| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  Suguha's episode アリガト

 
前書き
日曜日の朝。ゆっくり過ごそうと考えていた和人だったが……?
桐ヶ谷兄妹の番外編。 

 
「お兄ちゃん……どーしよ……」

 愛する妹・直葉が泣きはらしたような顔で言ったので、俺はとりあえず返事をした。

「知らん」
「話くらい聴いてよ!」
「ぐふっ……スグ、人間をサンドバック扱いするのは、校則で……いや法律で禁じられてるんだぞ」
「妹の話をちゃんと聴いてあげなかった罪に対しての刑よ」
「……で、話って?」

 直葉はようやく納得したよう━━と思いきや、何故か猛然と俺に殴りかかった。俺は右へ横移動し、今度こそ直葉パンチを避ける。

「俺悪くないよね?」

 一応確認しておく。すると直葉は眼の端に涙を溜め、「うわーん」と叫びながら突然床を殴り出した。怖い怖い。

「……直葉さん?」
「お兄ちゃん……あのね……あたし、あたし……」
「中間テストで赤点でもとった?」
「……」
「……え、図星?」
「………」
「……マジ?」

 直葉はどこの兄に似たのか、毎日の勉強が苦手なタイプだ。俺はテスト1日前に死ぬ気で勉強して終わったら全部忘れるって感じなのだが━━妹はその限りではないらしい。直葉の口から、いつになく弱々しい声が洩れる。

「勉強、しようと思ったんだけど……どうしても、気が散っちゃって。勉強しないままテストに挑んだら、数学で37点とっちゃった……」
「仕方ないね」

 ちなみに俺は数学98点だった。あとは現代文が89、地理が94……。ちなみにアスナは、安定の、というか貫禄の全教科満点だ。天才頭脳、どうか俺に分けてください。

「お兄ちゃんも、勉強嫌いなんでしょ? なんで点数良いのよ」
「いや、別に良くないぞ。学年平均65点だった英語で97だったからな」
「それのどこが悪いのよ!!」
「アスナは100点だぞ」
「アスナさんはアスナさんでしょ。……お兄ちゃん、勉強……教えてよ」

 滅多にない妹のおねだり。しかし俺は……。

「ムリ」
「即答!?」
「無茶」
「えっ……」
「無謀」
「なにそれ、ヒドい」
「いつのことだか、思い出してごらん……」

 俺や直葉がまだ小学生だった頃。俺は既に直葉から距離を置いていて、口をきくことはほとんどなかった。しかしある日、直葉が突然俺の部屋に入ってきて、言ったのだ。

『……お兄ちゃん、宿題……難しいから、教えてよ』

 もしこの時冷静だったら、俺は何らかの形で言い訳をして、逃げていただろう。だがあまりに突然の出来事だったので、俺は咄嗟にイエスの返事をしてしまっていた。

『……ちょっと見せてみ。えっと、AさんとBさんとCさんのテストの平均が70点だった時、3人の総合点はいくつでしょう……か。……スグ、これ本気で解らないのか?』
『うん……あっ、これってお兄ちゃんのPC? ずるーい! 自分で買ったの? なんで3台もあるのよ、1台あたしに頂戴!』
『……平均の求め方はすべての和÷足した個数だから……』
『いいなあー、あたし1台も持ってないからなあー』
『……AさんとBさんとCさんで、人数は3人だから……』
『お兄ちゃん、3台も置いて何に使ってるの?』
『……70に3を掛ければ、答えが出るだろ』
『あっ、ごめん。きいてなかった』
『だろうな。出てけ』
『あっ、お兄ちゃ……』

 俺は直葉を部屋から追い出し、またまた口をきかなくなった。

「……あんなこと、こんなこと、あったでしょ?」
「あの頃は、まだ子供だったし! もう子供じゃないもん」
「スグ……」
「え?」
「お前はまだ子供だ」
「お兄ちゃんのバカ!!」

 いつもならここで、「俺ってどんだけバカだと思われてるんだよ!」とか言っただろうけど、今回ばかりは違った。

「スグに言われちゃ終わりだな」
「……なんですって?」
「………………………ごめんっ、今の取り消し!  取り消すから抜刀するな!! て、ていうかさ……俺のことバカだとか言うんだったら、俺に勉強教わろうとなんてするなよな……や、やっぱさっきの発言も取り消す! やめろスグ、いや直葉様、剣を収めて! お助け━━っ」




 ──てなわけで30分後。
 俺は図書室にて、直葉に勉強を教えることになった。直葉は俺から最大限の距離をとり、俺と同じ横長机で黙々と問題を解いている。
 ああ、暇だなあ。そう思った俺が、鞄からPSPを━━校則なんて知ったことか━━取り出そうとしたその時。

「お兄ちゃん」

 未だご機嫌ナナメな妹様から、ここに来て初めてのお声がかかった。俺をジトっと横目で見ている。

「な、なんでしょう直葉……様」
「なんで敬語なのよ。……ここ。解んない。教えて」

 どうした直葉。お前はもっとさぁ、名前通り素直で、真っ直ぐだったはずだろ━━なのになんで普通の生意気な女子中学生みたいになってるんだよ。
 ……なんて言えるはずもなく。
 俺は少しだけ直葉に近寄り、こちらへ押しやるように片手で近づけられたプリントを覗き込んだ。

「はいはい……ゲッ、証明問題!? しかもたいして難しくないのにややこしいっていう、滅茶苦茶メンドクサイやつじゃないか……うぐ、えっと、これはな、中点連結定理を……」
「ねえ」
「はい?」
「遠すぎ。もうちょっと近くに来てくれないと困るんだけど」

 なぁ、俺、言っちゃってもいいよね?
 ━━お前がわざわざ遠くに座ったんだろ!
 ……と言いたいところだが、それをすると俺の命が危ないので、ここは大人しく直葉に従っておこう。
 俺は妹の真横に椅子ごと移動し、説明を再開した。

「……えっと、これはな……中点連結定理を使うんだよ。ほら、△ABCと△DEFにおいて……」
「えっと、こう?」
「あー、違う違う。ここと、ここを……あ、そうそう! できるじゃないか」

 俺なりに微笑んでみせると、直葉の顔は何故だか瞬時に真っ赤になった。直葉はサッとその顔を逸らした。
 ━━まったく、いつからこんなに生意気になったのか。
 女子中学生は色々複雑、ということだろうか。なんだか少し、出会った頃のアスナと似てる気がした。






 しばらくしてから、直葉が別の証明問題が解らないと言い出した。

「これか……これはな、三平方の定理ってやつを使うんだ」
「それってなんだっけ」
「おいおい……ちょっと貸してみ」
「え……」

 俺は説明しながら、直葉のプリントの裏に答えを書いた。
 問題集をすべて解き終わった頃には、直葉の機嫌はいつも通りに戻っていた。

「お兄ちゃん、意外と教えるの上手いじゃん。あたしの専属家庭教師やってよ」
「それならアスナに頼めよ。あーあ、すっかり遅くなっちゃったな……どうする? このまま寮に帰る? もしかしたら、優しいお兄ちゃんが頑張った妹に晩飯を驕っちゃうかもしれないけど」
「ほ、ほんとに!?」

 "頑張った妹"は大きな眼をぱっと耀かせた。俺は苦笑いしながら答える。

「って言っても、お小遣いの範囲で、だけどな。なんでも驕るよ」
「わあー! あははっ、やった! ねーねー、どこ連れてってくれるの? いっぱい注文しよっと」
「い、いっぱいって……いま、夜8時だぞ。あんまりいっぱい注文したら、俺の財布が泣くし……なにより、スグの体重がとんでもないことに」

 即座に殴りかかってくるだろう、と思っていたのだが、直葉は意外にもにこっと笑みを浮かべた。

「大丈夫だよー。あたし、運動いっぱいしてるから、そんなに簡単に太らないもん! さっ、行こ行こ!」

 ━━こりゃ、財布の中の福沢さんも今で見納めだな。
 まぁ、仕方ないだろう。俺が言い出したんだし、直葉は頑張ったからな。
 数ヵ月後の数学期末テストで、直葉は99点をとったらしい。すごいじゃないか、直葉。

「お兄ちゃん!」

 直葉が、高得点のテストを持って走り寄ってくる。そして、殊勝に微笑んで言った。

「ありがと、お兄ちゃん」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧