| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第28話 直葉の想い

 
前書き
うわぁぁぁ……

なんも考えずに和人と直葉の確執なんて書いたから、これからの展開に困ってるよ……

よし、これからは色々考えてからにしよう←

 

 
「……直葉、曲を2つ作らせて頂いたのですが……どちらの曲を選ばれますか?」

 授業後、まりあが直葉の教室まで来て訊いてきた。曲というのは、文化祭で歌うもののことだ。
 直葉は渡された二枚の譜面を見る。
 ひとつは«Sky The Graffti»。アルヴヘイムでシルフの少女«リーファ»として大空を飛び回る楽しさを描いた明るい歌。
 そしてもうひとつは──«Face to You»。桐ヶ谷和人の妹・桐ヶ谷直葉としての、和人への想いと葛藤を描いた切ない歌。

「……お兄ちゃん」

 直葉はぎゅっと譜面を握りしめた。
 まりあが遠慮がちに言う。

「……両方歌いたい、と思うならそれでも構いません。でも……この2曲は本当に対照的なので、想い入れの強い方を選ばれた方がいいかなって……」

 直葉は小さく頷き、一枚の譜面を差し出した。

「……あたし、こっちを歌います」

 直葉の言葉に、まりあは微笑んだ。

 *

「……お兄ちゃん」

 声と共に、後ろからブレザーの袖の裾を引っ張られる。振り向くと、立っていたのは──。

「……スグ」
「……お兄ちゃん、ちょっと来て」
「えっ?」

 直葉は袖を掴んだまま、ずんずんと歩き出した。

 **

 直葉は音楽室に着くと、和人から手を離した。

「──お兄ちゃん。まりあさんが、あたしに2つ曲を作ってくれたの」
「……みたいだな」
「片方は、文化祭で使うことにした」

 直葉は心を決め、和人の眼を真っ直ぐにとらえた。

「──もう片方は、今お兄ちゃんの前で歌うことにしたわ。聴いてくれるよね?」

 和人は一瞬驚いていたが、すぐに頷いた。
 この間は和人に、酷いことを言ってしまった。言ってはいけないことを言い、傷つけてしまった。なのにどうして、あんなに優しい表情ができるのだろうか。きっと直葉には無理だ。
 直葉が和人への想いに気がついたのは、彼の過去について親から教えられた頃。本当の兄ではないことを知り、直葉は気づいてはならなかった想いに気がついた。
 今日はその想いにケリを着ける為にここへ来た。
 直葉はすうっと息を吸い込んだ。

 ──"そんなのわかってるよ"
 何度言い聞かせて君から目を逸らしただろう
 掛け違えて余ったボタンは
 一つこぼれた涙みたい

 ──"そんなのわかってるよ" でも伝えたいよ
 きっと真っ直ぐな言葉で 向き合うから

 直葉は和人へのありったけの想いを歌に込めた。
 だからもう、未練はない。和人をこれだけ傷つけてしまったのだから、もう二度と会わない覚悟だ。

「……スグ」
「やめて、お兄ちゃん。何も言わないで。わかってるから」
「……ありがとう」

 意外な言葉に、思わず眼を丸くした。

「な、なんで?」
「直葉が気持ちを込めて歌ってくれたからさ。素直に嬉しいよ」

 どこまでも、優しい和人。直葉は涙を堪えることに必死だった。

「あと、ごめんな……。俺、スグのこと見てるようで、ちっとも見えてなかった。今までこんなに近くにいたのに」

 直葉の喉の奥から嗚咽がもれる。

「あ……あたしだって、ごめん……。あたし、お兄ちゃんに酷いこと言った」
「構わないよ。俺こそちゃんと向き合おうとしてなかったんだから」
「うん……うん……」

 直葉が泣き止むまで、和人は傍にいてくれた。



 
 

 
後書き
途中で«Face to You»の歌詞が出てきましたが……

著作権に引っ掛かっては困るので、全部は載せられません><

ま、歌詞タイムででもご覧下さいませ(笑)

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧