| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~その者の行く末は…………~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Chapter-2 Second Story~sorrowful and graceful……that occurrence~
  number-17 omen

 
前書き



予兆。



この場合は、フェイト・テスタロッサ。シグナム。ヴィータ。三桜燐夜。


 

 


辺りはすっかり暗くなってしまっている。
そんな暗い夜道を家に向けて燐夜は一人で……いや、フェイトと一緒に歩いていた。


時刻は先ほど右腕につけた腕時計で確認したら、19時を回ったところだった。


本当は、ここまで暗くなる前には家に帰るつもりだったのだが、のんびりとみんなで話していたら、いつの間にかこんな時間になってしまっていた。まあ、こんな日もあってもいいとは思う。ときどき、そう思うのだ。勿論、毎日こんな遅くに小学生が返ってくるのは世間上よろしくないので、そう言う建前はちゃんと守る。


こんなくらい時間に男女が歩いていると、ある捉え方をされそうだが、まあしょうがないのかもしれない。燐夜としては警察に見つからないことを祈るだけなのだ。こんなことなら士郎の申し出を断らなければよかったと今になって後悔している。


しかし、燐夜は戸籍上の両親はいるが、それは存在していない。もう死んでしまったのだから。実質一人なのだ。
だが、フェイトは違う。フェイトには使い魔のアルフがいる。
アルフは大雑把で結構大胆な性格をしているが、ああ見えてフェイトに対しては過保護なのだ。
何しろあんな生みの親だったのだから……っと、過去の人を馬鹿にしてはいけない。あの人は最後の最後には、自分の間違いに気づけたのだから。


話を戻すが、アルフは家を飛び出して町中を探し回っている可能性だってある。だってフェイトに対しては過保護なんだもの。
しかし、フェイトによると今、家にはリンディもいるらしいのだ。フェイトの保護者として。
フェイトは、さっきメールを送っておいたと言っていたからリンディは特段と心配はしていないだろう。むしろ、今にも家を飛び出そうとしているかもしれないアルフを抑える方が大変なのかもしれない。


「寒くないか? フェイト」
「うん、大丈夫。けど、ちょっと手が冷たいかな」


今の季節は冬。翌日にはクリスマスイブを控えている。
そんな時期だから、とても寒いのだ。夜ということもあって、昼間は今の服装でも大丈夫であったが、夜の冷え込みを言うものは厳しいのだ。あともう一枚欲しいと感じられる。


――――不意に。フェイトと燐夜の手がチョンと当たった。
燐夜はフェイトよりも若干前を歩いているのだから、普通に歩いていれば当たる筈がないのだ。
だから燐夜は歩みを止めて、フェイトの方に振り向く。


「……? どうした、フェイト」
「い、いや……その……手を繋いでくれないかなって……ダメだよね、何言ってんだろ、私」
「別に構わないさ」


燐夜はフェイトの隣に並ぶと手を繋ぐ。
フェイトは自分から申し出たことなのに、まさかそのまま実行されるとは思わなくて、あまりにもいきなりのことに戸惑いを隠せない。自分でも顔が真っ赤になっていることが実感できた。
燐夜からは、フェイトは俯いてしまっているため、そんなフェイトのことなど知る由もなく、やっぱり嫌だったのかと思い、フェイトの手を握る力を緩めた。
すると、今度はフェイトの方から燐夜の手を離すまいと握ってきた。おそらく無意識のうちのことでフェイト自身も自分のやったことにさらに顔を赤くしていた。それでも、フェイトが嫌がっている様子を見せないどころか、向こうの方から握って来てくれたことに嬉しく思いながらそのまま帰宅路を歩いていく。


普段、燐夜は歩く速度が周りと比べて早いのだが、フェイトに合わせて歩いていた。
そんな中であった。――――あたりの雰囲気が変わったのは。


「これは……?」
「結界!?」


燐夜が状況把握するよりも前にフェイトがすぐさま行き着いた考えを思わず口にする。
それで燐夜はようやく今置かれている状況を知り得た。


人の気配が無くなった街中を二人は、あたりを警戒しながらゆっくりと歩みを進めていく。もうすでにフェイトはバルディッシュを展開して、臨戦態勢だ。だが、やはり9歳の少女。恐怖で体を震わせていた。それも自分では気づけないぐらいの小さい振るえだ。いまだに繋いでいる手からそう感じ取ることが出来た。


こうしてゆっくりを歩み続けて10分。ようやく、この結界を張った張本人に会うことが出来た。しかし、それは燐夜にとっても、相手にとっても衝撃的な出会いだった。


「……シグナム……さん?」
「……お前は、三桜燐夜だったか」


そう、はやてと初めて会った時にはやての車いすを後ろから押していた女性。桃色の長い髪を後ろで一つにまとめたポニーテールが特徴であるシグナム。
そして、ようやくここで燐夜は闇の書と一連の魔導師襲撃事件について、それと闇の書事件の全貌が分かった。


「そうか……あんたが、いや、あんたたちが夜天の書、通称闇の書の守護騎士『ヴォルケンリッター』か」
「そうだ。夜天の書というのはよく分からないが、我らは闇の書に集いし守護騎士なり」


燐夜が途中で一人称から複数を指す言葉に変えたのは、シグナムの後ろから赤い髪の少女が出てきたからだ。
見た目はなのはとさほど背は変わらないが、纏う気配は別物だった。やはり転生を繰り返して、戦い続けていた彼女らは歴戦の騎士なのだろう。


佇まいから隙は見受けられない。
一人フェイトが置いて行かれているようにも見えるが、シグナムたちが発する気配にのまれそうになっていたためである。最も燐夜の後ろにいたおかげで、その手の殺気は一身に燐夜が受け止めているためその程度で済んでいる。


そして、さっきを一手に受け止めている燐夜は左手に一つのカタナを持っていた。
特に名もつけられていないカタナだが、それなりのものである。


隙を見つけることも出来ず、また隙を出すこともなく時間が過ぎていく。


「シグナム! 何でせめねー!」
「待て、ヴィータ。彼は、強い。もしかしたら私よりも強いかもしれない」


シグナムにヴィータと呼ばれた赤髪の少女は、いつまでたっても動かないことに痺れを切らしてシグナムに叫んでいた。
それをシグナムは落ち着かせるように言う。だが、ヴィータは堪えきれなかった。


「フェイト、シグナムの相手頼めるか?」
「大丈夫、任せて」


フェイトの自信に満ちた返事を聞いて、燐夜は一気にヴィータに向かって斬りかかっていった。
一方、フェイトは返事をしたものはいいものの、一度負けている相手である。バルディッシュも強くなって、自分自身も強くなったとはいえ、あの女性に敵うのかは分からない。それに一度切られたことがネックになって恐れさえ感じる。


《No problem mastar》


そんなフェイトを見かねてバルディッシュが励ましてくれる。
そして、フェイトはようやく自分に自信が持てた。自分は強くなっている。もし勝てなくても、前よりは絶対に強くなっているところを見せると意気込んでバリアジャケットを展開した。


「今度は、勝ちます」
「――――ほう。できるのか? お前に」
「やって見せます」


二人の戦いが今始まった。


      ◯


「でりゃああああっ!!!」


ヴィータがデバイスであるグラーフアイゼンにつけられているブースターを使って高速で燐夜に向かって接近していく。


ヴィータのデバイスはハンマー型でシグナムのように剣で相手を切り捨てるのではなく、叩き潰していくどちらかと言えば、パワーファイターの方に向いている戦い方だった。
しかし、それでも近接一辺倒というわけではなく、遠距離から魔法弾、鉄球に魔力を込めて打ち出すという遠距離攻撃も備えていた。


一方の燐夜は、自分の力をあまり使わない。今まで我流で編み出した技も人前では二つしか使っていない。しかも、そのどちらも近接向きの技だったため、今わかる時点では燐夜に遠距離用の攻撃方法はないということだ。


だが、ヴィータはなのはのような遠距離型魔導師ではない。フェイトと同じように近接型魔導師なのだが、速さというよりは力で勝負するタイプなのだ。そして今回も、ブースターによる推進力を得て燐夜に向かって突撃していくが、見るからに弱そうな剣であっさりと受け止められ、カウンターまで許してしまう始末。


燐夜は特別なことは何もしていない。しいて言うのであれば、ハンマーの部分で受け止めていないことだけである。
ハンマーの部分に比べて柄の部分はさほど強くはないのだ。そこを狙って後はタイミングを合わせるだけでいい。とは言っても、それは生半可な技術じゃあできない。燐夜の剣とヴィータのハンマーのリーチは大体同じ。いくらハンマーのところに当てなければと言っても、棒の部分でも十分な威力はあるのだ。そんなところからヴィータは、燐夜の強さを見抜いていた。
そして同時に思う。


――――こいつ、今まで戦ってきたやつよりもつえー。


そして、ここでようやく守りに徹していた燐夜が攻めに転じる。


ヴィータのようにブースターの推進力なしでヴィータよりもはやい速度を出す。そのことに一瞬狼狽するも、そこは歴戦の騎士。持ち前の戦闘の経験から最適な行動を選び、落ち着いて対応する。そして、今回取った行動は、振り下げられるであろう一撃を合わせて防御するということだった。


「ぐっ!?」


だが、それは悪手だったといえよう。
燐夜はヴィータの動きを呼んで、剣を振り上げた体勢から蹴りを繰り出したのだ。
いきなり変わった攻撃にヴィータは咄嗟に防御魔法を行使したが、その上からダメージが通ってくる。


だが、こういう急に動きを変えてくる相手とは何度もやり合っているヴィータ。そんな奇抜な攻撃方法も、すぐに対応し始める。


ヴィータは、一旦距離を取るために鉄球を放ちながら後退し、また同じようにブースターを使って突撃する。
当然燐夜は、また同じ攻撃だと思い剣を合わせようとする。しかし、その選択は間違いであった。


ヴィータは急に動きを緩めハンマーを横から振るう。するとブースターは動いたままなので、横に回転しながら燐夜に襲い掛かる。さながら、小規模な竜巻のようであった。
そんないきなりのことに燐夜は、対応しきれなかった。
剣を縦にして合わせたはいいが、ブースターによる推進力と遠心力、それにヴィータの力も相まってとても重い一撃になっていた。そして、その一撃を抑えた剣がどうなるかは目に見えていた。


――パキィン……


甲高い音を静かな住宅街に悲しく響かせて剣の半ばから折れる。そのまま燐夜の脇腹に思いっきりハンマーがたたきつけられ、吹き飛ばされて建物を何本も突き破ってようやく何処かのビルの中で止まる。
当然、ヴィータは追いかける。闇の書の完成のために燐夜のリンカーコアから蒐集するために、だ。


ヴィータが燐夜のもとへ行くと燐夜は倒れたままだった。どうやらそのまま気絶してしまったようで、ピクリとも動くことはなかった。その様子を見たヴィータは、どこかに連絡して闇の書をこの場へ転移してもらう。


「わりーな、お前に恨みがあるわけじゃねーがこれもはやてのためだ。許してくれ」


燐夜のなかからリンカーコアを出して、蒐集を始めるヴィータ。だが、その速度が予想以上だった。


「……こいつどんだけ魔力持ってんだよ。まだ少ししかやってないのに、もう30ページかよ。よくこれだけの魔力を制御できてたな。もし制御できなかったら――――」


ヴィータの言葉は最後まで続かなかった。
…………なぜなら、燐夜の体から蒼い何かもやもやしたものが立ち上っていたからだ。


空間に発生しているわけではない。燐夜本人から煙のように立ち上っているのだ。
しかも、その煙には魔力の反応がある。さらには、煙が立ち上っている間、燐夜の魔力量がけた違いに跳ね上がっていく。


しかし、その青い煙も霞んで見えなくなっていった。


ヴィータは蒐集をしつつも警戒を怠らない。だが、闇の書が何かに弾かれたように飛ばされ、燐夜が目を開き起き上がったのを見て、驚きを隠せずにいる。
ただの人なのに、先ほどまで体から蒼い煙が立ち上っていただけの人なのにヴィータは圧倒されていた。燐夜が纏うオーラ、吹き出す魔力がけた違いになり、辺りに撒き散らされて空気が圧倒的に重くなったのを感じる。


ヴィータは動くことが出来ずにいた。それでも燐夜からは目を離さなかった。
しばらくすると、立ち上っていた蒼い何かが収まり、桁違いの魔力が収まってきた。


「やるか、第2ラウンドだ。まあ、一撃で終わらせてやるが」


そんな物言いにヴィータは、激しく歯軋りをした。そして言い放つ。


「やれるものなら、やってみろっ!!!」


突撃。
どこか残していた余力も使い、全身全霊の一撃を込めて動いた。
その一撃を避けて、思いっきり距離を取った燐夜は詠唱に入る。それと同時に莫大な魔力が辺り一帯に観測される。


ヴィータは避けられたが、そのまま通り過ぎて燐夜との距離が200メートルになったところでハンマーを使い反転。先ほどよりもはやい速度で燐夜に殺到する。――――が。
ヴィータが燐夜のもとにたどり着く前に燐夜の詠唱が完了した。


「我流、九星六白――――」
「させるかぁぁぁっ!!!!」


技名を言い終える前にヴィータが何とか間に合い、ハンマーを振り下ろすがそこにいた燐夜を通り抜け、燐夜は煙のように消えていった。
そして、ヴィータはすぐに幻影魔法であったことを知る。燐夜を探すためにあたりを見渡すがいない。そのまま逃げたのかと思うが、そうではない。ではどこか。


――ゾクゥッ!


上から途方もない悪寒がする。
ヴィータが上を向くと圧縮されていく大きな黒い魔力の塊があった。その塊は、だんだんと小さくなり、最終的にはソフトボール大の大きさになった。


だが、あの魔力の塊から感じる圧力は半端ない。あれを食らえばひとたまりもない。
防御魔法を行使。それと同時に燐夜の手元に一本の剣が現れ、塊に向かって振り下ろされた。


「――――集束砲(しゅうそくほう)六花極天星爆砕(りっかきょくてんせいばくさい)


解き放たれた魔力は一筋の流星となってヴィータに向かっていく。その途中で六つに分かれ、殺到。
ヴィータに当たると、巨大な爆発を起こして魔力が吹き荒らされる。


この砲撃は、途方もない魔力を持つ燐夜だからこそできる砲撃である。かつて、死の星と呼ばれていた星をこの砲撃で破壊したことから星を爆破して砕く。極天は、それなりに大きな星だったからつけられたのだ。


魔力の奔流が止み、土煙も晴れるとそこには、ボロボロになったシグナムとヴィータがいた。
どうやら、フェイトと戦っているときにあの魔力の塊が見えたらしく、ヴィータが危ないことに気付いてここまですぐに駆け付けたといったところか。
非殺傷設定である程度手加減したとはいえ、気を失くことなくたっていられるのは、(ひとえ)にこれまでの戦闘で培ったものがあるからだろうと安易に予想することはできる。


「戻るぞ」
「あ、ああ」


そう言葉を交わした二人は、転移魔法で結界空間から消えた。それと同時に結界も消えたことから、近くにそういう補助に特化した騎士がいたのだろうと燐夜は思う。


「大丈夫だった!?」
「ああ、大丈夫だ。じゃあ帰るか」
「そうだね」


ボロボロになったバリアジャケットで燐夜に合流したフェイト。圧倒的に負けることはなく、それなりに競っていたとのことだ。フェイトも強くなっていっているのだということが分かる。


リンカーコアから魔力を吸われた反動で体が動かしにくいが、なんとか耐えて再び帰路についた。


この戦いは一体なんだったのだろうか。戦う理由を見いだせなかった。ただ、襲われたから応戦しただけ。しかし、それでもひとつわかったことがある。


――――闇の書の完成が近い。


迫る大きな戦い。
それを今のこの時点で感じているのは、三桜燐夜ただ一人だった。




 
 

 
後書き
投稿が遅れてすいません!
パソコンが使えない状態になりまして、我慢してたのです。

これからもゆるりと投稿していきますのでよろしくなのです! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧