| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レインボークラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十六話

                    第四十六話  一歩
 華奈子は前に出ようにも中々前に出られなかった、それで美奈子と一緒に重苦しい空気の中にあった。
 だが、だった。ここでだった。
 中々前に一歩、雅美に向けて踏み出せない華奈子の背中を後ろから誰かが押した、それはほんの小さな一押しだった。
 しかしその一押しでだ、華奈子は前に出た。
 一歩踏み出した、するとだった。
 そのまま前に出ていった、後はもう自然に足を進められた。
 そして雅美のすぐ目の前に来た、二人は十センチもない間隔で顔を見合わせた。
 先に声を出したのは華奈子だった、華奈子は戸惑いながらも雅美に対して言った。
「あの、先輩」
「え、ええ」
 雅美も戸惑っていた、だが何とか応えた。
「何?」
「よかったら」
 心の中で何とか言葉を選んでいた、そのうえで。
 華奈子は普段見せない慎重さで以てだった、雅美に対してこう言ったのだった。
「ジュースどうですか?」
「ジュース?」
「はい、あたしが今飲んでいる葡萄ジュースとても美味しいですから」
 だからだというのだ。
「一緒に飲みませんか」
「そうね、それじゃあね」
 雅美も言葉を選びながら華奈子に応える。
「頂戴、葡萄ジュース」
「はい、それじゃあ」
 雅美は華奈子からジュースを受け取ろうとした、だがだった。
 ここで気付いた、華奈子の手にはジュースはなかった。テーブルの上に置いたきりになっていた。
 そのことに気付いたのは美奈子だった、美奈子はふと気付いてそのうえで華奈子に背中からこう言った。
「華奈子、ジュースここだから」
「えっ、そこなの」
「ええ、これよね」 
 華奈子が先程置いたジュースを手に取って差し出して言う。
「はい、これね」
「有り難う、それじゃあ」
 美奈子からそのジュースを受け取ってだ、それからだった。
 そのジュースを手にしてあらためて雅美のところに来た、その時に葡萄ジュースのパックも持って来た。そうしてだった。
 雅美の空いているコップ先程まで林檎ジュースを飲んでいたそこに葡萄ジュースを入れた、そのうえであらためて言った。
「どうぞ」
「ええ、それじゃあね」
「凄く美味しいですから」
 こう言って進める、そしてだった。
 そのジュースを飲んでだ、雅美は華奈子に笑顔で言った。
「本当にね」
「美味しいですよね」
「ええ、貴女の言った通りね」
「じゃあもっと飲まれますか?」
「それじゃあね」
 こうやり取りをして飲む、そして。
 雅美はおかわりを頼み加奈子も応える、勿論華奈子も飲んでいく。
 二人で一緒にジュースを飲んだことがはじまりになった、華奈子は雅美と話をはじめたのだった、小さな一押しを受けてから。


第四十六話   完


                     2013・6・17 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧