| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

占術師速水丈太郎 夜の探し物

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章


第三章

「ですから何もお気遣いなく」
「そうですか」
「そこまで仰るのですか」
「さあ、三人揃いましたし」
 彼は恐縮する両親に対して今度はこう述べたのであった。
「御機嫌よう」
「お兄ちゃん、またね」
 男の子が微笑んで彼に告げてきた。
「また会おうね」
「そう、また何処かで」
「それでね」
 微笑みを返してきた彼に対してさらに言ってきた。
「お兄ちゃんお名前は?」
「名前ですか。私の」
「うん。何ていうの?」
 ふと気付いた様な顔になった彼に問うてきたのである。
「お兄ちゃんのお名前。何ていうの?」
「速水です」
 すっと笑っての言葉であった。涼しげで落ち着いた笑みである。
「速水丈太郎といいます」
「速水丈太郎さんっていうんだ」
「そうです。宜しければ覚えておいて下さい」
 その微笑みと共にまた述べる速水だった。
「ではまた。縁があれば」
「うん、またね速水さん」
 男の子は手を振って彼に最後の別れを告げた。そうして側に立っている彼の両親と共に月の中に消えるようにして姿を消していく。速水はその男の子とその家族を何時までも見送るのだった。その青い空に浮かぶ白い満月の光を正面から浴びながら。
「おや。いいことがあったのかい?」
「そう見えますか?」
「ああ、見えるね」
 雑貨屋に見える。しかしそれにしては店の中がやけに薄暗くしかも売っているものはイモリの干物や人の形をした木の根に何か素性の知れない粉薬や松脂、後は何でも死海から採ってきたらしい塩や人のものと思われる手に髑髏、そうしたものばかり並べられている為真っ当な店でないのはわかる。その店に沈む様にして座っているやたらと長く垂れ下がった鼻を持つ老婆が自分の前に立っている速水に対して言ってきたのです。
「にこりとしてね。何かあったのかい?」
「何があったように見えますか?」
「あの女に告白が通ったということはないね」 
 老婆は目を細めさせて今自分が言ったその言葉をすぐに否定してみせた。
「あの女に限ってそれはね」
「そうなれば最高なのですが」
 速水も微笑んでそれについてはこう述べるのだった。
「残念ですがそうではありません」
「そうじゃな。あの女は天性のたらしよ」
 それだというのである。
「男もいいがむしろ女じゃな」
「その様ですね。特に最近は」
「女とばかり寝ておる」
 こう言うのであった。
「好き者よ、相変わらずのう」
「ですから残念ですがそれではないのです」
 あらためて老婆に告げる速水であった。
「それは言っておきます」
「ふむ。では何じゃ?」
「探し物を見つけられたのです」
 その流麗な目を細めさせ形のいい唇を微かに上にさせての言葉である。
「それでなのですよ」
「ふむ。探し物をか」
「そうです。それではですね」
「うむ。何が所望じゃ?」
「松脂を下さい」
 それだというのである。
「それとエメラルドの粉を」
「あとは何が欲しいのじゃ?」
「それと千年ナメクジの分身から採った粉と蝮の皮、蝦蟇の油を煮詰めたものを」
「わかった。ではほれ」
 そういったものを自分の横から取り出してみせて彼の前に並べてみせる。見ればどれもかなり異様な代物ばかりであった。まさに普通のものは一つもない。
「持って行け。安くしておくぞ」
「はい、それでは」
 金色のキャッシュカードを出してそれで支払う。そのうえで一連の異様なものを取り出した世界のカードに収めて店を後にする。その時も微笑んでいる速水だった。


占術師速水丈太郎 夜の探し物   完


               2009・11・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧