| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】例えばこんな生活は。

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

例えばこんな転入生は酢豚以外のレパートリーが欲しいだろ

4月27日

転入生、(きた)る。名を・・・なんだっけ?ツインテールの元気な女の子です。隣のクラスだけど。
おりむーとも幼馴染で箒ちゃんと睨めっこしている。セシリアは彼女の実力に興味がある様子。折角の機会なので彼女のISとトークタイム。

彼女の名前は甲龍(シェンロン)、必殺技にドラゴンハングはないが力持ち。アダ名は・・・思いつかんからシャロンで行こう。新兵器の龍咆という武器に自慢の馬力を活かす機会を奪われて大分ご不満らしい。非固定浮遊部位にあるスパイクを活用できるショルダータックルをしたいと不満げに呟く彼女はなんとなく精神年齢がオウカと一緒位のような気がする。あと前からご主人が酢豚ばっかり作ってて見飽きたから止めさせてくれと頼まれた。

転入生に「酢豚ばかりじゃ飽きちゃうよ?」と伝えたら「ななな、なんでアンタがそれ知ってるのよ!!」と盛大に叫ばれた。解せぬ。あとジェーンさん、なんで今日は俺の隣にいるんですか?あ、ちょ、近すぎて当たってますって。何がとは言わないけどさ。



4月28日

昨日の謎が解けた。転入生の方。あ、名前忘れそうだからここにメモっておこう。凰鈴音(ファンリンイン)っと。実は俺は人の名前を覚えるのが苦手だ。生徒会長の名前もいまだに思い出せないし、クラスのメンバーもいまだに多くが顔で覚えてる。

それはともかくとして、鈴音さんはその昔おりむーに「毎日酢豚を食べさせる」という約束をしたらしい。(意味合い的には「俺のために毎日味噌汁を作ってくれ!」の逆バージョンのつもりで言ったが伝わってなかったと後から箒さんがこっそり教えてくれた)俺酢豚苦手なんだよなぁ、もし俺がそれ言われたら発狂すると思う。飽きっぽいし。
流石に毎日酢豚はあれだからもっとレパートリー増やしてから改めて言うことにしたと本人は語ったが、ジェーンさん曰く直接告白するのが恥ずかしくて先延ばしにしただけだろうとのこと。照れ屋さんだなぁ。

そういえば最近ジェーンさんが後ろから俺を見る目から刺すような負の感情が抜けてきたような気がする。最近妙に近くに来るし、ちょっと関係が進展した・・・のか?



4月29日(昭和の日)

休日なので生徒会室のゼゼーナンの部屋である水槽を軽く掃除した。ついでだからゼゼーナンの世話を一緒にしてくれたという簪ちゃんという子にお礼参り・・・じゃなくてお礼をしに行くことにした。

ISメンテ室・・・ああISメンテ室!!こんなに素晴らしい空間が他にあるだろうか!いやない!
常にこの部屋には複数個の学園保有ISが鎮座しているここはお喋りの相手に常に困らない理想の空間じゃないか!臭いのは苦手だがここは思いのほか換気がしっかりしているのか変なにおいはあんまりしない。ヒトミとも再会した。相変わらず涙もろいな・・・

さて、件の簪さんを発見。すごいスピードで投影ホロボードをタップしまくっている。話しかけづらいので先に彼女の目の前にいるISに話しかける。
彼女の名前は打鉄弐式。2と銘打っているのでそこからとってフタバというあだ名をつけてみた。かなり照れている。こっぱずかしいけど嫌じゃないらしい。何でも開発元の倉持技研から開発途中でほっぽりだされ、倉庫で転がって泣いているところを受け取り主の簪ちゃんが引き取ったらしい。原因はおりむーのヴァイス開発に人員が根こそぎ持って行かれた事。納期を守れない会社は信用を失いますよ?なーんて俺が言っても詮無き事である。

現在急ピッチで簪ちゃんによって組み立てられているものの、彼女自身がIS開発をしたことがないこともあってそこまで芳しくないようだ。それでもボディの設計とパーツ受注は終わっているらしいが。こればっかりは残念ながら力になれそうにないのでせめて参考にとオウカのデータをフタバに送る。
簪ちゃんが俺の存在に気付いた。「何でデータを送り付けたの?」と聞かれたから「ゼゼーナンの世話してくれたお礼」と返しておいた。ついでにフタバが君に感謝していることも伝えたら、目を丸くした後大笑いされた。
何で?え?フタバってネーミングがツボに入った?まぁ元気が出たならそれでいいや。



4月30日(振り替え休日)

箒さんに呼び出された。新たな幼馴染の登場を危ぶんでアドバイスをもらいに来たらしい。
俺の「もっと笑った方がいい」作戦は割と功を奏したらしく、あれからちょっとずつ距離を縮められたような気がするとのこと。だがしかし鈴音さんは箒さんと違ってGAN!GAN!接近しているのでこのままではいけないと思ったとか。

ならばこちらからも接近するしかあるまいて。男を落とすならまず狙うのは胃袋だ!たぶん。
鈴音さんは料理ではまだおりむーをウンと言わせる自信がないという情報はすでに仕入れている。ならば中華以外の料理で今のうちにおりむーを攻めるのだ!と勢いに任せて言ってみた。

天啓を受けたと言わんばかりにぱぁっと明るい顔をしてお礼を言われ、箒さんはそのままダッシュで行ってしまった。ちょっと可愛かったと同時に「オウカが人間だったらあんな感じだろうか」とぼんやり考えたらピピッとモニターが出てきて≪やん♪(/∀\*)≫と打たれていた。()い奴め。

そういえばそろそろGWが近くなってきたな。・・・残念ながらGWは外出許可が下りていないので学園内に閉じ込められることになる。さてはてどないしまひょか・・・


あ、思いついた。オウカがこんなことできるんだからチャット形式でISコアと会話できるプログラムでも組んでみよう。そうと決まりゃぁ山田先生に相談だ。あの人なら確実に力になってくれるだろ。と思ってたら俺の愛用ガラケーがピピピ。電話に出てみると「話は聞かせてもらった!」と篠ノ之博士登場。何とコアの意志を言語出力装置とリンクさせる機構の開発を受け持ってくれるとのこと。すげぇ。(久しぶりに出た小学生並みの感想)


 
 

 
後書き
さんとちゃんの切り分けが出来てない主人公。ちゃんの方はつい出てしまう感じでさんは遠慮してる感じ。みんなも話ししてて偶に「あれ?」ってなるけど本人はあまり気にしてない。

シャロン・・・ガンガン突き進む鈴音と同じく突撃好きの接近戦好き。言動はちょっと幼めで飽きっぽいところがあるが、鈴音自体には全く飽きが来ないそうな。

フタバ・・・普段はツンだけど時々優しくされたらデレてしまうツンデレの鏡。強がってても蔭では泣いてるタイプで、一度デレた相手には何度でもデレちゃう。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧