| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 〈インフィニット・ストラトス〉×トリコ 食を探求する夏の毒!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一夏と千冬 嘗ての繋がり

デュノア社での一仕事を終えた一夏はファルザーで優奈をIGO本部へ送った後にIS学園へと戻ったが、本部によって際に同時に仕事もある程度してきたのでかなり時間がかかってしまい、戻ってこれたのは午後7時だった。

「あ~・・・肩がバッキバキで疲れたな・・・。酒でも飲んで寝るかな」

そう呟きながら廊下を歩く一夏、部屋に向かって歩き続けているとその途中で千冬とばったり出くわした。

「龍神、お前は何処に行っていたのだ」
「仕事ですよ仕事、俺はこう見えてもIGOの重役でね。お仕事が色々溜まってるんですよ。俺直々に処理しなきゃ行けない仕事だって山ほどある。学生や先生方とは比べ物にならないほど大変なんですよ」

そう疲れたように吐き捨てる、実際一夏は今まで貯めてしまっていた仕事を全力で仕事に取り込んでいた。その為疲労している。

「そうか、では酒でも飲みながら話でもどうだ。成人同士でなければ話せない事もあるだろう」
「別に無いんですけどね・・・っていうか教師が生徒に酒を飲もうと勧めるなよ」
「問題は無いだろう、酒には強い方だ」
「はぁ・・・まあいい、俺が酒を持っていきますからね」
「ああ、寮長室に来い」

そう言った千冬と別れて一夏は気だるげに廊下を歩き始めた。一旦なんで織斑 千冬と酒を飲まなければならないのだ。この世で一番嫌っている人間と、これなら美食會の奴らと酒を飲んだ方が楽かもしれない。幸いスタージュンはまだ話が解る方だし

一夏は一旦部屋に戻って酒を持って部屋を出た。そして嫌そうに寮長室に歩いていく、顔が凄く嫌そうだ。もう帰りたいっという文字が書かれているかのごとくだ、寮長室に辿り着くに着くとドアをノックした。

「ああ入っていいぞ」

一夏は気だるげにドアを開けると、千冬が摘みなどをテーブルに用意しながらテーブルの近くに座っていた。が目に付くのはそれではなく、部屋のあちこちに積まれている書類の山などだ。少しは掃除するという考えはないのだろうが、優奈の部屋も少し散らかってはいるがこれほどではない。優奈も女として散らかりすぎているのは恥ずかしいと思っているし

「・・・掃除したらどうだ」
「する暇がない」
「今からやれば良いだろ」
「面倒だ」
「家庭生活能力0が駄教師」
「・・・返す言葉もない」

一夏は完全に呆れながら部屋に上がって自前の酒をテーブルの上にどすんっと置く。持ってきたのは虹の実ワインにエメラルドワイン、摘みにさけるチーズ草、枝魔目、イカマヨネイカ。千冬は物珍しそうに持ってきた酒を見たり摘みを観察している。

「これは・・食べられるのか?どう見ても眼球に見えるのだが・・・」
「嫌なら食わなきゃ良い。俺は普通に食うがな」

そう言って一夏は自前のグラスに虹の実ワインを入れ、口へと運ぶ。口に入れた瞬間に4度も味が変化していくワイン。喉を通り過ぎても圧倒的な存在感を放つワイン、その足が口に残っている間にイカマヨネイカを口に放り込む。

「うんやっぽ虹の実ワインにはイカマヨネイカだわ!イカマヨネーズから明太マヨ、カラシマヨ、海老マヨネーズに味が変る!」
「そ、そんなイカが?」

千冬も恐る恐るイカを持って口に運んで噛み千切ってかんでみる。程よく酸味が利いたマヨネーズの味に濃厚で芳醇なイカの味がマッチした味からプリップリの海老とマヨネーズを共に噛んでいるような味が口に広がっている。

「!!?美味過ぎる!?こんなイカが居たのか!!?」
「ふっ、酒に強いって言ってたけどこのワインは無理だろうな~なんせアルコール度数は85%だからな」
「8,85!?の、望む所だ!」

千冬はワインを注いで勢いよく口に含んだが・・・

「がっはごっほ!?」
「あ~あ、だから言ったじゃん」

一夏にとって85%なんて丁度良いレベルなので全く苦も無く普通に飲み干す。

「よ、良く飲めるな・・・」
「あんたが弱いだけだ、で・・・何の話がしたいんだって?」

そう一夏が尋ねると千冬の顔つきが一気に鋭くなった。

「ああ・・龍神お、前の正体は何だ?」
「訳の解らない事を聞くな」

一夏は千冬の尋ねてきた事を聞き流すようにグラスにワインを注いて、さけるチーズ草と共に口に放り込む。

「(モグモグモグモグ・・・ゴックン)ふぅ・・・。逆になんで俺の正体が気になるというんだ?俺は龍神 龍人と龍神 優奈の弟の一夏って答えじゃ不満かな?」
「違う・・・」
「違う?何が可笑しいというんだ?俺は事実を言ったんだ。あの人達の弟、それ以上でもそれ以下でもない」
「違う!!!!」

千冬は大きな声を出して否定した。一夏の言葉を聞きたくかのように否定した。一夏は怪訝そうな顔をする

「お前の、お前の本当の名前は織斑 一夏だ!!何故織斑と言ってくれないんだ!?私がどれ程今まで必死な思いをして、どれだけ苦しいと思って生きてきた事か!!」
「はっ苦しい?」

一夏は笑い飛ばすように鼻で笑ってから再びワインを口にする。グラスを置いて一夏も顔を鋭くさせた。

「良いか、俺は今21だ。アンタの弟という織斑姓の一夏君は一体何歳なのかな?」
「だ、だが!私の目に狂いは無い!!それに、お前のDNAと私のDNAを比較してみたら繋がりが!!!」
「ふ~ん・・・で?」
「えっ」

一夏はDNAで千冬が自分と家族だと言うのも気にしていないように言い放つ。実際どうでも良い事なのだ、一夏にとっては

「この際言っといてやるよ、俺は確かに織斑 一夏だった存在だ。だが今は龍神だ、お前とは家族でもなんでもない。俺にとってはアンタは赤の他人だ」
「そ、そんな・・・い、一夏・・・」
「織斑 一夏は昔、アンタのせいで苦しんだ、優秀で偉大すぎるアンタに比べられる日常に。それでも織斑 一夏は、家族は自分の味方だと信じていた。そう心に刻んだ心を支えに生きてきた。が、それはあっさりと崩れ、無くなった。たった一人の家族が家族の命よりも名声や地位を取ったんだからな。だが彼はあんたを恨んでない。寧ろ感謝すべきかもな、アンタのお陰であの人たちに会えたんだから」

そう言って自分の持ってきた酒と摘みを持って部屋から出て行く一夏、それを放心状態の千冬が見続けていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧