| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラクエⅤ主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一部:超絶美少女幼年期
  三十五話:桜咲く旅立ちの日

 春風のフルートから、流れ出す明るく美しい旋律。
 フルートを奏でるポワン様を中心に、周りに向かって吹き出すように拡がっていく、暖かい風。
 その風を受けて、瞬く間に融けていく、厚く積もった雪。

 雪に包まれていた木々が姿を現し、見る間に芽吹いていきます。
 そして芽は膨らみ、蕾となり。
 細かに追いかけてはいたけれど、全ては一瞬。

 一瞬のうちに、全ての草木に、花が開きます。

 そして、満開に咲き誇っているにも係わらず、またポワン様から巻き起こるように、或いは全ての木々から降り注ぐように、舞い踊る花びら。

 真っ白だった世界が、淡いピンクに色づきました。


 思わず息を飲んで、見惚れてしまう私。

 ……これは。
 桜、ですね。

 この世界でも、春は美しかったけど。
 桜を、見たことは無かった。
 ゲームでもそんな描写はあったけど、もしかしたら無いのかもしれないと思ってた。

 もう一度、死ぬまでは。
 もしかしたら、その後もずっと。
 見られないかと、思ってた。

 必要だって、わかってても、辛いことはあったけど。
 これだけのことで、大袈裟かもしれないけど。
 ここに来て、良かったと、思う。

 嬉しいのに、なんだか苦しくなって、自分が息を止めていたことに気付きます。
 ちょっと目が湿っぽい気がするのも、きっと息を止めてたせいですね。


 舞い散る花びらや、様変わりした村の様子を食い入るように見つめているうちに、フルートが鳴り止んでいることに気付き、ぱちぱちと瞬きをして湿気を飛ばし、振り向いてポワン様に向き直ります。

 なにも言わずに、微笑んでいるポワン様。
 このひとは、どれだけのことを見通してるんだろう。

 なにかを言わないといけない気がして、口を開きます。

「ポワンさま。……ありがとう、ございました。」

 でも口を開いたところで、説明のできない私に言えるのは、お礼くらいで。
 そんな言葉なんかでは、表しきれないのに。

 春の陽射しのような暖かい笑みを絶やさないまま、ポワン様が答えます。

「お礼を言うのは、こちらのほうです。あなたがこれから越えなければならない道行きに、今日のこの日が、少しでも励みになりますように。春の訪れの瞬間を、何度も見ていただくことはできないでしょうけれど。春に包まれたこの村は、いつでもあなたを待っています。よく覚えておいてくださいね。大人になって、困ったときは。きっと、私たちを訪ねなさい。きっと、力になりましょう」

 なにを指しているのか、なにを知っているのか。
 問いたいけれど、問うのも違う気がして、ただ頷く私。

 ベラが、桜のひと枝を差し出します。

「ドーラ。短い間だったけど、楽しかったわ。私、あなたのこと、絶対に忘れない。たいしたことはできないけど、これ。持っていって」
「ありがとう、ございます。わたしも、ベラさんのこと。わすれません」

 小さくても桜が見られるこの枝が、たいしたこと無いなんてことは、無いのに。
 もっと、明るい感じで別れられると、思ってたのに。

 桜が、いけないんですよ。
 元日本人には、この花は、特別過ぎる。

 ……でも、ベラなんだから!
 ベラと、私なんだから!
 湿っぽいのは、やっぱり似合わないよね!

 ポワン様が送る態勢に入ってくれてるのを確認して、思いっきり笑顔を作って、言います。

「つぎにあうときまでには、そそっかしいの。なおってると、いいですね!」
「なっ!?き、昨日は、お姉ちゃんとか、言ってたくせに!」
「おぼえて、ないです!」
「もう!こんな時ばっかり、子供ぶって!」
「だって、こどもですから!」

 言い合う私たちにも微笑みを絶やさず、ポワン様が言います。

「さあ、もうお別れの時です。ドーラ、それにモモも。どうか、お元気で」
「ドーラ!モモも、元気でね!」

 ポワン様の魔法の光に包まれて、姿のぼやけ始めたふたりに、応えます。

「おふたりも、おげんきで!かならず、また、あいにいきますから!」

 言い終わらないうちに視界が真っ白になり、眩しさに目を閉じて。


 目を開けたら、地下室でした。

 暖かい風が吹く妖精の村とは違う、ひんやりとした、地下室。

 それでも、今朝までとは違い、少しだけ春の温もりを感じるような。
 妖精の村から少しだけ、風が吹き込んだとでもいうように、花びらが一片(ひとひら)、舞い落ちます。

「……かえって、きちゃいましたね」
「……ミャー」

 ベラがくれた桜のひと枝を握りしめ、こちらの世界で唯一、この経験を共有できたモモに、声をかけます。

 色々あったけど、楽しかったなあ。

 途中おかしな展開が、あったような気もしなくも無いが!
 最後は、綺麗に終われたし!

 これから、ラインハットだけど。
 そこではきっと、一番辛いことが、あるけど。
 でも、絶望しか無いわけじゃないから。
 たぶん、頑張れる、かな。

「モモ!いきましょうか!」
「ニャッ!」

 気を取り直して明るく言う私に、同じノリで応えてくれる、モモ。

 この子もきっと、辛い目に遭わせてしまうけど。
 今、手放したら、それだけじゃなくて。
 人間の子供に苛められてたのに、それでも心を許してくれたのだろう、私に。
 棄てられたという辛い目にも、遭わせることになる。

 どっちがいいかなんて、本当のところはわからないけど。
 私は、私がいいと思うように。
 今、わかる範囲で、いいと思えるように、するしか無い。

 結果を背負うのが私だけでは無いのが、辛いとこだけど。
 そういう心苦しさも含めて、この子を引き取った責任なんだよね。
 これも、わかってたことなんだから。

「モモ。わたし、がんばりますから」
「フニャー?」

 頑張って、強くなって。
 早く、迎えに行けるようにするから。
 パパンもママンも、最終的には、助けられるようにするから。

 最後に助けるために、一度は見捨てる旅に。
 今日はきっとその、旅立ちの日。





 階段を登って地下室から出ると、サンチョが慌てたように声をかけてきました。

「お嬢様!?地下室にいらしたんですか!?」
「はい。どうしたんですか?」

 もうわかってるけど、一応聞いておきます。

「ええ!?そんなはずは……いや、そんなことより!旦那様にラインハットの城から使いが来て、出かけることになったんです!同行してすぐにも来てくれというのを、お嬢様を置いては行けないと、そこは断って。旦那様は今も外で探しておいでですが、あまり遅くなってはいけません。すぐに、追いかけましょう!」

 うん、ちょっと違うんですよね。
 チートの書に書いてあったから、これも知ってたけど。
 男の時ほど、あっさり置いては行かれないらしい。

 駄々を捏ねて村に残ることもできなくは無いけど、それはしないと決めたので。

「はい!いってきますね!」
「おや?ちょっとお待ちください、お嬢様!」

 急かしといて、呼び止めるってなにさ!?
 ハンカチなら持ってるよ?
 他にもひと通り、持ってるよ!

「美しい枝をお持ちですね。初めて見るものですが。旅にはお邪魔でしょう、お部屋に飾っておきましょうか?」

 そんなのもあったね!
 失くしたくないし、今後の展開を考えたら、置いてったほうが安全かな?
 書いてなかったから、たぶんどっちでもいいんだろうけど。

「はい。おねがいします」
「では、これはあとで生けておきますから。まずは、旦那様を探しましょう!」
「はい!」



 サンチョに連れられて家を出て、通りすがりの村人の証言で、教会にいるパパンをあっさり発見。

 マスドラに祈るのがどの程度役に立つのかわからんけど、良い子のドーラちゃんとしてはやはりお祈りのひとつもしておくべきなので、パパンに続いて私もお祈りして。


 サンチョに見送られ、パパンに着いてモモを連れて、サンタローズの村を旅立ちます。

「旦那様、お嬢様!どうか、お気を付けて!」
「ああ。留守を、頼む」
「サンチョも、からだに、きをつけてくださいね!」

 少なくとも十年は、会えないはずだから。
 気を落とさないのは無理だろうけど、せめて少しだけでも。

 元気で、いてください! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧