| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン  ~生きる少年~

作者:一騎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章   護れなかった少年
  第十二話    第二回第一層ボス攻略会議

 
前書き
うう......題名思いつかない......。

今度は、主人公とかの台詞から取って見ようかな......。 

 
議論はβテスターのことしかやってなかった気がする会議だったけど、それでもプレイヤー達の指揮を上げることは出来たらしく、第一層迷宮区二十階
はすさまじいスピードでマッピングされ、会議の翌日、ディアベルさん達のパーティーがフロア最奥の巨大な二枚扉......ボス部屋を発見されたらしい。

......らしいというのは、実は僕は聞いただけなので、あの会議が終わった瞬間、エギルさんに見つからないよう、こそこそと、街を抜け、迷宮区の二階の階段とは逆方向の隅の方をなるべく動かないように、ソロ戦闘していたからである。

......まぁ、僕が無責任に抜けてきちゃったから、今更会いにくいと言う正に自業自得なんだけど。

まぁ、そんなことは置いといて、話を戻すと、ディアベル達はその場でボス部屋に入り、そのボスの姿を拝んだらしい。

と、言うことをディアベルさんが、今、この夕方の噴水広場で、自慢げに語っている。

......確か記憶が確かなら、《イルファング・ザ・コボルトロード》......だったっけ?武器は僕と同じ曲刀カテゴリで、取り巻きが三体で四回のポップ。

まぁ、βと今回が一緒とは思えないけど、まぁ、偵察が何度かあるだろうし大丈夫だろう......とか思ってたけど、その思ってたことが少し無意味になるようなことが会議中発見された。

なんと、同じ広場の片隅で店を広げていたNPC露天商に、《例のあれ》がいつの間にか委任販売されていたのだ。

......まぁ、アルゴさんの一層ボス攻略本が。

......とは言っても羊皮紙3ページなので、どっちかというとパンフレットだけど。

ちなみに値段は0コル。

勿論会議は一時中断され、その場にいた全員が、その攻略本を貰い熟読。

......いつものことながら凄い情報料だなぁ......。

ボスの名前やHP量、主武装のタルワールの間合いや剣速。その他もろもろ。

正直関心しながら、読み終わり、背表紙を見て気づく。今までのアルゴさんのには無かった一文があるのを。

《情報はβテスト時の物です。現行版では変更されている可能性があります》

......アルゴさん、凄いな......。

ゲームの攻略本を見ながらプレイする人はわかるかもしれないけど、時々ミスがあって、「え? こんなの攻略本に書いてないけど!?」って焦っている間に死んだことが僕にはある。

今回のこのゲームでは、ゲーム内の死=現実でも死だから、情報を過信して、死んでしまうなんて大変なことだ。

アルゴさんはこうならないように先手を打ったのだろう。

自分が元βテスターって言うことがバレる可能性があるのにも関わらず。

「――みんな、今はこの情報に感謝しよう!!」

ディアベルさんが張りのある声で叫んだ。

と、同時にここにいるほぼ全員がざわざわと揺れる。

......まぁ、今の発言、βテスター達との融和を望むようにも取れるからだ。
僕的には大賛成だけれど。

っていうかそうなってくれると本当嬉しいんだけど。

「出所はともかく、このガイドのおかげで二、三日かかるはずだった偵察戦を省略できるんだ。正直、すっげーありがたいとオレは思ってる。だって、一番死人が出そうなのが偵察戦だったからさ」

広場のそこかしこで色とりどりの頭がうんうん、と頷いている。

「......コイツの情報が正しければ、ボスの数値的なステータスはそこまでやばい物じゃない。もしSAOが普通のMMOだったら、みんなの平均レベルが三......いや、五低くても楽勝だと思う。だからきっちり戦術練って、回復薬いっぱい持てば、死人なしで倒すことも夢じゃない。......いや、違うな。絶対に死人を0にする!それはオレが騎士の誇りにかけて約束する!!」

よっ! ナイト様! というようなかけ声が上がり、盛大な拍手が続く。

「それじゃ、早速だけど、これから実際の攻略作戦会議を始めたいと思う。何はともあれ、レイドの形を作らないと役割分担も出来ないからね。みんな、まずは仲間や近くにいる人とパーティーを組んでみてくれ」

......さようなら、僕の攻略会議......。

一瞬で諦める。

ちなみにSAOでは1パーティー六人、この場にいるのが四十六人らしいので、七パーティー作って四人あまり......ってところかな?

一瞬、この前見かけたエギルさんの所に入れて貰おうかと思ったが、エギルさんはすぐに仲間を見つけたらしく、すでに周りに五人のゴツい装備の人がいる。

......う~ん......。

おそらくいるであろうキリトも腕だけは確かなので、今頃、すでに誘われているだろう......。

ああ......ハブられはんた~い。

などと、自分でもよくわかんないことを考えて現実逃避をしていると......

「え、えっと、ソラ君......だよね?」

......ええっと......パーティー誘われ来た?来ちゃった?マジで?

そう思いながら振り向くと、そこにはあのとき、僕が勝手に離れた時にいた人たちのうちの一人、ネオンさんがいた。

「やっぱりソラ君だ」

そう言って柔らかく微笑むネオンさん。

「えっと......何か用?」

「あ、うん。パーティー組まないかな?と思って」

そこでまた微笑むネオンさん。

......まぁ、ここは恥を忍んで誘いに乗ろう......。

「......じゃあ、お願いするよ」

そう言ってパーティー申請をネオンに送る。

すると、ネオンは速攻で受理し、僕の視界の《Sora》の下に《Neon》と書かれたバーとそしてネオンのHPバーが現れる。

これで......まぁ、一人ぽっちで攻略出れません、なんて事態にはならなくてすむ......。

内心ホッとしていると、

「ソラ」

普通に知っている声に呼ばれた。

そちらを振り向くと、そこには予想通りにキリトがいた。

「どした、キリト。まさかおまえもハブられたの?」

「......いちおーパーティーは組んだけどな」

「おお、流石キリト!」

「......人数少ないから入らないか?そこの彼も一緒に」

......ネオンも一緒か。流石キリト。人のことをよく考えてる。

ちなみにキリトはネオンが女ということを知らない。

理由はフードをかぶってるから何だけど......それなら僕はどうしてわかったか。

説明すると......僕<ネオン<キリト。

これ以上説明する気はない!!

「僕はいいけど......ネオンはどうする?」

「私もいいよ?」

というわけで、ネオンからも承諾を得たので、

「じゃ、キリト、よろしく......と思ったけど、キリトのパーティーの人は大丈夫なの?」

「ああ。俺の所は......おまえと同じく、二人だし、公認済みだ」

「へえ......そうなんだ。......じゃあ、よろしくね」

そう言って、キリトから送られてきた、パーティー申請をYの方を押して受理する。

すると、《Neon》の下にさらに二人分出てくる。

一つは《Kirito》。もう一つは......《Asuna》アスナ? まぁ、キリトが組んだ人だろう。

と、そこで、フードをかぶった女性が入ってくる。おそらくこの人がアスナさんだろう。

......ちなみに何故女性かわかったかと言うと、僕<アスナ(?)さん。以上。

「......この二人?」

「ああ。このちっさいのがソラ。俺の友達だ」

「ちっさくない!......まぁ、女扱いよりマシか......(後半小声)」

「ん?何だって?」

「いや、別に」

まぁ、そんなことより、周りを見るとどこも六人パーティーのようなので、どうやら僕たちがハブられ組なのだろう。

「......女の子?」

瞬間、アスナさんがそんなことを聞いてくる。

うん。きっと僕じゃ無くてネオンの方だよね。僕じゃないよね?ね?

「......君だよ」

すると、アスナさんが少々気を悪くしたように行ってくる。

「......僕は男です......」

......いったいいつになったら僕は男と見られるのか。いったいいつまで初対面の人に自分が男であることを説明しなきゃならないのか。

「あ、ごめん」

アスナさんが謝ってくれたので、

「あ、別に大丈夫です」

と、ちゃんと返すが、いや、もうホントに男として初対面から見てくれる人はいないのか!?

エギルさんだって最初少し驚いてたし。

―☆―☆―☆―

ディアベルさんの指揮能力は、弁舌だけじゃなく、実務的な方でもかなり高かった。

ディアベルさんは、できあがった七つの六人パーティーを検分し、最小限の人数入れ替えだけでその七つのパーティーをそれぞれ目的別の部隊に編成したのだ。

重装備の壁部隊を二つ、高機動高火力の攻撃部隊を三つ、長物装備の支援部隊を二つ。

壁隊二つはボスのタゲを交互に受け持つ。攻撃部隊の二つはボス攻撃専門、一つは取り巻き殲滅優先、支援隊は行動遅延スキルを使い、ボスや取り巻きを出来るだけ阻害する。

シンプルだけど、失敗確率は低い、かなりいい作戦だと僕は思う。

と、関心していると、ディアベルさんが、僕たち四人のオマケパーティーの前までやってきて、少し考え込んだ後、爽やかに言った。

「君たちは、取り巻きコボルトの潰し残しが出ないようにE隊のサポートをお願いしてもいいかな?」

と、アスナさんがムッ、とした顔になるが、瞬間に、キリトに制される。

「了解。重要な役目だな。任せてくれ」
「ああ、頼んだよ」

そしてディアベルさんが噴水の方に戻っていく。と、右側から剣呑な響きを帯びた声が生じた。

「......どこが重要な役目よ......。ボスに一回も攻撃出来ないまま終わっちゃうじゃない」

「し、仕方ないだろ......。四人なんだから。それに勝手に動き回ったって、邪魔になるだけだ」

「まぁ、キリトの言う通りだよ。四人だと、六人より安全性は劣るし、それで、もし僕らが死んじゃったら、全体の指揮が下がっちゃう。妥当な判断だと思うけど......」

とりあえず、キリトの後にキリトに賛成して意見を言ってみると、アスナさんも納得してくれたようで、小声で「わかったわ......」と言っていた。
ついでにネオンに褒められたのが少し照れくさかったのは秘密だ。

―☆―☆―☆―

そして二回目のボス攻略会議は、AからGまでナンバリングされた各部隊リーダーの短い挨拶とボス戦でのコルやアイテムの分配についての話で終了した。

エギルさんはやはり壁役のB隊リーダー、そして僕らが手伝うE隊のリーダーがキバオウさんであることを知った。

......出来ればキバオウさんの下は遠慮したかったな......。

ちなみにドロップに関しては、コルは全員で平等分け、アイテムはドロップした物勝ち、となった。

そして、午後五時半、昨日と同じく、「がんばろうぜ!」「オーーー!」で、解散となった。

まぁ、とりあえず、個人的にはいろいろ確認したいし、今からちょこっと狩りに行こうかな......。

「じゃ、キリト、アスナさん、僕はとりあえず一回帰るよ」

「わかった。また明日なー」

と言うわけで、一旦家に帰って、少し準備してからフィールドに出ようかな......

ジーーーっ

つ、ついでに剣の研磨とかもしなくちゃ......。

ジーーーっ

そ、そそうだ!アイテムの補充もしなくちゃ!

「......無視......ひどい。イジメカッコワルイヨ」

「無視してたわけじゃないし、一昔前のギャグはやめてくれませんかねえ!?」

耐えきれず、そっち側を向いて突っ込む。

「アハッ。やっと無視やめてくれた」

にこやかに微笑みながら言うネオンさん。

「......で、何か用?」

「ソラ君ひどいよ! 急にいなくなるなんて!!」

やっぱりそこか。

「......人に話せない事情っていう物があるんだよ」

本当のことだ。

「......ごめん」

しゅん、とうなだれて謝るネオンさん。

「や、別にいいんだけどさ」

......にしても、ネオンさんはどこの宿を取っているんだろう。

そろそろ僕は自分の宿に着くけど、ネオンはどうか知らない。

と考えている間に僕が泊まっている農家を通り過ぎそうになった。

「じゃ、僕の宿ここだから」

そう言って普通に入ろうとすると、ネオンが

「え?でもここって農家じゃ......」

「うん。そうだよ?農家の二回を借りてるんだ。なかなかいいところだよ?ベッドも広いし部屋も大きいし、何よりお風呂が――」

「お風呂っ!?」

うん。言うことミスった。

ネオンさんが凄い輝いた目でこっちを見てる。

「あー、うん。まぁ、一応は......」

すると、ネオンさんがしばらく考え込む。

......どうしてだろう。ものすごくイヤな予感しかしない。

「今日だけ泊めて!」

「まぁ、別にいいけど......」

イヤな予感が的中したわけだけども、まぁ、ネオンにベッド使っていい、って言って寝かした後にフィールドに出て確認したり、店にいったりすればいっか。

―☆―☆―☆―

「わぁ、広い!さらに眺めいい!」

部屋に入った瞬間ドタドタと部屋の中を走り回るネオンさん。

......さて、僕は後でいいとして、

「ネオンさん先にお風呂入ってきなよ。そこのドア入ると脱衣所だから」

そう言いながら部屋の隅にある、ドアを指さす。

すると、ネオンはOK!といいながら脱衣所に駆け込んでいた。

そして、扉の閉まるガチャ、と言う音とともに僕の口から最大級のため息が出る。

「ハァ......。疲れた」

主に精神的に。

......さて、で、何しようか。

出来るだけ、お風呂に入ったネオン一人を残して出かける、というのは避けたい。ので、この家の中で出来ることか......。

......まぁ、道具の点検だよね。

というわけでアイテムストレージを開く。

普通のポーションが15個......一応のための解毒ポーション五個......結晶アイテムもまだ入手出来ないし、ハイポーションとかの高級ポーションもまだ無い。

......となると、お金は沢山あるから、ポーションを沢山買っといた方がいいかな......。

さらに言うなら、一応のために、もう一個今の時点で最高級の曲刀買っておこうかな......。予備として。
でも、そうすると結構お金使っちゃうよなぁ......。

武器が折れた時はまだ持ってた最初の武器を使えばいいか。

防具は......いいや。黒い長ズボンと黒いTシャツをこの前買って、で、黒いフード付き長コートはこの前新調したし、防具はいつも通り着けない。
......まぁ、今なら普通につける余裕はあるんだけどね。リベルテ・ブレイドももう片手で扱えるし。

まぁ、道具に関してはそんな所かな?

食材は購入済みだからもう作ろうかな......。

もう六時半だし。

と、なると、考えてただけでもう二十分か。もうすぐネオンさんも出るだろうし、そろそろ作ろうか。

ちなみに材料はいろんな所で取れる薬草......まぁ、野菜の代わりとされてるけど。と、あとは、昔のソーセージみたいな肉、と、保存料に買ってた黒いパンが6つ、そして少し前に取ってそのまままだ使っていない未開封の、クエストで手に入れたクリーム。
......うむむ......。何を作ろうか。

......パンを縦に切れ込みを入れて、そこに野菜とソーセージもどきを挟んで、ホットドッグ(ケチャップ、マスタードなし)を作って、クリーム付きパンをデザートに......うん。これで行こう。

このパンは一個だと、ソーセージもどきが入らないので、二つに切って、と言う感じです。

幸い、最近、料理スキルを上げているので、こういう挟んだりなどの簡単なのなら出来るようになったし。

この世界の料理は簡易化されていて、はっきり言ってつまらないけど、まぁ、自分で料理出来て困ることとか無いしね。

とまぁ、簡素化されているのですぐできあがる。

と、

「ふぃ~、お風呂ありがと~」

ネオンさんがほかほか顔で、脱衣所から出てくる。

「あ、もう夕飯作ったから」

「ホント!?  わぁ~おいしそ~」

うん。やんわりと微笑む彼女が、どうしても生徒会の〇存の〇長と重なるんだけど。アニメだと「幸せ味だぁ~」とか言ってるけど、ネオンさんも言いそうな感じが......。

「いっただっきま~す」

子供みたいに破顔しながら、ホットドッグもどきにかぶりつくネオン。

「おいひ~」

そしてそのまま嬉しそうにもっしゃもっしゃとリスみたいに詰め込んで租借。

......うん。作る身としてはこういう反応は嬉しい。

前はおばあちゃん以外食べてくれなかったからなぁ......。

調理実習の時なんて、一緒に作ったのに、僕のだけ除外されたし。何でも『殺――

そこで思い出しそうになってしまったので、慌てて意識をそらそうといろんな所を見てみると、目の前のネオンがこっちをじーっと見ていた。

......ええっと、悶絶しているように見えたのかな......?

「ええと、ネオンさん、どうかした?」

「なんでさん付けに戻ってるのさ~」

「......はい?」

ちなみに、初めて会ったとき、あの後の狩りの途中で、「さん付けしなくていい」と言われたため、あの後から普通に名前で呼んでたけど、最近、っていうか今日再開したので、さん付けはちょっとな......と思ってた訳ですが......。

「じゃあ、ネオン、でいいの?」

「OK!」

......と、言うわけで呼び方は戻されました。

とまぁ、ネオンがもう食べ終わっているので、こっちも急いで食べる。

そして十分後~~~

「さて、食べ終わったし、ネオン、ベッド使っていいから寝なよ。僕用事あるから外行くけど、鍵は閉め説くから安心してね~」

「は~い」

ネオンが返事してベッドに潜り込む。

「じゃ、お休み~」

「お休みなさ~い」

そう言いながら外へ出る。

そして扉を閉めて深呼吸。

そして......

「もうちょっと警戒心って物をもてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええ!!!!!」

今日最後のツッコミが炸裂した。
 
 

 
後書き
はい。思いつかないならてきとーに締める。

すみませんでしたぁぁぁぁぁあああ!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧