良彦君」

 「精神的に幼くてな、すまなかった良彦」

 「ごめんねー、でも可愛かったでしょ?」

 「…ま、まぁ…なんか新鮮だったけど」

 少しして、着替えたのか普段の格好のヴィータが戻ってくる。

 「まったく、もうきないかんな、あんなの!」

 「なんでやー、良彦君も可愛いいってたやんか?」

 「あんな格好はずかしいんだっての!」

 「ふーん、そういう事にしとこか、ほな、おやつにしよか、その後はゲームでもどうやろ?」

 「俺は、其れで構わないけど、あんまゲームした事無いぞ?」

 「だいじょぶや、乱闘系のゲームとかなら難しくないしなぁ」

 「へへ、良彦集中攻撃で即効潰してやんよっ」

 「はっ、できるもんならやってみろよっ」

 「……確かにヴィータが他人と此処まで言い合いするのは珍しいな」

 「そうね…良彦君と仲良しなのね」

 「「仲良しじゃねー」」

 「タイミングぴったりに言われてもなぁ?」

 「えぇ、確かに」 「そうねぇ」

 はやて、シグナム、シャマルに弄られる、良彦とヴィータ。
 その間も我関せずと、餌入れのシュークリームを食べ、はやてのそばで待機しているザフィーラ。
 八神家での、ある種の力関係が見える一幕であった。
************************************************
今回、守護騎士が全員でてきましたが、書き分けで来てるかが心配です。

次回は、八神家(夜)…夕食とか、お風呂とかあるかも?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧