| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

占術師速水丈太郎  ローマの少女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十一章


第三十一章

「不安定ですか」
 それを見て目だけで少し不機嫌な色を浮かべた。
「残念ですね。そう簡単に終わりとはいかないようです」
「そうなのですか」
「終わりは複雑に、です」
「舞台は続くと」
「この街の夜は実に多くのものを内包していますね」
 窓の外はまだ昼の世界である。だが彼はそこにあえて夜を見ていた。
「あの方と同じです」
「あの方とは?」
「いえ」
 その問いには答えはしなかった。
「何でもありません。御気になさらずに」
「左様ですか」
「それでは今夜に」
「はい、今夜に」
 アンジェレッタは頷いた。
「コロセウムへ参りましょう」
「しかし速水さん」
「何ですか?」
 速水はアンジェレッタの言葉を受けて右目を彼女に向けた。
「コロセウムですか」
「はい。それが何か」
「いえ、コロセウムというところに不吉なものを感じまして」
 アンジェレッタの目には気掛かりなものを見ていぶかしがるものがあった。速水もそれに気付いている。
「あれですか」
 速水は彼女が何を懸念しているのかわかった。
「コロセウムがある限りローマは安泰であると」
「はい。あくまで言い伝えですが」
 不思議な話だがそう言い伝えられているのである。コロセウムが存在する限りローマは滅びることがないと。
 同じような意味でこの街にはもう一つ面白い話がある。ローマを滅ぼすのは人ではないというのだ。人の影を持つ鹿と鳥が合わさった奇怪な生き物ペリュトンに滅ぼされるというのだ。これは第三次ポエニ戦争においてカルタゴに向かうローマの艦隊に襲い掛かったと言われている。この時人が持つどんな武器もペリュトンには効かなかったと言われている。一説によるとこのペリュトンというのはアトランティスにいたという。真相は定かではないが。少なくとも今この世にいるという話は残ってはいない。
「そのコロセウムで」
「御安心下さい」
 だが速水はアンジェレッタのその気掛かりを打ち消した。
「コロセウムもローマも安泰です」
「何故そう言えるのですか?」
「ローマは確かに多くの血が流れてきた街です」
「ええ」
 何度も話してきたことである。今更という気がしないでもなかった。
「疫病もあり様々な謀略もありました。陰惨な劇の舞台にあることも多々ありました。ですが」
 そのうえで述べた。
「同時にローマには多くの加護があります。魔物もいますが加護もあります」
「矛盾した街なのは承知しています」
「だからこそです。そのバランスが微妙なのです。ですがそれが破滅に傾くことはない」
「今はですか」
「はい。あの劫掠の際もナポレオンが来た時も」
「ローマは残りました」
「この街は陰謀と腐敗、そして流血の街であると共に聖なる街でもあるのです」
 矛盾の街である。その美しさと醜さは並存しているのだ。そうした街なのである。長い歴史の間にそれ等を内包してきているのがローマなのだ。
「そのバランスが破滅へと至った時は」
「その時は」
「聖なる結界が全て失われた時です。あのサン=ピエトロ寺院ですらも」
「左様ですか」
「もっともあの寺院自体が腐敗と陰謀の根源であった時代も長かったのですがね」
 バチカンの方を見て困ったような笑みを浮かべた。
「ですがその時代においても聖なる結界は働いておりましたし今でも」
「幾ら何でも今のバチカンはかってよりは遥かに清潔で清く正しいです」
「あの時代が酷過ぎたのです。バチカンは長い過ちから抜け出たのです」
 無謬を犯さないとされているバチカンですら過ちを犯す。それが人というものなのである。
「ですから」
「破滅はありませんか」
「御安心下さい。少女一人や私達でどうにかなる街ではありません」
「それでは」
「ええ。気兼ねなく参りましょう」
 彼は述べた。
「それで宜しいですね」
「わかりました。それでは行く前に」
「何か」
「景気付けといきませんか。美酒と美食で」
「豪奢ですね」
「イタリアですよ。深刻になるのは似合いません」
 アンジェレッタはうっすらと笑ってそう述べた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧