| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 〈インフィニット・ストラトス〉×トリコ 食を探求する夏の毒!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

偶然と必然

『グルメ界』

それは美食の神と言われた美食神アカシアが伝説の食材GODを始めとした多くの食材を発見したと伝えられて場所、約500年前、『グルメ界』という名はその頃に名づけられた。

いまだ開拓されぬ広大の土地でありまだ発見されない食材の宝庫、当時の人々は『グルメ界』を『食
の楽園』と呼び、多くの人が楽園を目指しグルメ界へ足を踏み入れたと言う。

が唯一生還したジャーナリストのハッチ氏の証言によってグルメ界は理想郷ではなく人知の及ばない地獄だと判明。

程なくIGOが各地に関所を設け、人間界とグルメ界を隔離し、グルメ界全域を危険特定地域とした。 異常な環境と強力な猛獣の蔓延るこの世の地獄ではある反面、弱肉強食で生きる場を追われた獣ですら滅多に人間界へ進出しないほどの美味な食材な宝庫であると同時に、二度とかえってこれぬ『地獄の入り口』として語られている。

地球上の7割の領域を占める広大なグルメ界、異常気象と特殊な磁場の影響で衛星からグルメ界の映像を捕らえることは不可能。 更に人間界との境界線上の海域には死の海流「毒潮」が流れ、上空には巨大なサイクロンが壁を作っているため、基本的にグルメ界に入るためには、
ザーベル島「命の滝壺」、ユトウ島「悪霊たちの港」、ワック大陸「三途の道」の3つの陸のルートのうちのどれかを選ぶことになる。

そして、グルメ界で生き抜く為には、集中力を限界まで高めた状態を常に維持し、1/100秒も油断せずに周りを観察し続けるのが基本である。また高度な戦闘力はもちろん、それ以上に刻一刻と変わる異常な環境への適応力が要求される。そこまでのレベルに到達しグルメ界に入る事の出来る者は、美食屋の中でもごく限られている。

冬夏の島、サマーウィンターアイランド

「ふぅ・・・さて行くかグルメ界」

一夏は朝食を済ませて必要な荷物を持って自分の部屋を出て、1階のリビングへと降りると

「やぁ一夏君、お邪魔してるよ」

黒いタイツの上にスーツを着ており、頭にはターバンを巻きマントを羽織っている美青年が龍人と共に茶を共に飲んでいたのだ。そして龍人の隣にはふわふわとした金色の髪に赤い瞳に薄い紫と少し濃い目の紫のドレスを纏った絶世の美女がお茶を飲んでいた。

「ココ兄に紫さん?なして此処にいらっしゃるの?」
「それ、洒落のつもりかい一夏君?解ってるよ冗談だよ」

ココは優しい笑みを浮かべながら訂正するように手をやんわりと上げている。

美食四天王ココ、美食屋四天王の一人。温和でやわらかい物腰から四天王一の優男と称されている。一夏は自分が未熟だった頃からまるで弟のように優しく、自分の成長を龍人と共に見守ってくれていたので敬意を払ってココ兄と呼んでいる。

「っていうかゆかりんよ、何で俺たちは妖食界に行くまで待てなかったんだよ?本当は俺達がそっちに行く予定だったんだぜ?」
「単なる気まぐれよ♪」
「まあ紫さんらしいね」

紫、本名八雲 紫。グルメ界の奥地のに存在する妖食界から入界出来る土地『幻想郷』の管理者。その幻想郷には妖怪・妖精・神霊やそこで混じりながら暮らす人間など『幻想の生き物』が棲んでいる。その中には神もいる世界。その管理者たる八雲 紫は幻想郷最古参の妖怪の一人であり、最強の妖怪の一人であり、賢者と称えられる妖怪。彼女も妖怪であるが彼女はスキマ妖怪と呼ばれている。

「それでココどうする?お前も付いて来るのか?」
「うん、なんだか面白そうだからね。僕も食没で数か月分の食料をもう既にチャージ済みだよ」
「本当に便利ね、食没」

紫は一夏、龍人、ココが習得している『食没』を羨ましいそうに見る。

「なら紫さんも食林寺で食義学べばいいじゃないですか」
「嫌よ面倒臭い」
「言うと思ったよ」

紫は立ち上がって湯飲みを置く。そして指を立てになぞると前の空間が二つに割れてたくさんの目が見えているなんとも奇妙な空間が見えた。

「相変わらず不気味だなスキマ」
「我慢しなさい、さあ行くわよ」

そう言って紫はスキマと呼ばれる空間に入っていく。それに続いて龍人、ココ、一夏がスキマの中に入っていく。スキマの中は薄暗く見通しが悪いが、4人はそのまま歩いていく。そして少し歩くと光が見え始め、その光を通りと、町に出た。

「・・・遅れてね?」
「かなり遅れてるね」
「遅れてるな」
「遅れてるわね」

上から龍人、ココ、一夏、紫の町を見た感想である。というよりもグルメ時代である龍人たちの世界はこの世界よりも何百年も先である為今いる町が遅れているのはしょうがない事なのだ。

「それじゃ私はこれで、ちょっと仕事があるから帰る時間になったらまた来るから」

といって紫は再びスキマを展開してさっさと帰ってしまった。取り残された龍人とココ、一夏は少しボ~っと立っていた。

「とりあえず行こうか?」
「そうだね。何時までも此処でじっとしてる訳にも行かないしね」
「ココ兄だけに」
「仕返しのつもりかい?」
「どうだか」

そう言って3人は歩き始めた。3人は街中を歩いて取り合えずどんな物があるか見て回る事にした。一夏もこの世界に戻ってくるのは約5~6年ぶりで正直何があるのかすっかり忘れている。一夏がグルメ時代にスリップしてしまったのも紫の仕業、そのお陰で一夏の年齢は21となっている。

本来は15歳でこの世界から消えた。が、数年前のグルメ時代に転移したお陰でこの時代では1~2年しか経っていないはずだが、一夏はグルメ時代で6年過ごしているので21歳となっている。

「どうだい一夏君、6年ぶりのこの世界は?」
「つってもな~・・・いまいちどうもこない。正直この世界での思い出なんかなんも覚えてない。最初は毎日が命がけだったから・・・グルメ細胞を入れたからなんて更にだよ」
「まあそうだわな、あのスパルダ糞爺に毎回毎回無理難題押し付けられてここまで強くなったからな一夏は」
「僕達四天王以上のスパルタ修行だったよね・・・」

一夏は頭を抱えるように呻く、思い出す度に身体にある古傷が疼くのだ。毎日毎日地獄のような組み手と猛獣と戦わされる毎日、ほぼ毎日自食作用が作動する程まで戦わされて、その上で旨い食材を食べてレベルを上げて、そのまま再び戦いへ、っというループ。

だからほぼ強制的に強くされているような物なのだ。そのお陰でたった数年でグルメ界へと入れるようにもなったわけだが、そのお陰で一夏の身体には古傷がビッシリと付いている。その為一夏は何時も長袖の上下の服を着て傷を隠している。

「ああ思い出したくねぇ・・・。所詮がデビル大蛇とかマジぶっ飛んでるだろあのくそ爺・・・」
「本当に・・・今思うと良く生きてたよな」
「そうだよね・・・」

そんな愚痴を漏らしながら歩き3人は、非常に目立つ。若干ラフだがしっかりと正装しているアイドル顔負けの美青年龍人、スーツを着込み、柔和な風貌とその雰囲気のココ。ジーンズに黒いシャツに上着を羽織っている美青年の一夏、そして3人は身長2メートル越え。長身の美青年が3人揃っているのだから目立たないわけが無い。街中での視線は耐えなかった。

「にしても・・・い、色んな人達からの視線が耐えないね・・・」
「主にお前にだろココ」
「いや、龍兄とココ兄にだろ」
「「お前もだよ」」
「解せぬ・・・」

そう言い合っている内に、目の前の店がいきなり吹き飛んだ。中からは機械の鎧のような物を纏った女性が3人、大きな袋を持っている。

「・・・なんだこれ」
「これってあれかな?紫さんから貰った資料に乗ってたISって奴かな?」
「ぶっちゃけどうでもいいけど」

興味も沸かないので、3人はスルーして行こうとしてがISを纏った女は、愚かにも龍人、ココ、一夏の首筋に武器をつけて人質にしてしまった。

「いいかい!!あんたらはこれから人質だ、少しでも動いたらど頭打ち抜くよ!!」
「打ち抜いたら人質として機能しねぇじゃねぇか」

一夏がしれっと言った言葉に女は顔を真っ赤にして更に強く武器を突きつける。

「おい一夏、ココ。さっさどけて散策続けるぞ」
「解ったよ」
「了解」

そういうと、3人はISを纏っている女顔を思いっきり掴み、そのまま背負い投げの要領でそのまま地面に組み伏せた。

「「「がぁああ!!男の分際で!!!っ!!?」」」

女は激昂して龍人達に襲い掛かろうとしたが、龍人達は女達の後ろに回って首を掴み、そのまま地面に叩き伏せた。そして開いている片方の腕で丁寧にISの武装を全て潰していく。周囲の人達は信じられないと言う目で見ていた。最強の兵器と名高いISを素手で破壊しているのだから。

「ふぅ・・・こんなもんか?」
「そのぐらいで良いんじゃない?っていうか龍人、それ壊しすぎじゃない?ほぼ全壊してるじゃないか」

ココの言葉通り、龍人を人質に取った女のISは殆ど原形を残していない。見た目見事にスクラップになっている。そういうココは完全に武装だけを潰しているので戦闘能力を奪っただけだが・・・完全に龍人はやりすぎである。

「いやぁだってさ、腹立ったから」
「だからってやりすぎだよ、この後始末どうするのさ?」
「・・・」
「はぁ・・・」
「なんだこれ」
「一夏君どうした・・・の・・・」

此処が一夏の言葉に反応して其方を見ると・・・一夏がISを纏っていたのだ。それも、自分を人質に取っていた女のISを。

「・・・何がどうしてそうなったんだい?」
「いや・・・ボコボコにしてISが解除がされて、それを触ったらこうなった・・・」
「おい、いきなり権力使う羽目になるのかよ」

その後、一夏はISを解除。ココと龍人と共にその場から撤退。紫の手回しによって作られた国際グルメ機構『IGONEO』に身を寄せるが・・・後日の新聞には
『世界初!男でありながらISを動かした青年!!』

っとでかでかと龍人、ココ、一夏の顔が写った写真が載っていた。それを見た3人は頭を抱えたと言う  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧