| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とあるの世界で何をするのか

作者:神代騎龍
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十話  身体検査(システムスキャン)

 
前書き
まず最初に、今回はまだ原作に入りません。 

 
 6月上旬、梅雨に入ってしまうとジメジメとした蒸し暑さに変わるのだろうが、まだ梅雨入りをしていないため乾いた風が心地よく吹き抜けていく。ツリーダイヤグラムの演算による天気予報では、この晴れ間は数日続いてそこから天気が下り坂になるらしいのだが、その時に梅雨入りが宣言されるかどうかは気象庁のさじ加減だとテレビで言っていた。

 今日は身体検査(システムスキャン)の日なので、アニメ版をベースにした世界なら『とある科学の超電磁砲』の第一話にあたる日のはずである。クレープ屋『るぶらん』のオープン情報は見つけられなかったが、今日を過ぎると夏休みまでの間にシステムスキャンの日は設けられていない。そして、学園都市見学会も昨日から始まっている。

 一応念のため、今日に限っては『学園都市製超能力』の値を『1つ』に設定してある。現在、『学園都市製超能力』に設定できる最大数は『9つ』になっているのだが、この数が増えている理由はまだ分からない。また、使える能力の数も300種類近くになっていて、現在進行形で増え続けているのだ。それはさておき、取り敢えず、今日の測定では自分の念動力(サイコキネシス)だけあれば充分というか、他の能力があると測定に支障をきたすかもしれないので、一つだけに抑えているのである。

 元々、レベルの高い能力者が少ない柵川中学では俺のシステムスキャンができないため、俺と他数名は外部の研究所でシステムスキャンをすることになっている。俺がシステムスキャンを受けるのは能力開発を受けた研究所で、到着すると能力開発をした時と同じ女性の担当者が出迎えてくれた。

「久しぶりね。いきなりで悪いんだけど、ちょっといいかしら?」

「はい、大丈夫ですよ」

 女性の担当者がすぐに歩き出したので、俺は答えながら後ろについていく。能力開発の時には通らなかった廊下を進み、しばらく歩いたところで女性の担当者が立ち止まった。

「ここよ。入って」

「はい。……ん?」

 女性の担当者に言われて入った部屋で俺が最初に見たのは女性用の服だった。というか、ハンガーに掛かった服が恐らく100着以上は並べられているのだろう。学校の教室ほどの広さの部屋は、まるでスーパーの服売り場のようになっていたのである。

「神代君は女の子にもなれるんでしょ? 上からの圧力があってそれについて調べたりとか研究したりはできないんだけど、女の子の状態で能力を調べるのは問題ないみたいだから、今日のシステムスキャンは女の子の状態でしてもらおうと思ってね」

 どうやら女性化についての研究をできないようにちゃんと手を回してくれているようで、その点についてはその辺に浮遊しているナノマシンで見ているはずのアレイスターさんに感謝をしておこう。

「は……はぁ。まぁ、分かりましたけど……この服は?」

 俺が姫羅になってシステムスキャンを受けるのは一向に構わないのだが、それにしてもこの服の量がとんでもない状態だったので、女性の担当者に目の前の状況について聞いてみた。

「うん? あー、この中から好きなのを選んで着替えてもらえるかな。着た服はあげるから、それを着たまま帰ってもらってもいいわよ」

 女性の担当者から返ってきた答えは、俺が知りたいこととは少し違っていた。

「はぁ、いや、これだけの服どうしたんですか?」

「あら、そっち? それはねー、知り合いが洋服屋やってるからちょっと協力してもらって、貴方に選んでもらえるように少し品物を置かせてもらってるの。もちろん、貴方が着る分については、こちらがちゃんと払っておくから気にしなくていいわよ」

 今度はちゃんと知りたい答えが返ってきた。しかも、至極(しごく)(まっと)うな答えだ。これは俺の勝手な思い込みなのだが、御坂さんとか麦野さんのおかしな金銭感覚を知っている身としては、研究所の予算を使って買い集めたりとかしててもおかしくないと思っていたのだ。

「なるほど、そうだったんですか。それなら遠慮なく選ばせて貰いますね」

 これだけのお膳立てをしてもらっているにもかかわらず、何も選ばないというのも逆に失礼だろうと思ったので、ご厚意には素直に甘えさせてもらって洋服選びに取り掛かる。

「それじゃー、着替えたら測定に来て頂戴。場所は最初にやったグラウンドって言えば分かるでしょ?」

「はい、分かりました」

 女性の担当者が部屋を出て行ったので、俺は部屋の中を見て回った。一応、着替え用にカーテンで仕切られた、その辺の店の試着室よりはかなり広いスペースがあって、着替えを入れるためなのかちょっとした台の上にかごも置いてあった。ただ、鏡は普通の家にもありそうなスタンドミラーである。

 服を色々見ていると、柵川中学の指定制服であるセーラー服を見つけた。その区画にはその他の学校の制服と思われるブレザーやセーラー服が何種類か掛けられていたが、常盤台の制服は置いてないようだ。

 しばらく見て回って気付いたのだが、ここに揃えられている服は下着類に至るまで全て姫羅のサイズになっている。入学時に姫羅の状態でも身体測定を受けたから、その時のデータでも参照しているのだろう。

 時間的には5分とかそのくらいだろうか、服を一通り眺めてみて俺が決めたのは白で襟と袖口が青のポロシャツ、そして紺系のチェック柄プリーツスカートだ。プリーツスカートは学校制服のコーナーとは別のところに置かれていたので、どこかの学校の指定制服というわけではないのだろう。あとは青いラインの入った白のハイソックスと、青いラインが入ったスニーカーの組み合わせである。ただ、ヘアピンの関係は多少置いてあったものの、シュシュや髪留めゴムのようなものが置いてなかったのでポニーテールにはできなかった。





「お待たせしましたー」

「あら……う~ん、何て言うか、似合ってるんだけど……つまらないわねー」

 着替え終わってすぐにそこそこのスピードで走ってグラウンドまで来たのだが、担当者の反応はあまり良くなかった。別に時間が掛かりすぎたとかではなく、どうやら俺のこの格好が気に入らないようだ。

「何か、変ですか?」

「変というわけではないのよ。ただ、おとなしすぎるって言うか、つまらないって言うか、無難すぎるって言うか、何か物足りないのよねぇ」

 俺が聞いてみると、予想通り俺のファッションセンスに対する駄目出しのような答えが返ってきた。

「システムスキャンで来てるんですから仕方ないじゃないですか。それに、ウチは女性のファッションって良く分かりませんし……」

 実際には女性として生きた時間も結構長いのだが、ファッションセンスなんて関係のないファンタジー世界での生活が結構あったり、部活の顧問の先生が用意してくれたステージ衣装がファッション的におかしいものばかりだったりと、女性としてのファッションセンスを磨く時間自体はそれほど多くなかったと思う。まぁ、この世界では女性化できるようになってまだ3ヶ月しか経ってないので、女性のファッションなんてほとんど分からないということでいいだろう。

「まぁ、その辺は仕方ないわね。それなら、あとでお姉さんが選んであげるからシステムスキャンが終わったらさっきの部屋に来て頂戴」

「いえ、別にいいですよ」

 急に自分のことを「お姉さん」なんて言い出した女性の担当者に向かって、やんわりとことわってみる。こんな展開って、このあと着せ替え人形にされるイメージしか湧いてこないのだが……。

「子供が遠慮なんかしないの。い・い・か・ら、ちゃんと来るのよ?」

「は……はい、分かりました」

 別に口調がおかしいとか顔が怖いとか、そんなことは全然なかったはずなのだが、女性担当者の言葉に恐ろしいほどの重圧を感じた俺は、結局了承してしまっていた。それを遠目で見ていた男性の研究員たちは「はぁ~、まったく」とか「やれやれ」とか言っていたのだが、俺としては出来れば止めに入ってほしかったところだ。

「それじゃあ、始めましょうか」

「……はい」

 態度がいきなり普通に戻った女性担当者に言われて能力の測定を始め、今回も20cmサイズの金属の塊から持ち上げる。そう言えば、最初に測定した時に消えてしまった金属の塊は、俺の異常な能力値のせいで宇宙空間まで飛んでいった、ということをアレイスターが言っていたと土御門さんから聞いた。当然、今回は宇宙空間まで飛ばすことなどなく、思い通りに空中浮遊させたり回転させたりしている。

「それじゃー、次。30cmのやつ、いってみようか」

「はい」

 このサイズだとまだ余裕を持って持ち上げることができるくらいにはなっている。一応これでも自分の能力に関しては、ある程度使いこなせるように練習してきているのだ。

「いい感じね。じゃー、一旦休憩ね」

「はーい」

 ここまではウォーミングアップのようなものだ。実質的にはこの後の50cmの金属を持ち上げるのが、俺の能力値の測定になる。最初に測定した時よりも能力の使い方は上手くなっているはずなのだが、どの程度までコントロールできるかはやってみないと分からない。

 休憩ということで、取り敢えず自動販売機の前まで行ってみる。色々と変なジュースがラインナップされているのだが、今回は『カツサンドドリンク』を選んでみた。取り出してみると結構ずっしりと重い。一体、中身はどうなっているのだろうと思って振ってみると、中の液体はかなりの粘度がありそうだった。

「……うわっ、マジでカツサンドだ!」

 一口飲んでみると、かなりドロっとした液体が流れ込んでくるが、味自体はそれほど悪くない……というか、微妙に違うような気もするが確かにカツサンドな味がするのである。しかし、缶の側面を見たときに微妙に違うような気がする理由が分かった。

「高級松田牛って……牛肉のカツサンドかっ!!」

 俺のイメージではカツといえば基本的にはトンカツである。まさか、ドリンクにするようなカツサンドで牛カツを使ってくるとは思わなかった。

「いや……それ以前に……、牛肉使ってねーじゃねーかっ!!」

 もう、どう突っ込んでいいやら。姫羅の状態としては口調がおかしくなっているが、それも仕方ないぐらいの衝撃である。原材料名の部分に『小麦粉・卵・牛乳・生パン粉・ウスターソース・トンカツソース・ケチャップ』とあるにもかかわらず、『牛肉』もしくは『ロース』とか『フィレ』のような表記がないのだ。商品説明っぽい部分には普通にカツサンドの写真と『高級松田牛を使用した、サックリとした衣のカツサンドをそのままドリンクにしました。』なんて説明が付いているのに、原材料名に入ってないとかって一体どうなっているんだろう。まぁ、ただ単に書き忘れただけなんだろうが……。

 ついでにもう一つ、この注意書きに対して突っ込んでおかなければならない。

『●お茶の成分が沈殿したり、濁ったりすることがありますが、品質には問題がありません。』

「お茶かよっ!?」

 一通りツッコミを終えたところで……いや、そうじゃなくて、なかなか腹持ちのよさそうなカツサンドドリンクを飲み終えたところで、能力値測定のために準備を始める。

「次はこれね」

 女性の担当者が指差したのは50cmサイズの鉄の塊である。前回は1mほど持ち上げたところで終わってしまったが、今回はどのくらい持ち上げられるだろうか。

「はい、それでは行きます」

 返事をしてすぐに持ち上げる。前回の時は能力開発直後で能力の使い方も良く分からず持ち上げたのだが、今回は能力の使い方もかなり分かってきているので、そこそこ持ち上げることができそうである。力を掛ける場所、力の掛け具合、演算の維持など、能力のコントロールに関しては慣れた分だけ以前よりも自然に調整できるようになっているので、それほど苦もなく10mほどの高さまで持ち上げられた。

 持ち上げるのは簡単に持ち上げたのだが、そこから指示通りに左右へ移動させたり回転させたりすると、すぐに能力の出力がおぼつかなくなって高度が下がり始める。さすがにこれだけの重量があると高度を維持したまま移動させるのは難しそうだ。

 微妙に高度を下げながら言われた通りの作業をこなし、作業が終わる頃には高さが1m程度まで下がっていたのでそのまま降ろした。演算のほうは全然問題なく続けられるのだが、5000万に設定した能力強度ではこのぐらいが限界なのだろう。

「はーい、お疲れー。次の計測は別のところでするから、その前に服を選んじゃいましょうか」

「あぁ……はい」

 能力を使って脳が目一杯疲労しているところへ有無を言わせぬ圧力を掛けられたため、拒否することもできずに頷いてしまう。ただ、体力的な部分に関しての疲労は全くと言って良いほど無いので、女性担当者について行くのはそれほど苦にならない。





「さ~て、どれが良いかな~」

 服が並べられた部屋に到着するなり、女性担当者は俺の服を上機嫌で選び始める。

「よーし、これとこれ。さー、着替えてね」

 服を選んでいた時間は1分あったかどうか、すでにコーディネイトは決めていたのか結構なスピードで選び終わると、選んだ服を手渡して俺を更衣室に押し込んだ。渡されたのは、キャミワンピースと言うタイプだと思われるものと、カーディガンだった。ワンピースは少し薄い水色で、切り替えのベルト部分の紐と肩紐が青になっていて、カーディガンの明るめの緑が、ワンピースの水色と合わせて爽やかな感じになっていると思う。

「着替えましたー」

 ワンピースのベルト部分の紐を結び終えて俺が更衣室から出ると、女性担当者は緑のスニーカーを持ってきていた。

「靴下はそのままで良いから、靴はこっちにしてみて」

「あ……はい」

 言われた通り緑のスニーカーを履くと女性担当者が何度か頷いた。

「即席で考えた割りにはまあまあ仕上がったわね。よし! それじゃあ、さっきまで貴方が着てた服とそれはプレゼントするから、今日はそれを着て帰りなさい」

「いや、帰りは学校に寄らないといけないんで……」

 今回この研究所へシステムスキャンに来たのは、学校の計測装置では計測できないからであり、ここで出た記録は俺が学校へ持ち帰らなければならないのだ。そして、このシステムスキャンは正式な学校行事なので、学校に戻る時は当然制服でなければならない。

「あら、そうなの。それなら……あ、確か柵川の制服は……あった。よし、これもプレゼントするから今日はこれを着て帰りなさい。それから、今後のシステムスキャンは女の子の状態でやってもらうから、そのつもりでね」

「は……はぁ……分かりました……。ありがとうございます」

 余程俺に女の子の姿で居させたいのか、柵川中学のセーラー服一式まで持ってきた女性担当者に、俺は呆然としながらお礼を言うことしか出来なかった。

「それじゃあ、次の計測に行くわよ」

「……あ、はい」

 言うことだけ言ってさっさと部屋を出て行った女性担当者に慌ててついていく。プレゼントされた服は、最初に着てきた柵川中学の男子制服とともに更衣室のかごの中へ入れておいた。





 案内された部屋はそこそこ広い部屋だった。学校の教室の数倍はあるだろうか、天井の高さも普通の教室の倍ぐらいはあるように見える。

 良く見ると部屋の床一面に等間隔でビー玉のようなものが置いてある。縦横ともに100個ずつ並んでいて、合計すると1万個が並べられているのだ。

「今回はこのビー玉を動かしてもらうから。できれば全部同時に、無理なら出来るだけたくさん動かしてもらえるかしら」

「はい、分かりました」

 最初に行った鉄の塊を持ち上げたのは、1個に対してどれだけ能力が発揮できるかの測定だったのだろう。それに対して今回は、どれだけ多くのものが制御できるかの測定のようだ。

「それじゃあ、上から指示を出すからお願いね」

「はい」

 どうやら廊下の上にあたる部分が能力測定観測用の部屋になっているようで、女性担当者は階段を上がっていく。

『それでは、まずは全てのビー玉を目線の高さまで持ち上げてみて』

 上の部屋に入った女性担当者の声がスピーカーから響く。

「はい」

 俺は指示された通りに全てのビー玉を目線の高さまで持ち上げる。1万個もあるので合計すると重量もそこそこあるのだろうが、それでもせいぜい30kgといったところだろう。1個ずつ個別に演算をしなければならないことを除けば、一辺20cmの鉄の塊を持ち上げるよりも楽である。

『おぉ~』

 スピーカーを通して感嘆の声が聞こえる。どうやら男性の研究員もちゃんと居るようだ。

『えっと、それぞれの間隔を維持したまま上下左右に移動できる?』

「はい」

 言われた通りビー玉を動かす。実は、全てのビー玉がまるで一枚の板のように動くのをイメージすると結構簡単だったりするのだ。

『なかなかね。それじゃあ、好きなように動かしてみて』

「はい」

 返事だけは普通にしたものの、どう動かしたらいいのか全然分からなかった。好きなようにと言われたのだからどう動かしてもいいのだろうが、間隔を維持したまま回転させるには部屋の横幅が足りないし、部屋の高さもそれほどないので立てることも出来ない。

 時間にして数秒、もしかしたら10秒くらいは経っていたのかもしれないが、ようやく一つの結論にたどり着いた。好きなように動かせばいいのだから、間隔を維持する必要が無いのだ。

「もうちょっと待っててください」

 一言声を掛けてから能力のプログラムを組み始める。プログラムと言ってもコンピュータを扱うというようなわけではなく、能力を使う手順の設定をプログラムと呼んでいるだけだったりする。要は、一つの指示である程度まとまった動作を行えるように、俺の頭の中で事前に組み上げているだけである。

「それではいきます」

 一通りプログラムを組み上げると、俺は空中に浮かせたままだったビー玉を動かし始める。イメージとしてはブラスバンドなどで演奏しながら行進して隊列を変化させていく感じである。ただし、ブラスバンドの陣形と違って前後左右だけでなく上下の空間も使えるので、3Dの陣形を考えるのはなかなか大変だ。

 ビー玉が1万個もあれば数量的に困ることは無かったので、陣形を組み替えながら色々な形を作っていく。最初は平面状に並んでいたビー玉を波のように動かし、次に奥側から手前に向けて津波が来るような感じでビー玉を集め、そこから一本の道筋を一列に並んでビー玉が流れるように動かし、部屋の中央から放射線状に広げ、それを風車のように回転させるなど、時間にしておよそ2分ほどだがなかなか上手く仕上がったと思っている。ただ、前後左右の移動に対して上下方向の移動は単調だったかもしれないのだが、この短時間で上下方向まで考えて作りこむのは難しい。

「こんな感じでいいですか?」

 俺がビー玉を床の上に戻してから10秒ほど、上の部屋からは何も反応が無かったので声を掛けてみた。

『あっ、いいわよ。それじゃあ、帰る準備が出来たら玄関で待っててちょうだい』

「はい、分かりましたー」

 どうやらこれで身体検査(システムスキャン)は終了のようだ。取り敢えず服の並べられて部屋へ行き、更衣室で柵川のセーラー服に着替える。持って帰る服のほうは、鞄の中に元々ノート一冊と筆箱しか入ってなかったので、男性用制服とここで貰った2着の女性用の服の全てを何とか鞄に押し込むことができた。

 部屋を出て玄関に向かうと既に女性担当者が待っていて、ちょっとした紙の束を俺に手渡してきた。

「はい、これが結果。学校に提出する資料ね」

「ありがとうございます」

 女性担当者から渡された紙の束をペラペラとめくってみると、表紙のすぐ次のページにレベル4と書かれているのが分かる。以降のページにも色々と文章やらグラフやら書かれているが、細かい部分までは見なかった。資料はそのままだと鞄に入れるのが大変だったので、ノートに挟んでから鞄に入れる。

「それじゃあ、お疲れさま」

「はい、お疲れ様です。それでは、失礼します」

 挨拶を済ませて研究所を後にすると、鞄の中の服を作成空間に放り込んで学校へと戻ったのである。
 
 

 
後書き
お読みいただいている皆様、ありがとうございます。
そして、原作に突入しなくてごめんなさい。
本当はゴールデンウィークからここまでの間に、何か話を入れておきたかったのですが、話を入れるたびに変な伏線を色々作ってしまうので飛ばすことにしました。
そして、次からがようやく本当に原作突入です^^;

ついでに研究所で姫羅が選んだ服です


2015/01/30 カレンダーと日付設定の変更により、冒頭の表現を変更
2015/12/25 画像追加
2016/01/12 画像の修正(作中はポニーテールに出来なかったのにポニーテールにしていた)
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧