| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

箱庭に流れる旋律

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ
  歌い手、箱庭に来る

 
前書き
なんだか、寝不足のテンションと勢いで書いてしまった・・・
だが、後悔はしていない!

そして、新しいのを始めたくせにもう一作はじめるかもしれません・・・なにやってんだ、自分・・・


では、新作第一話、どうぞ! 

 
 僕、天歌奏(あまうたかなで)は今コンサートホールに来ていた。
 コンサートを聞くためではなく、そこで歌うためだ。

「次で、本日最後となります。奇跡の歌い手、天歌奏君によるカーロミオベンです」

 あ、アナウンスが流れた。ってことはもうピアノ(・・・)は片付け終わったのかな?

「天歌さん、準備終わりました」
「マイクと放送の方は?」
「言われた通り、全て電源は落としてあります」
「ありがとうございます。では、僕の歌をどうぞ楽しんでいってください」

 さあ、準備は終わった。ここからは僕のステージだ。

 僕は舞台袖からステージに上がり、その真ん中に立つ。

「本日は、お越しいただき、ありがとうございました。みなさん素晴らしい音楽を奏でて下さり、聞いていてとても楽しかったです」

 僕は声を大きくするのではなく、全体に響かせてお客さん全員に聞こえるように声を出す。
 音を響かせるのは得意中の得意だ。

「では最後に、僕の歌で締めさせてもらいます。カーロミオベン」

 そして、僕は拍手がなっているうちに深呼吸をして、伴奏を歌う(・・・・・)
 もちろん、ピアノの音を、自分の口から、腹から奏でるのだ。
 そして、4小節の伴奏を終えると、ここからがメイン、歌も始まる。

「Ca-ro miobenn,cre-di-mi al-men」

 もちろん、伴奏もやめない。同時に音を出し、伴奏と歌を奏でるのだ。
 ここの歌詞に込められた意味は、『私のいとしい恋人よ。私を信じてくれ』イタリアの曲らしい、情熱的な愛の歌なのだ。

 そして、そのまま一曲歌いきり、うまくいったことに安心する。
 得意とは言っても、こんな人間離れしたこと、簡単ではないのだ。

「これにて、本日のコンサートは終了いたします。本日はどうもありがとうございました」

 僕が頭を下げると、拍手が起こり、幕が降りてくる。
 そのまま幕が降りきるまでは頭を下げ、降りきると頭を上げる。

「ふう、疲れた・・・喉も乾いたし・・・」
「お水、どうぞ」
「うわ!」

 急に首筋にキンッキンに冷えた水を押し付けてきたのは誰だ!?
 変な声が出ただろ!喉に影響が・・・ないな。全く違和感がない。

「あの、水はありがたいんですけど、急に押し付けるのは・・・」
「ごめんね~。でも、肩の力は抜いたほうがいいかな~と思って」

 ・・・とりあえず水を受け取って飲む。
 まあ、この人の言ってることは合ってるんだよな・・・この格好だとどうしても力が抜けないし。
 もう終わったんだから抜いたほうがいいのは明白、そして、この人はそれができるようフォローしてくれた。
 文句言いづらくなったな・・・

「そういうことなら、ありがとうございます」
「あら、お礼を言われるつもりはなかったんだけど・・・」
「実際、力を抜けていなかったので、文句を言う筋合いはありませんよ。この格好だと力抜けないんで、着替えてきますね」
「うん、行ってらっしゃい。このあと打ち上げするから、参加していってね~」

 さて、あの人も仕事に戻ったことだし俺も着替えるか。



♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬



 さて、楽屋についた事だし、着替えますか。

「打ち上げするって言ってたし、気楽な服のほうがいいよな・・・これでいいか」

 取り敢えず、空間に(・・・)穴を開けて、その中から私腹を取り出し、着替え始める。
 そして、着替えていると何か紙が落ちるような、カサッという音が聞こえる。

「ん?誰かが置き手紙でもしていったか?」

 取り敢えず、荷物を空間に(・・・)穴を開けてそこに全部入れると、更衣スペースから出る。すると案の定、机の上には手紙が置いてあり、そこには『天歌奏殿へ』と書かれていた。

「殿って・・・いつの時代だよ・・・しかも蝋封って・・・初めて見た。」

 まあ、僕宛なのは間違いないみたいだし、開けてもいいよね。
 取り敢えずあんまり封が傷つかないようにして・・・お、あいた。なになに・・・



『悩み多し異才を持つ少年少女に告げる。
 その才能を試すことを望むならば、
 己の家族を、友人を、財産を、世界のすべてを捨て、
 我らの“箱庭”に来られたし』




「・・・は?いや、なにこれ・・・」

  誰か頭のわいた人が・・・いや、ギフトってのには心当たりがあるからなんとも言いづらいし・・・あれ、足場なくね?

「何だこれえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!?」

 僕は、その場にものすごく音を響かせながら落下していった。 
 

 
後書き
予定では一巻は定期的に更新するつもりです。

その後の更新については、亀更新になると思いますが・・・


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧