| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

陽気な助っ人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 何と二試合目で思わぬプレイをした、何と。
 バットのクリップにボールが当たった、そして。
 そのボールが点々と転がりヤクルトに思わぬ得点が入った、これにはヤクルトも相手の西武のナインも選手もだ。
 唖然となった、それから笑ってこう言った。
「おいおい、そこでそれか?」
「流石にこんなのははじめて見たよ」
「おいおい東尾監督怒ってるぜ」
「あれはありかってな」
「しかしホージーらしいな」
「ああ、こういうのもな」
 驚いたがそれでいて納得した、そしてこれもこうだと言うのだった。
「これも神様かな」
「神様がホージーにそうさせたのかもな」
「何かホージーだとありだな」
「そう思えるな」
「不思議にな」
 納得出来た、ホージーのこの珍事態にも。
 日本シリーズはヤクルトが始終主導権を握り勝った、ホージーは祝勝会でもホージーだった。
 明るくはしゃぎチームを盛り上げる、そして言うことは。
「本当にこれからも野球したいよ」
「ああ、ほんまやな」
 野村もそのホージーに笑顔で言う。
「御前に野球させてくれる神様は凄いわ」
「何時までもね」
「ああ、御前は何時までも野球をさせてもらうんや」
 自分と同じ母子仮定出身のホージーに言う。野村の父は彼が母のお腹の中にいる時に日中戦争で戦病死しているのだ。
「そうしてもらうんや」
「そうお祈りするよ。じゃあボスも」
「わしも?」
「ずっと野球が出来る様に神様にお祈りしてね」
「わしはキリスト教徒ちゃうけどな」
 野村はホージーの言葉にまずはこう返した。
「それでもかいな」
「うん、神様にお祈りしようよ」
「ほなお祈りしようか」
「ずっと野球が出来る様にね」
 ホージーは野村に笑顔で言う、これがヤクルトが日本一になった時だ。
 それから月日が流れた、楽天の監督でユニフォームを脱いだ野村はある時ヤクルト時代の愛弟子達にこう言った。
「阪神で終わったと思ったわ」
「あの時ですか」
「辞任された時に」
「もうあれで野球は出来んと思うた」
 こう彼等に言うのだ。
「わしも終わりやってな」
「けれどシダックスの監督になって」
「楽天の監督もされましたね」
「それで終わりましたね」
「そや、優勝出来んかったけれど」
 阪神でも楽天でもだ、それは適わなかった。
「それでも野球は出来た」
「七十までずっと」
「そして今もですね」
「まあ背広やけどな」
 楽天の終身名誉監督に就任した、ユニフォームを着てはいない。
 だがそれでも野球を出来ている、それで言うのだった。
「野球には関われてるわ」
「いいことですよね、やっぱり」
「それも」
「やっぱりわしは野球が好きや」
 まずそれだった、野村のはじまりは。
「野球に関われるだけで幸せや」
「ですね、本当に」
「野球をやれること自体が」
「ほんまにな。そういえばや」
 ここで野村は彼のことを思い出した、その彼はというと。
「ホージーやけどな」
「ああ、あいつですか」
「あいつがどうかしたんですか?」
「あいつ今どうしとるんや」
 愛弟子達に選手の現状を問うたのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧