| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神様ヘルプ!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

神様ヘルプ!

                 神様ヘルプ!
「くそっ!」
 アスファルトの道路を思いきり蹴りつけた。そうせずにいられなかった。ただただ今の状況が腹だたしかった。俺はとにかく今この状況がどうにもならないのが腹だたしかった。
 上を見上げる。もう真夜中だ。そこには部屋の灯りがあった。だがそれは俺の部屋の灯りじゃない。あいつの部屋の灯りだ。
「また惚れたのかよ」
 唾を吐いてからそう呟く。そしてまた上を見上げる。二人のシルエットだけが見える。そこにいるのはあいつとその新しい彼氏だ。俺じゃない。
 見ているのが嫌になった。そのまま背中を向けてその場を去った。多分そのまま今夜は二人っきりといったところか。こんな夜をもう何度も送ったことか。だがそこにいるのは常に俺じゃない。あいつと他の男だ。
「妹みたいなもんさ、御前は」
 格好つけてこう言ったのが運のツキだった。それで俺の本当の気持ちは胸の奥にしまうしかなくなった。それからはもう同じだ。俺はただあいつの友達でしかなかった。
 今まで何度ふられたか。渋い奴だの派手な奴だの格好いい奴だのにいつも惚れる。そしていつも捨てられる。惚れっぽいうえに純情ですぐに騙される。その度にいつも相談に乗って慰めるのが俺だ。いつも俺はそんな仕事しかしねえ。あいつにとって俺はそうした存在でしかない。他の何だというんだ。
「御免ね、いつも相談に乗ってくれて」
「いいよ」
 場所は喫茶店だったり海岸だったり。だがいつも話す内容は同じだ。そして最後に俺が言う言葉も同じだ。何も変わりはしねえ、本当に同じだ。
「また何かあったら話してくれよ。俺でよかったらな」
「うん」
 そして涙を拭いてさよならだ。それから暫くしてまた新しい男に惚れる。時には俺が仲介したこともある。しかし結果はいつも同じだ。どうしていつも同じ結果になるのか不思議な位だ。そして俺がまた相談に乗る。何時までもそうしたことの繰り返しであった。そして今度もそうだろう。
 ふとここで立ち止まった。後ろを振り返る。まだあの部屋は見えている筈だ。そして見えた。
「ケッ」
 悪態をつかずにいられない。影が二つに重なった。何をするのかわからない筈もない。俺は足を早くしてその場を去った。そしてビルの陰に隠れた。これもいつもと同じだ。
「何をやってるんだ、俺は」
 自分で自分が嫌になる。どうしてあの時言わなかったのか。一言で言えば俺が馬鹿だった。そしてその馬鹿さ加減が嫌になる。自分自身も嫌になるのだ。
 自分のアパートに帰る。何の変わりもねえ只のボロアパートだ。来るのは野郎ばかりだ。女なんて来る筈もねえ。掃除もしねえちらかり放題の部屋に俺は入った。
 部屋に帰っても気が晴れる筈もなかった。飲もうかと思ったが止めた。それで気分が晴れるとは思えなかったからだ。俺は立った。そして部屋を出た。
「どうするか」
 立ったところで何をしようかと考えた。とりあえず立っただけなので考えもなかった。少し考えてとりあえずバイクに乗って夜の街を飛ばすことにした。たまにはそれもいいだろうと思った。
「じゃあ行くか」
 そのまま駐車場に向かう。そしてバイクのエンジンを入れた。コツコツと働いて貯めて買ったバイクだ。アメリカのものでかなり高かった。しかしそれだけの価値はある。ツレの間では人気がある。だがこれに女を乗せたことはない。乗せるのは一人だけと決めてある。乗せるあてもないが。
「何処にでも行くか」
 そのまま出た。そして俺は夜の街に出た。それからあてもなく走り続けた。ただ走った。それしかなかった。今のこの荒んだ気持ちを抑える為にはそうするしかなかった。
 部屋に帰った時にはもう朝になっていた。俺は朝日の中部屋に戻ってきた。見れば部屋の扉の前に誰かがうずくまっていた。
「どうしたんだ」
 あいつだった。何かうつむいている。それだけで何があったかわかった。
「うん、ちょっとね」
 顔を上げた。目が赤い。俺はそれを見ないふりをした。そして歩み寄った。
「海岸にでも行くか。ここじゃ何だ」
「うん」
 立ち上がらせた。そしてアパートを後にする。
「朝から泣くことはねえよ。まあ何だ。ゆっくり話そう」
「有難う。いつも御免ね」
「かまわねえよ」
 俺はこいつを連れていつもの海岸に向かった。いつものことだ。何も言わない。海岸で話を聞くだけだ。
 顔を上げた。太陽が少しずつ昇ってきている。俺はそれを見ながら思った。
(こんなのもありかな)
 海岸が見えてきた。それから俺はこいつの話を聞いた。いつものことだ。そしてこれからも。けれどこれでいい。そういうのもいいだろうと思いはじめた。


神様ヘルプ!    完



              2005・3・4 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧