| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾

作者:遊佐
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

反董卓の章
  第12話 「お姉様って…………呼んでいいですか?」

 
前書き
おっかしいなあ……なんで話が進んでないんだろう? 

 




  ―― 趙雲 side 汜水関 ――




「趙将軍。柵の撤去、完了しました」
「ご苦労。各自、交代で休め。おそらく明日出発はないから、飲酒も許可する」
「は! 百人隊長たちに伝えます」

 第三軍の千人隊長……元は第一軍で愛紗の訓練を受けていた者達である。
 彼らは、私の指示を仰ぎながらも、十人の百人隊長たちを統率するという中間管理を担っている。
 縦の支配構造を明確にした主の軍構造は、万単位の軍を細部まで統率することを可能にした。

 今では、なぜ今までこうできなかったのか、と思ってしまうほどに、兵の制御に素晴らしい効果をもたらしている。

 だが、主に言わせれば、これは主が考えたものではなく、主のいた天の世界では当たり前のように普及していることらしい。

『西の方……ローマでは、もう何百年も前からそうなっているんじゃないか?』

 ろうま……羅馬のことらしい。
 遥か西の大国のことまで知っているとは、博識なことだ。

 この大陸では、武将一人に数千、時には数万の指揮をさせるのが通例だ。
 都の正式な軍ならばともかく、刺史の私兵や我らのように都尉を追い出した状況では、正式な軍の役職を与えることが出来ない。

 それゆえ、兵の制御が難しく、戦では乱暴・狼藉などを制御できないのだ。
 どの諸侯もそうだ。
 軍の組織自体が、形骸化していると言ってもいい。
 だからこそ、主は梁州において独自の軍組織を作り上げた。

 まず、指揮権限を百人単位にしたことで、それらの責任を負わせることが出来るようにした。
 何かあれば百人隊長が責を負う。
 それ故、百人隊長は自分の部下に対して律することを命令し、管理させる。

 無論、一人で百人は完全には統率できないため、副官をつけることも許している。
 百人隊長から優秀だと認められれば、将に推挙して百人隊長に任じられることもあるため、副官は必死だ。
 その百人隊長も千人隊長に認められれば、千人隊長に。
 千人隊長は将に認められれば、将として取り立てられる。

 現在では、愛紗、鈴々、私、馬正が軍団長としているが、警邏隊の四方面軍の軍団長は、この千人隊長から選抜されている。

 だからこそ、皆次の将は自分だと、千人隊長それぞれの士気が高い。

(主は軍の統制に慣れておられる)

 主が梁州に帰還して以降、軍の強化は一年前とは比べ物にならないほどだ。
 正直、兵の統率は大陸一であるとも私は考えている。

(とはいえ、ちと堅苦しいのも事実ではあるな)

 愛紗や馬正あたりは、兵の手本になるとばかりに自身を律しようとしている。
 元々堅物の愛紗などは、まさしくガチガチに第一軍を統率している。

 第二軍の鈴々は、統率というにもお粗末なものだが、訓練の厳しさとそれを乗り越えた自負から、その士気は高い。

 第三軍は私が将であり、馬正が副将扱いだが……こと組織の取りまとめは馬正がしてくれていた為、梁州では比較的楽ではあった。
 だが、その馬正も今は別行動のため、指示も統率も私自身がやらねばならない。

(おかげで私はサボる暇もない……ふう)

 それが嫌だとは言わないが……やはり人間、ゆとりは必要だと思うのだ。
 ちょっと疲れた時に飲む、一杯の白酒。
 そしてツマミのメンマ……ああ、涎が出る!

 ………………兵に飲酒を許したこともあるし、私も一休みして一杯のも――

「あ、星ちゃ~ん!」
「んぐっ!? あ、いや、めっそうもない! まだ戦の途中ですからな、ハハハハハ!」
「……へ?」

 あ、いや、しまった。
 つい、驚いて否定してしまったが……

 私が振り向くと、そこには桃香様が驚いた顔でこちらを見ている。
 …………まさか、考えていたことがバレてはおりませぬな?

「あ、いや、なんでもありませぬ。何か御用でしょうか?」
「あ、うん……紹介するね。こちら馬岱ちゃん。西涼の馬騰さんの代理で連合に参加したんだって」
「はじめましてー! 姓は馬、名は岱、字は伯瞻と言います! 姉様共々、よろしくお願いします!」

 桃香様の後ろに居た女の子が、そう言って拝礼してくる。
 歳はまだ十四、五といった処だろうか?

「これはこれは……丁寧な挨拶痛み入ります。私は姓は趙、名は雲、字は子龍と申す。劉玄徳様の将にて、第三軍を預かる者です。以後、お見知り置きを」
「ふわー……なんか、かっこいいですね!」

 は?

「うんうん、そうだよねー。星ちゃんって、真面目してる時はすんごく格好いいって私も思うなー」

 ……桃香様。
 その言動は、何かを含まれておいでなのか?

「ん、こほん。しかし、珍しいですな。桃香様が諸侯の方をご案内なさるとは」
「え、そう? 頼まれればするよ、誰でも」
「……誰でもはまずいんじゃないかなぁ。たんぽぽが言うことじゃなさそうだけど」

 まったくですな。
 桃香様……少しは州牧たるご自覚をなされませ。

 まあ、私が言わずとも愛紗あたりからクドクドと言われていそうではありますが。

「あははー……今の内緒にしてね。星ちゃんも馬岱ちゃんも……愛紗ちゃんに聞かれたら、長々とお説教だよう」
「……一応、自覚されてはいるようですな」
「はあ……やっぱり翠姉様とウマが合う人って、みんなおんなじなのかも」

 馬岱殿にまで嘆息されておる……やれやれ。

「あ、そうそう。馬岱ちゃんはね、以前お世話になった翠ちゃん……西涼の馬超さんの従姉妹さんなんだよ」
「馬超……馬孟起殿ですか。あの錦馬超の名で有名な」
「そうそう。以前義勇軍で共闘していたんだよ。一緒に霞さん……張遼さんの副官としてね」
「……それはそれは」

 義勇軍時代の上司が今や敵。
 いや、正確には助けるのですから敵ではないでしょうが……

 立場的にはつらいものがありますな。

「翠姉様のことだから、きっと迷惑かけていたと思います。本当にご迷惑をお掛けしてすいません……」
「え? そんなことないよ? 私よりもしっかりしていたよ。宛では包囲軍の一翼を担っていたし」
「翠姉様のほうが……? あの、りゅーびさん、大丈夫なんですか?」
「えっと…………どういう意味、かなぁ?」

 知り合いの従姉妹とはいえ、初対面であろう人物にまで心配されるとは……
 我が主とはいえ、大丈夫であろうか?

「あ、いえ! 別にりゅーび様がどうこういうんじゃなくてですね! うちの翠姉様はホント脳筋なので、その辺が心配というか……」
「……つまり、私も脳筋ってこと? へーほーふーん……」
「いえ、その、あの………………あはははははは」

 どうもこの子は、口が災いの元であるな。
 まあ、気持ちはわからんでもな――

「………………」
「と、桃香様? 何故にいきなり睨むのですか?」
「ぷぅ……なんとなく?」

 なんとなく、で睨まないでいただきたい。

「はあ、まあいいや。それでね、馬岱ちゃんがご主人様に会いたいっていうんだけど……(ぼそ)今、大丈夫かな?」 
「(ぼそ)……おそらくは。ですが、今は治療所におりますので、なんとも……」
「うーん……と、とりあえず! 私の天幕に案内するね! 翠ちゃんの話も聞きたいし!」
「……わかりました。主の様子を見てきましょう」
「ごめんね。ありがとう、星ちゃん」

 やれやれ……命の洗濯の時間はとれぬようだ。
 とほほ……




  ―― 盾二 side ――




「ふー……よし。あとは安静にして定期的に清潔な布と包帯に取り替えろ。膿は必ず洗い流せ」
「はっ……御遣い様。そろそろお休み下さい。戦が終わってから、もうずっと休憩なしではありませんか」

 ん……そうか、もう夜になっていたのか。
 そういえば暗いから明かりをつけろといった記憶がある。

 時間の感覚など、すっかり忘れていた。

「すでに夜も更けました。あとの手当はこちらで出来るかと」
「……そうか。間に合わなかった者の数は……朱里へ報告しておいてくれ」
「は。お疲れ様でございます」

 周囲を見回して、そう指示する。
 辺りには命を拾った者、間に合わなかった者、致命傷で手の施しようがなかった者……様々だ。

(所詮は自己満足……全員救うことなど出来はしない)

 ラムディ爺さんのような『神の手(心霊手術)』もなく。
 仙人界のような不老長寿の水もない。

 この光景を見るたびに思うのだ。

 人とは、なんと無力なのだろうか、と。

(……だがら俺と一刀は、ラムディ爺さんの教えを請うた。だがどうだ……多少の医術を覚えたところで、全てを救えるはずなど、ない。わかっていた、わかっていたはずだ……)

 A級チームを率いていた時から……いや、傭兵時代からもわかっていたことだ。
 医術を覚える前には、等しく諦めていたこと。

 だが、なまじ医術を覚えたせいかもしれない。
 いつからだろうか……助けられない命に、歯がゆさを覚え始めたのは。

(仲間を助けるために覚えたはずが……その技術を覚えた故に絶望するなんて。俺は阿呆か……)

 医術を覚える前に言われた、ラムディ爺さんの言葉が今になって沁みてくる。

『軽いキズを治せる程度には教えてやる。だが全てを救おうなどと思うな。どうもお前さんはあの優に似て、色々抱え込もうとするクセがあるからな……』

 本当は教えるべきじゃないかもしれん、とまで言われた。
 それでも覚えることを選んだのは俺だ。

 いまさらなにを悔やむというのか。

(おかしいな……どうも最近、俺は精神的に弱くなっている気がする)

 アーカムに保護されるまでのことは、もうあまり記憶が無い。
 アーカムでの訓練では、いつも隣に一刀がいた。
 A級チームを率いていた時も、一刀がムードメーカーになっていてくれた。
 そしてスプリガンの養成を受けた時も……

 俺の隣には、当たり前のように一刀がいた。

(だが、一刀はいない……あれからすでに二年以上が過ぎている)

 一刀を救うために華佗に託した。
 それからはこの時代で、一刀が目覚めた時に少しでもいい状態にしてやりたい一心で義勇軍を動かした。

 だが、この世界は一刀が生み出した事を知り、自分の存在理由を知った時。
 何かが俺の中で壊れたような気がする。

 俺の中に眠っていた何かが起き始めた。

(いつからだろうか……一人でいることに不安を覚えだしたのは)

 仙人界での修行は、一時そのことを忘れさせてくれた。

 桃香たちの元に戻ってからは、仕事の忙しさに救われた。
 毎日くたくたになるまで働いて、夢も見ないぐらいに眠る。

 お陰であの声――貂蝉とかいったあのオカマ声の夢は、最近全く見ない。
 だからなのだろうか……

(一刀は、一体いつ目覚めるのか……)

 一刀が目覚めなければ、今考えていることは全て無に帰してしまう。
 一刀のために準備していることが、全て意味が無い。

 あいつが目覚めた時こそ、俺は事を起こすつもりなのに。
 一刀のコピーである、俺のできることを……

(はあ……いかんな。精神的に本当に参っているようだ。こんな状態じゃ、董卓殿を助けることもできん。今はもう休もう……)

 もしかしたら、少し鬱になっているのかもしれない。
 仙人界で一度死んだことで、PTSD(外傷後ストレス障害)にでもなったのだろうか?

 もし、そうだとしたらまずいな。
 投薬できる薬なんか調合できないぞ……

「おお、主。こちらにいました……主! いかがなされた!?」
「は?」

 ふと、声をかけられたと思ったらいきなり詰め寄られた。
 誰かと思ったら星だった。

「星? いきなり大声出してどうした……?」
「ご自分で気付いておいでではないのですか!? 顔が真っ青ですぞ!」
「へ……?」

 星に揺さぶられて身体がガクガクと動く。
 気がつけば、思うように動くことも出来ない。

 あ、れ……?

 目の前がすうっと暗くなるのを感じて――

 俺は意識を失っていた。




  ―― ??? side ――




「ま~ずいわね……」

 声がする。
 暗闇の中、一つの明かりに照らされた広大な広間。
 周囲は洞窟内にもかかわらず、石造りにて舗装された場所。

 そこは石で作られた祭壇だった。

 陽炎のように揺れる蝋燭の明かりが、一人の人影をゆらゆらと映し出す。
 それはその場に似つかわしくない、茶黒い肌をはだけさせた黒髪の人物だった。
 たった一枚、桃色の下着を履くのみの姿である。

「ご主人様のリンクが途切れようとしているわ……このままだとご主人様も、も~う一人のご主人様も、危ないかもしれないわ」

 石の祭壇には、一人の男性が横たわっている。
 だが、その人物の顔は苦悩に満ち、脂汗も浮かべていた。

「この二年、じぃ~っくりと龍脈の力をご主人様に満たしてきたけどぉ、一向に目覚めない……いぃえ、目覚めるのを拒否しているフシすらあ~るわね。本当にマズイわ……」

 呟く言葉は女性なれど、その姿は女性ではない。
 むしろ男性であることを全面に出したような、筋骨隆々の大男。
 その異様な人影が、蝋燭の灯に照らされてゆらゆらと揺れている。

「そんなにまずいのかの?」

 ふいに別の声がする。
 男の――少ししゃがれた声。
 その姿に、元からいた人影が顔を上げて頷いた。

「ええ……このままじゃご主人様が目覚めないだけではな~いわ。もう一人のご主人様すら……いいえ。おそらくこの外史自体すら、存続が危うくなりかねないわねぇ」
「そこまでの事案じゃと? まいだぁりんは、もう目覚めていてもおかしくはないはずじゃが」

 新たな声の男が、祭壇前で歩みを止める。
 その男の姿も異様ではあった。

 白い髪に茶黒い肌、そして――ほぼ裸体に近い、上着と褌。
 その男も大男――違うのは、老域に達しそうなその風貌だった。

「この外史自体が、元々イレギュラーな作りをしているわねん。オマケに銅鏡にも細工されていたようだぁし……おそらくは左慈と于吉の仕業ね」
「ふむ……またあやつらか」

 二人の深い嘆息が、暗く広い祭壇の間に反響するように響いた。

「なれば、あやつら二人を締めあげてはどうじゃ? 今のあやつらは、力も半分封印されておる。儂らの片方でも、二人を相手にできるじゃろうて」
「……ダメよ。すでに彼らは罰を受けているわ。この上、証拠もなく彼らを抑えつけたら、不満に思っている保守派の仙人たちが、一斉に反旗を翻しかねないわ。それは、大昔の大戦の再現になるわよん?」
「ふむ……太公望が起こした封神大戦か。あれも今思えば、むちゃくちゃな計画じゃったからのう。今そんなことになったら……外史はおろか、正史にまで影響が起きかねん」
「ええ。だから今、そ~んなに無茶なことは出来ないわ。向こうも力が半分封印されていることで、私達にちょっかいかけることができないでいるしねぇ。だ~からこそ……ご主人様の転送時に何らかの仕掛けをしたと思うのよねん」
「ふむ……向こうの世界から続く通信の不調。龍脈の力でも目覚めないまいだぁりん。そして、長期のリンクの欠損に依る、ご主人様同士の存在のゆらぎ……確かにまずいのう」

 白い髪の大男が、自身の髭を弄びながら呟く。
 そんな様子にも、黒髪の大男は首を振る。

「おそらくはぁ、于吉辺りがもう一人のご主人様に何らかの仕込みをしたのよ。その仕込みがぁ、ウイルスのようにリンクを阻害しているんじゃないかしら? こ~のままだと、両方が消えかねないわねぇ」
「……まずいのう。なんとかする方法はあるのかの?」
「か~なり荒療治になるなら……ご主人様を目覚めさせること自体は可能よん? でも……もう一人のご主人様の方に、何らかの影響が出かねないわねぇ」
「ふむ……だが、やらなければまいだぁりんも、もう一人のだぁりんも消えてしまうのじゃろう? ならば、多少のリスクを承知でもやるしかあるまいて」
「……そうなんだけどぉ。正直、怖いのよねぇ。た~だでさえ、龍脈を刺激しているんだもの。ご主人様を目覚めさせた途端、龍脈が暴走する危険が大きいわぁ。その場合、私か貴方のど~ちらかが、龍脈を抑えなければならないわよぉ?」
「ならば儂がそれをやろう。お主は目覚めたまいだぁりんを連れて、もう一人の元に行けば良い。そこでリンクを復活させれば、二人共存在が確定するはずじゃ」
「……いいの? それは貴方が、この外史に影響できなくなることになるのよ、卑弥呼」

 今まで砕けた口調だった大男が、急に真面目な顔になる。
 卑弥呼と呼ばれた白髪の大男は、その言葉に豪快に笑った。

「わぁっはっはっは! 何を言うかと思えば、貂蝉よ。儂らの役目は、外史を管理すること。そして北郷一刀という、外史に囚われてしまったまいだぁりんを、全ての外史で守ることじゃろう。なれば、儂はその役目を果たすだけじゃよ」
「卑弥呼……」

 黒髪の大男――貂蝉が、消沈したような顔で卑弥呼を見る。
 その貂蝉の表情に、ふっと優しく笑った卑弥呼は、その肩を叩いた。

「だぁりんを頼むぞ、貂蝉。もちろん、もう一人のだぁりんものう。儂ら管理者が起こした過ちで、彼らを失うわけにもいくまいて」
「……そうね。それこそが私達の『今の』使命だものねぇ……」

 外史の管理者――その使命の重みに、貂蝉は目を閉じ。
 そして再び開いた時には、その眼差しに決意の意思が見えた。

「わかったわ。龍脈活性の儀を行うわ。卑弥呼……龍脈のコントロールはまかせたわよん」
「うむ。この命に代えても、決して大陸を崩壊などさせん。まかせよ」




  ―― 関羽 side ――




「桃香様! ご主人様が倒れたというのは本当ですか!?」
「お兄ちゃん!」

 私と鈴々が慌てて天幕に戻ると、そこには寝台で青い顔で横になるご主人様がいた。

「ご主人様!」
「お兄ちゃん、しっかりするのだ!」

 寝台の傍には桃香様、朱里、雛里、そして星が心配そうに佇んでいる。
 ……む?
 見たこともない少女もいるが……

「朱里、雛里! お兄ちゃんは一体どうしたというのだ!?」
「落ち着いて、鈴々ちゃん。ただの過労だから」

 鈴々を抑えながら朱里はそう言う。
 だが、その朱里自身の青い顔が、不安になっている心をさらに不安にさせていた。

 横を見れば、雛里が今にも泣き出しそうなぐらいに震えている。

「ご主人様……無茶し過ぎだよ。私に言えたことじゃないけど……」
「桃香様……」

 桃香様は、ご主人様の額に乗せた布巾をとり、近くの水桶に浸して絞っている。
 桃香様自ら……

「……思えば、我らは主の力を知っているばかりに、いつのまにか主に全てを押し付けていたのやもしれませんな」
「「「「「 ……………… 」」」」」

 星の言葉に、私達は皆、何も言えなかった。
 また……また、ご主人様に無理を強いたのか。

 あの義勇軍の時のように……

 ふと見れば、桃香様は両手で顔を覆って何かに耐えるように歯噛みしておられる。
 桃香様も、また押し付けたのではないかと自問しておられるのだろう。

 それは朱里も雛里も……そして鈴々すらも同様だった。

(我らはご主人様の力を頼るばかりで、ご主人様の力にはなれていないのではないのか)

 思わず自問してしまう。
 否、とは言えない。

 ご主人様の考えなされる政策も軍略も……我らとは、天と地ほどの差がある。
 唯一比肩しうるのは、ご主人様の臣と自他ともに認める朱里と雛里なのだ。

 その二人からして、自責の念に耐える様子で青い顔をしているのだ。
 我らが何を言えようか……

「……気にするな。俺の不摂生が招いたことだ」
「「「「「 !! 」」」」」

 皆が皆、顔を上げる。
 深い溜め息と共に、ご主人様がその目を開かれた。

「ご主人様、大丈夫!?」
「お兄ちゃん!」
「「 盾二様! 」」

 桃香様に鈴々、朱里と雛里がそれぞれ悲鳴にも似た声を上げる。
 よかった……

「ああ……すまん。俺としたことが倒れるとはな……そういえば、今日は昼から何も食べていなかったの忘れていたよ」

 そう言って、ご主人様は青い顔で微笑まれる。
 まったく、この御方は……

「お腹すいているのだな!? すぐにご飯をもらってくるのだ!」
「あ、鈴々ちゃん! 倒れたんだから重いものはダメだよ!」
「わかったのだ!」

 飛び出そうとした鈴々に、そう指示を出す朱里。
 鈴々は天幕を飛び出していった。

「もう、びっくりしたよ~……ご主人様、無理しないでね? お願いだから……」
「……すまん、桃香。心配かけたな」

 そう言って、青い顔で桃香様の手を取るご主人様。
 桃香様は、その手を両手で握り、額に当てて目を閉じた。

 相当心配した様子が、ここにいる誰もが理解できる。

「朱里、雛里、愛紗に星も……皆、心配かけた。本当にすまん」
「盾二様……いいえ、私達こそ無理をさせてしまい……」
「ひっく、ぐしゅ、ひっぐ……よがった……よがったでず……」
「主よ。もう少し力を抜くことを覚えなされ。上に立つものが無理をしては、下にいるものが休むことも出来ますまい」

 朱里たち三人が、それぞれ安堵したように答える。
 私は、ほっとした反面、少し腹が立った。

「桃香様と違い、ご主人様でしたら体調管理もしっかりなさっていると思っていたのですが…………これでは桃香様同様、ご主人様の面倒も見なければなりませんね」
「はは……ああ、まったくだな。すまん……」

 力なく笑いながら、青い顔で私に謝るご主人様。
 その痛々しい姿に、内心飛びついて抱きしめたい衝動に駆られる。

「うっ……ぐ。く、口だけではダメです! 明日から、長時間の無理な仕事は厳禁です! 睡眠もしっかりとって下さいね! もう梁州は……そして劉備軍には、ご主人様が不可欠なのですから」
「………………そう、か」

 ん?
 何故だろうか……ご主人様が、心なしか苦笑したというか。
 申し訳ないような顔で私を見られているような、そんな気がした。

「……ところで、君は誰だい?」

 ふいに気付いたように、ご主人様の視線が別方向に向く。
 そこにいた少女が、えっという顔で左右を見た。

「え? たんぽぽのこと?」
「? それは……真名かい?」

 そういえば、この少女は誰だろう。
 ずっとここにいるから、桃香様が許可したとは思うのだが。

「あ、ご主人様……それに皆も紹介するね。この子は馬岱ちゃん……翠ちゃんの従姉妹なんだって」

 !?
 翠の……?

「あ、初めまして……というのも変ですけど、あらためまして。姓は馬、名は岱、字は伯瞻と申します。うちのバカ姉が以前お世話になりました」

 そう言ってペコッと頭を下げる。

 たしかによく見れば、面影が翠に似ている……
 そうか。
 彼女が義勇軍時代に、先に西涼に帰ったと言っていた従姉妹なのだろう。

「君が馬岱……君のことはお姉さんの翠から聞いていたよ。こんなみっともない格好ですまないな……」

 あ……
 私としたことが……こんな状態のご主人様に面会させた状態にしておくとは。

「あ、ご、ごめんね、ご主人様。私が馬岱ちゃんを天幕に呼んでいたの。そしたらご主人様が運ばれてきたから……馬岱ちゃんを帰すの、すっかり忘れちゃって」
「あ、わ、私こそすいません! なんか、お暇した方がいいかもとは思ったんですけど、言い出すきっかけが掴めなくて……」
「いや、君が悪いわけではないよ。自己管理が足りない俺が悪いんだ……すまん、桃香。水をくれないか」
「あ、うん……はい」

 桃香様から渡された湯飲みの水を飲むご主人様。
 顔色はまだ悪いが、意識はしっかりしているようだ。

「……ふう。それで、君が来たということは……翠はどうしたんだい?」
「あ、えと……お姉様は、董卓軍に味方すると言って、みんなの猛反対にあって、それで……」
「………………」
「……ご主人様。翠ちゃんは今、西涼の牢の中なんだって」

 翠が牢に……?
 そうか……周りに抑えこまれたのか。

「牢……か。なら、まだマシだな。最悪、董卓軍に参加しているかもとも思ったが……よかった」

 ご主人様が安堵の息を漏らしている。
 たしかにそうだ。
 翠の性格を考えれば、董卓軍として相対する可能性だってあった。
 それが回避できただけでも、ご主人様の心労の一端は取り除かれたことになるのだろう。

「あの……それで、天の御遣い様に聞きたいんですけど」
「……御遣いなんて呼ばなくていいさ。普通に北郷でも盾二でも、好きな方で呼んでくれていいよ」
「え? あ、あう……あ、ありがとうございます。そ、それじゃあ、北郷さん! なんで……なんで北郷さんたちは、董卓さんと戦っているんですか?」

 !?
 馬岱の言葉に、周囲の皆が固まる。
 ご主人様は、眉を動かしただけで表情は変わらなかったが……

「……どうして、俺に聞くんだい? 桃香から話は聞いたと思っていたけど」
「りゅーびさんのお話は、ここに来る途中で聞きました。梁州を守るためという話でしたけど……」

 そのとおりだ。
 対外的には、三州同盟と梁州を守るための参加、という事を言うようにしている。
 だがおそらく、この少女はそんなお題目を聞くために来たのではないだろう。
 見た目以上に聡い子のようだ。

「……それでは納得できないと?」
「……はい。翠姉様は脳筋で馬鹿ですけど、人を見る目はあります。その翠姉様が、西涼に戻ってからずっと口にしていたのが北郷さんのことでした。強く、賢く、仁義溢れる男性だと……たんぽぽ、聞いていて砂吐きそうなぐらいだったんです」

 ……翠めぇ。

「そんな人が、恩人である董卓さんを弾劾しようと連合軍に参加している。たんぽぽじゃなくても、おかしいと思いますよ。それに、りゅーびさんや関羽さん……皆さんの話も翠姉様から聞きました。絶対変です!」
「…………翠ちゃんが」

 桃香様が、辛そうに目を伏せる。
 私もそうだ。
 思わずご主人様を見てしまう。

 私達は、董卓殿を助けるためにこの連合に参加したのだ。
 そのことを、今言ってしまいたい。
 おそらく桃香様も、そして朱里や雛里も思っていることだろう。

 だが、ご主人様は目だけで私達を制してくる。

「……だが、君も連合に参加している。その理由は何だ?」
「そ、それは………………」

 言葉に詰まる馬岱。
 馬岱とて、董卓殿に恩があるはずだ。
 だが、彼女は今ここにいる。

「君がそうだったように、俺達も仕方なく参加している。そう言っても、説得力がないかな?」
「………………でも、先陣になったのは」
「董卓との親交があった俺達だ。踏み絵……いや、証明のために自ら志願した。最初は疑ったであろう袁紹も、これで疑いは晴れたはずだ。なにしろ……完膚なきまでに汜水関を先陣だけで落としたのだからな」

 そのために……ご主人様は無理をした。
 本当は、こんなことで兵を傷つけたくはなかったはずなのに……

「……じゃあ、本当に董卓さんを殺すんですか?」
「………………」

 ご主人様は無言で寝台から身体を起こす。
 その背中を桃香様が支えた。

「……君はどうしたい」
「……え?」

 ご主人様の言葉に、馬岱は顔を上げた。
 その顔は、まるで泣きそうな顔になっている。

「君が連合に参加したってことは、涼州は……西涼の馬岱は、董卓を討つために参加しているんだろう?」
「! ち、ちがっ……た、たんぽぽは……たんぽぽは………………っ! 西涼のために! 皆のために……っ!」
「皆のために……民を守るために、苦渋の決断をした、と……?」
「………………っ……く……ひっく…………」

 馬岱の顔はくしゃっと潰れ、その目からは大粒の涙が溢れだした。

「お姉様は……いやだいやだって、ずっと喚いてて……ひっく…………叔母様や韓遂おじさまは、どうしてもたんぽぽに行けって…………っ、じゃないと! じゃないと……みんなが……ひっく……みんながぁ!」

 溢れだす涙を拭いもせず、馬岱は……小さな体を震わせて叫ぶ。

「たんぽぽは! みんなを死なせたくないんだもん! たんぽぽ一人のわがままで! 本当は助けたいよ! だけど……たんぽぽはもう、皆死んじゃうのやなの! 黄巾に殺された仲間たちみたいに、皆死んじゃうのは嫌なの! だから……だから……わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」

 そうして馬岱は……顔を覆ってその場に崩れ落ちる。
 星や朱里たちが駆け寄ろうとして……ご主人様を見て、躊躇する。

 そうか……この少女も、闘っていたんだ。
 梁州での、私と同じように……

 私は馬岱の前でしゃがみ込み、泣きじゃくる馬岱をそっと抱きしめる。
 馬岱の体はビクッとなるが、すぐに力が抜けて私の胸で泣き始めた。
 私はその頭をそっとなでてやる。

「……ひっく……助けてよ……ぐじゅっ…………恩人なんだよ…………ずずっ……でも、でも…………たんぽぽだけじゃ、勝てないんだもん…………みんなを、死なせたく……ないんだよぉ…………」

 少女の泣き声が天幕内に響き渡る。
 誰もが無言だった。
 桃香様は口元を抑えて、嗚咽を我慢している。

 朱里や雛里も泣きそうな顔でご主人様を見ていた。
 星は歯噛みして……ご主人様を睨みつけている。

 そしてご主人様は……その視線を受けて、目を閉じた。

「……ごめんな。試すようなことして悪かった。馬岱……このとおりだ」

 そう言って頭を下げるご主人様。

「ひっく……ぐじゅ…………えっ?」

 鼻を啜り、涙にいっぱいの瞳でご主人様を見る馬岱。
 私は布巾を取り出して、たんぽぽの涙を拭いてやる。

「……まったく。確かに試すのは必要でしょうが……ここまで泣かせることはなかったでしょうに」
「ひっく……え?」

 私の言葉に、今度は私を見る馬岱。

 あーあー……涙と鼻水で顔がぼろぼろではないか。
 本当にひどい人ですね、ご主人様は……

「ううう……思わずもらい泣きしちゃったよ。そうだよね……恩人だもんね……助けなきゃ、ダメだよね」
「まったく、幼女の次はこんな少女まで泣かせるとは……主は本当に悪い男ですな」
「いやあの……俺一応、病人なんですけど」

 桃香様は涙を拭き、星は怒ったように腕を組む。
 ご主人様は青い顔のまま、溜息をつかれていた。

「え? ずずっ……え?」

 馬岱は周囲の様子に、唖然として見ていた。
 ああ……ほら、鼻をかまないとダメだろうに。

「すまんな、馬岱よ。我らはもとより、董卓殿を助けるつもりなのだ。この連合に参加しつつ、な」
「……え? え? え………………ぇぇぇぇぇぇえええええええええええっ!?」

 周囲を見ながら大声を出す馬岱。
 ご主人様は、パンと両手を合わせて頭を下げた。

「悪い。君を試した。というか……みんな、よく止めなかったな」
「ぐすっ……そりゃあご主人様と付き合ってもう二年だもん。ご主人様が、馬岱ちゃんに質問し返した時になんとなくどうするのかわかったから……」
「はい。だから私達もお止めしなかったのですが……」
「……やっぱり盾二様は、鬼畜っぽいです。あう……」
「ぐっ……そうか、俺って鬼畜か……そういや、こんな感じで何度か朱里や雛里泣かせているんだっけ」

 なんですと?
 ご主人様……

「ああっ!? あ、愛紗……頼むからそんな蔑む目で見ないでくれます? というか、君だってわかっていたから止めなかったんだろぉ!?」
「それはそうですが……でも、ご主人様はやっぱりひどいと思います」
「なにそれ、理不尽…………ふう。はいはい、俺が悪かったってば」

 そう言ってご主人様は再び寝台に横になり、青い顔で溜息をついた。
 まったく、こんな状態で……

「うううううううううう! それって、それって! たんぽぽ……たんぽぽに、恥ずかしい事いっぱい言わせて、泣かせて試したってこと!? 酷い、サイテー、鬼畜っ!」

 波と鼻を拭いたと思ったら、横になるご主人様に向かって罵詈雑言を放つ馬岱。
 いや、まあ、気持ちはわかるが……なんで私の肩越しから隠れるように言うのだ。

「やれやれ……主の弱点は、女を泣かせるところですか。ある意味、本当に最低ですな」
「いや、星……悪い、すまん、かんべんしてくれ。マジで自覚してるんだよ……」
「ふむ……いやまてよ。この手を絡めていけば、主に操を捧げることもできるのでは……」
「……桃香。俺、貞操の危機かもしれない」
「ご主人様……信じているからね?」

 はあ……まったく。
 調子が悪いのに、何を言っておられるのやら。

「まあ、ご主人様への罰は後でするとして」
「……………………」
「馬岱よ……これで皆がお前を信ずるに足りるものだとわかった。お主も協力してはもらえぬだろうか?」
「え? えと……たんぽぽが、協力?」
「ああ。そのために試したんでしょう、ご主人様?」

 私の言葉に、寝台に横たわったままで苦笑するご主人様。
 ほら、やはり。
 この方は、おそらく翠がくることも予想していたはずなのだ。

 だからこそ、それも自身の策に組み込んでいたはず。
 おそらくは、彼女をその代わりにと……

「翠がくれば、こんなことはしなくて済んだんだけどね……まあほんと、敵にならなかっただけよしとしよう。敵になっていたら、説得する手間が大変だと思っていたし」

 ……本当にこの方は。
 どこまで色々考えておられるのでしょうか。

「むう~……全部、お姉様が悪いんだよっ! なにが格好良くて、頭よくて、仁義溢れる父様似の素敵な人だよ。ぜんぜん違うじゃんか!」

 馬岱は、再び私の胸に顔を埋めてグチグチと呟いている。
 ……まあいいのだがな。
 おそらくは、泣いたことが恥ずかしくてしょうがないのだろう。

「よしよし……すまなかったな。ご主人様に変わって私が謝ろう」
「え? あ、いいえ! そんな、関羽さんに謝ってもらうことなんてなにもないですよ!?」
「主人の不始末は我々の不始末でもある故、そう気にしないでよい。そんなにむくれては、可愛い顔が台無しだぞ。ん?」
「か、かわっ……はわわわわ!」

 真っ赤になって下を向く馬岱。
 ふむ。
 機嫌が治ってくれればいいのだが。

「……愛紗よ。私は知らないぞ」
「? なんのことだ、星」

 星が額を抑えながら、わけのわからないことを言う。
 はて?

「おまたせなのだー! 軽くて栄養のあるものを用意してもらった、の……だ? はにゃ? 愛紗、なんでその女の子と抱き合っているのだ?」

 天幕に飛び込んできた鈴々が、汁物が入った椀を手に首を傾げている。
 む……そういえば、慰めていたから抱きしめたままの状態だったな。

「いやなに……ちょっとな。もう立てるか、馬岱、よ……?」

 馬岱の両腕を掴んで立たせようとすると、きゅっと私の服を掴む馬岱。
 はて……先ほど泣いていたせいか、妙に顔が赤くて、瞳が濡れているが……

「あの、あのですね、関羽、様……」
「さま? あ、いや何かな?」

 私はにこやかに微笑んで尋ねる。
 何故か星が『あちゃー』と顔を手で覆っていた。

「お姉様って…………呼んでいいですか?」
「………………え”?」
 
 

 
後書き
酒を飲み損ねてPTSDで世界の謎で鬼畜で最低でマリみてなお話。
わけわかりませんね、ハイw

というか、ゲームでたんぽぽがお姉様連発しているのを聞いていたら、なぜかこうなりました。どうしてでしょうか?w

本当はもうちょっと進んであの人やあの人出る予定だったのに、タイムアップですゴメンナサイ。
次回も日付が変わるぐらいしか進まないと思います……いつになったら虎牢関に行くんでしょうか>< 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧