| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鬼の笑み

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 彼等はその姿も見て言った。
「本当にイメージ違うな」
「だよな、熱い人でもあるんだな」
「まあ野球選手って元ヤンの選手も多いしな」
「だよな」
 ちなみにかつて大阪の強豪高校だった浪速商業、今は大阪体育大学附属高校は有名な不良高校だったらしい。
「そこに長い間いてコーチとか監督もしてたしな」
「自衛隊より怖かったみたいだしな」
「そこに長い間いたしな」
 今も解説者としている。
「そりゃ笑顔でも、だよな」
「そうそうやっていけないよな」
「清原みたいなのもいるしな」
 どうにもならない輩が大手を振って歩けることは嘆かわしいことではあるが。
「それでやってきただけはあるか」
「みたいだな」
 こう話すのだった、そして。
 関根の後の野村克也も見て言うのだった。
「ノムさんの方が優しかったみたいだな」
「ああ、あの人本当は凄く優しいらしいぜ」
「人間的にも温和らしいな」
 笑顔が苦手とされている人物だがそれでもだというのだ。
「新庄がノムさんいつもよく言ってるしな」
「一番ボロクソに言われてるけれどな」
「長嶋一茂も何だかんだでノムさん好きみたいだしな」
「邪険に扱われててあの態度はないしな」
 現役時代長嶋一茂は関根には可愛がられ育てられていたが野村には冷たくされていたと巷では言われているのだ。
「関根さんはもう一年あれっば一茂をスラッガーに出来るって言ってたけれどな」
「ノムさんけちょんけちょんだったしな」
 とにかく野村は彼をやたら言っていたのだ、これは事実だ。
「けれどノムさんって実は好きな相手に言うからな」
「東尾とか権藤は別にしてな」
 どうもこの二人は本当に嫌いだったらしい。
「それでも一茂とは今でも仲いいしな」
「それ考えたらノムさんいい人なんだな」
「実はな」
「関根さんはイメージとは違うところもあるけれどな」
 このことはわかった、だがだったのだ。
「ノムさんもそうなんだな」
「人は噂だけじゃわからないな」
「全くだな」
 こう彼等の中で話すのだった、そして。
 たまたまテレビでその関根と野村が出ていた、関根はいつもの笑顔で野村ははにかんだ様な笑顔で。しかしそこで語るものは。
「けれど二人共本当に野球好きだな」
「心から好きなんだな」
 それがよくわかるのだった。
「この人達も野球人か」
「心の奥底からな」
「それは同じなんだな」
 このことがよくわかった、彼等はまず野球人なのだ。そのことは紛れもない事実だった。その根にあるものは二人は同じなのだ。
 彼等もそのことがわかった、そして。
 その二人を観ながらこう言い合った。
「関根さんの昔の映像観てみるか」
「ああ、もっとな」
「ノムさんのも観て」
「ちょっと勉強するか」
 野球にさらに興味を持ったからこその言葉だった、そして実際に。
 彼等は野球のことをさらに学んでいった、人は笑顔だけではなくそして野球もまたその野球人だけ深い、そのことを学んでいったのである。


鬼の笑み   完


                      2013・3・29 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧