| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第19話 喪失

 
前書き
[俺がそうしたいからそうするって言ってるんだ!]

急展開のせいで、アリス様がとんでもないことに……><

いや、あの~……私の考えてるこの後の展開的にはですね、今やっといた方がいいのですよ……。

『文化祭編』つってんのにね!ホント、なにやってんでしょうね!

 

 
「アリスの為だ。そんなのどうだっていいだろ」

 和人はそう言った。
 しかしユージオには、とてもそんな風には思えなかった。
 確かにアリスは大切だ。幼なじみだし、ユージオ自身は淡い恋心さえ抱いている。
 しかし、カセドラル──組織自体は公理教会と呼ばれている──を敵に回すだなんて、教会への、そして世界への最大の反逆だ。ユージオには到底できそうもない。

「……あなたはそう言うと思ってたわ、キリト。でも……駄目よ。あなたまで罪人になってしまうわ」
「いいんだ、そんなことは」
「よくないでしょ!」

 アリスが和人の体を突き飛ばした。

「なに言ってるのよ! あなたは将来有望な剣士でしょう。わたしなんかの為に、カズの未来が台無しになるなんて……そんなのわたし、許さないわよ!」

 アリスは小さい頃使っていた和人のあだ名を使った。

「……アリスのほうこそ、なに言ってるんだ?」

 和人の言葉に、アリスは動揺の表情を見せる。

「お前だけの為なわけないだろ。俺がそうしたいからそうするって言ってるんだ!」
「……ッ」

 言ってしまえば屁理屈だ。けれど、和人の瞳はいたって真剣なものだった。
 アリスはふっ、と俯きながら笑う。次の瞬間、涙を拭きながら上げられた彼女の顔には、苦笑いのような微笑がたたえられていた。

「……ばか」

 アリスが震える声で呟く。

「……もう、知らないわよ。どうなったって」
「ああ、どうなったっていいよ」

 ──ユージオには、そんなこと絶対、嘘でも言えない。
 和人は平然と訊く。

「整合騎士が連行に来るのは、いつ頃なんだ?」
「12時きっかりよ」
「そうか。あと1時間ちょい、てとこか……アリス、逃げよう」
「逃げるって、どこに? 騎士様を侮ってはだめよ。きっと、どこまでも追いかけてくるわ」
「なら、法が及ばない場所に行く」
「い、1時間じゃ無理よ!」

 和人は不敵な笑みを浮かべる。

「俺を甘く見るなよ」

 和人はアリスとユージオの手を握った。次いで、思いっきり地を蹴る。

「きっ、きゃ──っ!?」
「う、うわ───っ!?」

 アリスとユージオの悲鳴が響き渡る。和人が2人の手を握ったまま、突然豪速球の如く走り出したのだ。

「キッ、キリト! 異世界に行くってテは!?」
「ユージオまでなに言ってるんだよ! そんなの直ぐにバレちゃうだろ!」
「ふふふっ……あはは!」

 アリスの楽しそうな笑い声がこだまする。

「おいアリス、あんま大声出したら台無しだぞ!」

 言う和人の声も楽し気だ。
 和人やアリスと一緒なら、どこまでも行けると思った。思っていた。
 ──しかし。
 ふと空を見上げると、飛竜の影があった。
 この世界において、飛竜にまたがり、空を飛翔することが許されているのは──。

「キリト、整合騎士だ!」

 ユージオが裏返った声をもらす。
 飛竜はこちら目掛けて一直線に落ちてくる。

「チッ!」

 和人は舌打ちと共に、アリスに腕を回して地面に転げた。
 同時に、和人たちの前に整合騎士が降り立った。

「クソッ!」

 和人は言うと、なおも走り出そうとした。
 しかし、『世界最強』と言われている整合騎士を目の前に、逃げ切れるはずもなく──。
 瞬く間に追いつかれ、和人はアリスからひっぺがされた。

「キリトッ!」

 アリスが悲痛な叫びを上げる。
 整合騎士は、聞いたこともない神聖術のスペルの高速詠唱を開始した。

「うっ……!」

 スペルが唱えられた途端、和人は苦しそうに地面に手をついた。

「や、やめて! この人は、何も悪くないの! わ……わたしがおとなしくついていけばいいんでしょう!?」
「駄目だアリス、俺のことはいいから……早く、逃げ」

 整合騎士が再びスペルを唱え、和人の言葉は余儀なく中断された。和人は歯を食い縛りながら、ユージオに向けて言う。

「ユージオ、行くんだ。アリスを連れて……逃げろ」





 逃げる?





 アリスと一緒に?





 そうしたい。





 けど





 ──できない。





「ユージオ!」

 和人の声が、だんだん遠くなる感覚。
 ──僕は、キリトみたいに強くない。

「ユージオ、早く!」

 無理だよ、キリト。

「ユージオ──ッ!!」

 和人は最後に叫んだ瞬間、気を失った。整合騎士がなんらかの神聖術を使ったのだ。
 騎士は言う。

「アリス・ツーベルクを、法律条項抵触の咎により捕縛、連行し、審問ののち処刑する」

 ──整合騎士は、この世界の秩序を守る、良人たちだと思っていた。
 しかし、ユージオは初めて公理教会に疑問を抱いた。
 和人を、アリスをこんなにも苦しめ──傷つけることのどこに正義がある?

「先程、桐ヶ谷和人のアリス・ツーベルクに関する全ての記憶を封じた」

 一瞬、この騎士がなにを言っているのか解らなかった。
 ──キリトから、アリスについての記憶を消した?
 アリスの瞳が小さく揺れた。
 しかし直後、気丈にも微笑んだ。

「これで……これでいいのよ。これでもう、キリトがわたしのせいで傷つくことはない」

 アリスの瞳はまだ揺れていた。しかし確かな意思を秘めていた。無限の慈愛に溢れていた。
 アリスに幾重もの拘束具が取り付けられる。
 整合騎士の腕が、ユージオにも伸ばされた。きっとこれで、ユージオもアリスのことを忘れてしまう。
 ──なのにユージオは、なんの抵抗もできなかった。














 ユージオは学園の廊下をぼけっと歩いていた。目の前に人影があることに気づかず、衝突してしまう。
 衝突したのは、同い年くらいの少年だった。少年は男子にしては長めの黒髪と、同色の瞳、中性的で線の細い顔をしていた。
 ユージオは慌てて言う。

「う……ご、ごめん! 大丈夫? 僕がぼーっとしていたから……」
「いや、いいよ。俺も走ってたし」

 ユージオは微笑み、先程の衝撃で転んでしまった少年に手を伸ばした。
 少年はユージオの手を掴むと、勢いよく立ち上がった。

「……ありがとな」

 少年は言い、ニッと笑った。

「見たことない顔だけど……名前とか聞いてもいい?」

 なんとなく興味が湧いた。

「俺? 俺は……」

 次の瞬間少年が名乗った名に、ユージオは何故だか懐かしさを覚えた。


  
 

 
後書き
明日奈「なんだかアリシゼーションをビギニングしちゃってるけど……相変わらず、メインヒロインたるわたしのDEBANはないってワケね」
和人「そういうワケだな。まぁ次話くらいにはあるだろ」
明日奈「なかったらキリト君を呪ってあげる」(ニコッ
和人「……アリス、この人怖いよ~。助けて~」



『そして、2年の月日が流れた…』的なことしたいんだけど、そういえばまだ文化祭終わってないんだよね。

なにも考えずにやってると、こういう時に困るよね。

…………ハァー……((

てか、デュソルバードの言葉難しいんだよ!普通に喋れよオッサン!!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧