| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第48話 期待と絶望

 今日の«戦闘»の授業は、和人のクラスと合同だ。以前なら喜んでいたであろうまりあは、嫌だなぁ、と嘆息した。
 ──まさか、和人と明日奈がもう付き合っているだなんて。
 まりあは昔からそうだ。ぐずぐずして躊躇っている内に、得られたかもしれないものをすべて逃す。
 ノロマ、鈍くさい子。小さい頃からずっとそう言われて育ってきたまりあを、和人は初めて素直に褒めてくれた。それも、一番自信がなくて、一番大好きだった歌のことを──。
 しかし、まりあが辺りを見回しても和人の姿がない。
 サボってるのかな、いやでも和人が«戦闘»サボるなんて、よっぽど重い病気とか怪我とかしちゃったんじゃ、という不安感もつかの間。

「遅れてすみません!」

 和人が叫び、グラウンドを軽い動きで駆ける。まりあは和人がいつも通りだったことへの安堵の溜め息と同時に、結局来ちゃうんだ、と地面の砂を蹴った。
 «弓»担当の女教師が和人に訊ねる。

「……桐ヶ谷、なにしてたの?」
「……なんとなくテレビつけたら、いつもなら興味ないはずの番組やってて、試しに観てみたら案外面白いことってありますよね」
「まあね」
「寮でなんとなぁくつけたBSの再放送番組が面白くて……」
「うん」
「ア○パンマン観てました」

 真顔で言う和人に、みんなが腹を抱えて笑った。

「«黒の剣士»がアンパ○マンって……」
「そんなことのために得意科目サボるなよっ!!」

 和人が満更でもなさそうな表情をしていると、先生がこつん、と彼の頭を小突いた。それがまた笑いを呼ぶ。

「キリト、あんたねぇ! ほんっと、いい加減にしなさいよね!!」

 笑い混じりに大声で言ったのは里香だ。

「いや、だってさ、仕方ないだろ? リズだってあるだろ、無性にアンパンマ○観たくなるとき!!」
「ないわよ!! てか、今無性に観たくなるって言ったわね! なんとなあくとか言っといて、結局自分でアン○ンマンやってるチャンネルつけたんじゃないの!!」
「うっ……そ、そこは軽く流そうぜ」

 苦笑いする和人に、里香はにやりと笑みを浮かべ、言う。

「愛と勇気だけが友達さ~。……あんた、友達いるの?」
「泣くぞ!?」
「あ、勇気じゃなくて結城だったわね。ごめんごめん……って、アスナは友達じゃなくて彼女だったか。じゃあほんとにあんた、友達いないわね」
「……リズベットは俺の友達じゃなかったんですね……」
「男子の友達はいないでしょ?」
「いるぞ! ユージオとか!!」
「ふーん?」

 里香だって、和人に想いを寄せていると聞いた。なのに、あんなにも普通に会話して、あんなにも明日奈を応援して、あんなにも──あんなにも、強くいられる。
 ━━私には、到底できないなあ。
 初めての恋だったのに。大好きだったのに。
 気づけばまりあは、口ずさんでいた。


 ━━ひとりが寂しいのは

 当たり前なんだけど

 ふたりが寂しいのは

 ごめん 初めてなんだ

 ━━おかしいでしょ?おかしいけど

 嘘のひとつでもつかなくちゃ

 繋いでた手 離せない

 "私はもう大丈夫"

 ━━"1年2ヶ月と20日"

 キミは憶えていますか?

 初めて出逢った日を 気持ちを伝えた日を

 だけど今日の日は「サヨナラ」

 何が足りなかったのかな?

 ゴメンなんて謝らないで

 その声に私… 恋したんじゃない

 ━━本当は離れたくないよ

 本当は大丈夫じゃないよ

「嘘だよ」って「バカだな」って

 笑ってほしいよ

 でもキミの心に私はいない

 最後にせめて say goodbye

 じゃなきゃきっと 私きっと

 キミを引き止めちゃうから

 ━━"1年2ヶ月と20日"

 本当にあっという間だった

 キミに会えて良かった 好きになって良かった

 優しくしないで

「サヨナラ」ちゃんと言えなくなっちゃうから

 ゴメンなんて謝らないで

 だから ねぇ 早く…

 泣いちゃう前に

 ━━春夏秋冬 季節巡り来る

 何故 何故 恋には終わりがあるの



 その時ふいに、和人がこちらを振り向いた。漆黒のグローブに包まれた左手を、微笑みながらまりあに向けて振る。
 それは、まりあが恋した笑顔。まりあの大好きな笑顔。まりあが思わず━━期待してしまう笑顔。以前は嬉しかったその笑顔も、今は見ていられないほどにつらい。和人が、あまりにも遠すぎる。
 まりあが無反応なことに驚いたのか、和人は振っていた手を止め、きょとんとこちらを見つめている。
 本当にやめてほしい。

 だって そんなこと

 あるはずないのに

 ほら、また期待してしまうから 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧