| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嘘のようで本当の自衛隊体験

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

営内生活

さて今回は営内生活
つまり駐屯地での生活についてです。

まず朝は0600時に起床ラッパと共に起床
速やかに迷彩服を着て半長靴を履いて外に出ます
私の時は点呼の報告完了も含めて3分以内と時間が決められていました。
早く出る為のアドバイスをしたいのですが少しコツ(作者としては)があり経験しないと会得できないと思います。
あるとすれば

起床ラッパが鳴る数分前に起床しておく

鳴ると同時に起きて迷彩服のズボンを先に履く

半長靴を履く

迷彩服の上衣を着て速やかに外へ(この時 迷彩帽を忘れないように)

こんな感じですかね
迷彩服のズボンを先に履くのには理由があって寝る時はシャツとパンツだけで寝るので先に履くと数秒ですが時間を短縮出来るんです。
官品のズボンは社会の窓がファスナーではなくボタンで更にベルトが布ベルトという少し変わったベルトなので慣れが必要です。

もし全員の起床が遅かったら、やり直しになります(笑)

その後ベッドを片付けて食堂に行き朝食
この時も足並みを揃えて駆け足で行きます

朝食が終わると戻って掃除
その後
課業の準備をして朝礼の為に移動
朝礼の際に音楽が流れますので音楽に合わせて

『自衛隊体操』

という自衛隊オリジナルの体操をします
これがキツイんですよ( ̄○ ̄;)
本気でやると汗ダラダラになります

(やってみたい!)

と思った方
もしくは

(見てみたい)

と思った方
某動画サイトで『自衛隊体操』
と検索すれば見れますよ( ̄∀ ̄)

動画に合わせて実際にやってみるのもいいでしょう

自衛隊体操をした後は区隊長の話を聞き
国旗掲揚になります
全員が国旗に整体して敬礼
もしくは
不動の姿勢(気をつけ)
をします

ここだけの話

国旗掲揚の際はラッパが流れるのですが、このラッパがくせ者で
人が吹く時があります(大抵はCD?の音源)

ちゃんとラッパの教育を受けた人が吹くのですが







音を外したり
何かメロディーがおかしかったりします(笑)

そんな時は耐えてください
もし笑ったりしたら…(^_^;)

国旗掲揚が終わると課業開始
仕事の時間になります

1200時に昼食兼昼休憩になります
1300時までに次の課業の準備をしておきます

そして1700時に終礼
課業終了
国旗降下があるので国旗掲揚と同じく国旗に整体します

後は各班ごとミーティングか筋トレ
それが終われば自由時間になりますが
やる事は沢山あります

まず晩飯を食べてすぐに風呂(通称メシ風呂)

帰ったら洗濯をして半長靴を磨いて迷彩服にアイロンをかけて明日の準備をして
からの自由時間になります(笑)

(すぐに終わるんじゃない?)

と思った読者の方
自衛隊の世界は甘くないんです

まず洗濯ですが洗濯機の数が少ないので誰かと一緒にまとめ洗いは普通です
そして
他の人の為に10分~15分のお急ぎコースで洗濯します

半長靴磨きは慣れとコツさえ掴めば10分くらいで終わります

アイロンも数が少ないので先に確保するか予約しておきましょう

そして班長か班付(班長の補佐役 同じ部屋で生活します)の指導もある時があります

そして忘れてましたがベッドも作り班長の半長靴を磨きます

なので基本的に自由時間はほとんどありません(笑)

そして夜の点呼前に清掃をして点呼を受けて
2300時消灯
就寝となります

軽く細かい説明をすると
課業が終わると

『ジャー戦』

というチンチクリンな格好に着替えます

どんな格好かと言いますと

上衣:迷彩服

ズボン:ジャージ

靴:運動靴

という格好です(笑)

そうそう
大切な事を説明しないといけません

入浴についてです

自衛隊に入隊される方の中に寮生活の経験がある方は問題ありませんが

大抵は知りません

なので入浴のマナーについて教えます

まず『隊員浴場』の中に入ったら靴箱に靴を入れ迷彩帽を、その上に置きましょう

そして入浴の際は必ずタオルを持って入浴し上がる時は持って入ったタオルで体を拭いてから上がりましょう

湯船に浸かる前には体を洗ってから入るよう心がけてください
もし水虫かインキンなら患部をよく洗ってくださいm(_ _)m
集団感染する場合があります
治療薬を常備しておきましょう(作者のオススメはラミシール)

そして毎日風呂には入ってください

別に守らなくてもいいですが
苦労するのは守らない人と、その周りの人になります
気をつけてください(^_^;)

なお海自の船乗りは海水風呂になります

以前感想に
陸上自衛隊は海上・空自より劣る
という様な内容がありましたので陸自の良い所を少しだけ紹介します

まずは食事
普段の食事は食堂の温食です
最近は民間に依託する所もありますので美味しいですo(^-^)o

演習等の時は戦闘糧食か自分達で調理した食事になり必ず3食出ます。
普段から戦闘糧食を食べる事はありませんのでご安心ください

そして特別勤務に就く場合等の時は増加食(おやつ)が貰えます(^O^)
インスタントラーメンだったり
ちょっとした甘い物だったり(笑)

時には差し入れや上官の奢りもありますよ(笑) 
 

 
後書き
さて再び運命の選択の時間です

次回は

空砲射撃&実弾射撃
もしくは
戦闘訓練

のどちらかにしようと思っていますので投票をお願いします

期限は明日の2130時まで
ご協力お願い致しますm(_ _)m



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧