| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

宇宙を駆ける一角獣 無限航路二次小説

作者:hebi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 五話 カシュケント長老会議所

 
前書き
新たなクルー参加予定。
本編合流はあと少し先になります。
 

 
マゼラニックストリーム カシュケント周辺宙域

ユニコーンは遂にマゼラニックストリームの中継地点であるカシュケントにたどり着こうとしていた。
だが、それまでに隕石群や海賊の襲撃を受けてさしものユニコーンもかなりの損傷を被っていた。

『管制塔、こちらユニコーン。寄港許可願う。』

『こちら管制塔。寄港を許可する。』

ゲイケットが管制塔から寄港許可を取り付け、ユニコーンは宇宙港の停泊ポイントに入り固定される。

『ゲイケット。』

『ん?』

『クルーに、シフト2回分休息だと伝えておいてくれ。』

『分かった。皆喜ぶだろう。』

白野はユニコーンのタラップを降りて宇宙港の中に入って行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシュケント宇宙港

『マゼラニックストリーム、ようやく中継地点ですね。』

船体の状況をチェックしながら整備士のハル・バークが白野に話し掛ける。

『ユニコーンにも、大分無茶をさせてしまった。修繕にはどのくらいかかる?』

『だいたい2日……もしくは3日ですね。』

『その間クルーは休息を取らせる。バークもこれが終わったらしばらく好きに観光でもするがいい。』

『そのつもりです。個人的にはカルバライヤのディゴマ装甲技術が……』

そこからはバークの長い装甲演説が始まったが、白野は開始10秒で退散した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バークから逃げた白野は宇宙港に停泊している艦船を一望できるブロックに来ていた。これは白野の癖というか習慣のようなものである。
その惑星の性格は宇宙港に如実に現れる。例えば、カシュケントのような交易の要衝では商船や輸送船、フリーの0Gドッグの
艦が自然と多くなる。
逆に、軍港などは否応なく戦艦をふくむその国の正規軍の艦が多くを占める。
そういった惑星の性格を観察するのが白野の趣味のようなものだ。

『ん?あれは……』

その中の一隻が白野の目に止まった。
大マゼラン製の艦である。
詳細にいうと、大マゼランエンデミオン大公国製巡洋艦ラーヴィチェ級である。
ここは小マゼランだが、別に大マゼラン製の艦があったとしてもおかしくない。まして、カシュケントは交易の要衝である。無い方がおかしい。
白野が目を付けたのはその艦がカスタム化されていたからだ。

本来ラーヴィチェ級は全体が赤で統一されているが、この艦は違った。
艦橋の周辺が赤から黒に塗装されておりまた、全体の赤も本来の明るい赤からより濃い赤に変更されている。

『バウンゼィ……』

それがその艦の名である。
本編主要キャラ、ギリアスの初期の乗艦である。どういう改造をしたのか、その性能はベース艦を遥かに上回る。

『ギリアス・アルデデラ・リィム・ヤッハバッハ……今の内から接触しておくべきか………』

ギリアスは実は宇宙の25パーセントを支配下に置く巨大帝国ヤッハバッハの皇太子候補で、原作において後継者争いを勝ち抜き見事皇太子になっている。このクソ長い名前はその際に襲名する名である。
彼と繋がりが持てればもしかすると原作とは違い将来ヤッハバッハと戦わずに済むかもしれない。そうすれば、死亡フラグをかなりの数減らすことができる。
白野はそう考えた。しかし、そのギリアスはバウンゼィにはいないようだった。

『ならば……さがすのみ。』

白野はこういうことに関して積極的である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシュケント 酒場

『マスター、ブランデーを一杯。』

人探しをしていても酒場に来れば酒を飲む。白野の悪癖である。
決してアル中なわけでは無い。

『ところで……人探しをしているんだが。』

『……相手によっちゃあ、それなりの金は弾んでもらう。』

『安心しろ。相手はフリーの0Gドッグだ。……ギリアスという。』

『特徴は?』

『十代の男。空間服にスークリフブレード、後はバンダナだ。』

ギリアスの特徴をマスターに伝える。

『探してみよう。』

『感謝する。』

白野はマスターに100Gほど渡した。こういったやり取りはどこでも行われている。宇宙航海時代では、賞金首やお尋ね者を探すならまずは酒場で情報を集めるのがセオリーである。
だが、ユニコーンの装甲が修繕されるまでに結果は出そうに無い。白野は長い間0Gドッグをしてきた経験からそう判断した。

白野は残ったブランデーを飲み干すと酒場を後にした。
ギリアスの所在にはまだ心当たりがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシュケント 長老会議所

カシュケント長老会議所。大マゼランと小マゼランの交易の要衝であるこの地を治めるこの組織は、大小マゼラン銀河に対し大きな影響力を持っている。
中でもそのトップである、クー・クーは彼女に依頼して手に入らないものはこの宇宙に存在しない、と言わしめるほどの絶大な権力及び人脈を持っている。
マゼラニックストリームを乗り越え、小マゼランに行くならば彼女に顔通しをしておけば後々様々な便宜を計ってもらえる。
ギリアスは酒場にいなければまずここだろうと白野はアテをつけた。

『いないな……』

しかし、予想に反してギリアスはいなかった。
ギリアスがいないならいないで白野はクー・クーに顔通しをするつもりだ。
白野は優秀な砲撃担当クルーを常に求めていた。が、様々な惑星のギルドで募集をかけたがどの人材もパッとしなかった。
そこで、クー・クーに凄腕の砲撃担当クルーを紹介してもらおうと思っているのだ。

受付の男に話し掛け、用件を伝える。

『クー・クー長老に挨拶にきた。』

『……どうぞ、此方へ。』

受付の男、相当の使い手のようだ。一瞬でこちらの実力を見通した。
流石は長老会議所のトップ。受付に至るまで最高の人材を揃えているようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長老会議所 応接室

白野は男に案内されて会議所の一室に連れてこられた。
そこにはカシュケントの最高権力者、クー・クーがチョコンと座っていた。

『おうおう。よくきたの、星の海を寝ぐらとする若者よ。儂がカシュケント長老会議所の長老クー・クーじゃ。』

『長老、今日は貴女に挨拶に来た。』

『ほぅ。ならばそれなりの気持ちを示してくれるんじゃろうな。』

ようは『金寄越せ』、と言っている。白野は懐から10000Gの表示があるクレジッタカードを取り出し、クー・クーに渡した。

『おうおう、景気がいいのぅ。金と男はいくらあっても困りゃせんわい、うっしゃっしゃ。』

多くの0Gドッグがこういった人物を嫌う傾向にあるが、白野は別段気にしない。金は大切であり、クー・クーのいう通りいくらあっても困らない。
思い出すのは、旗揚げしたばかりの頃。
無一文でこの世界に放り出され、エピタフを質にいれてなけなしの金を手にいれ輸送船を購入し、海賊を待ち伏せして白兵戦をしかけ血の海を築いて金を稼いだ日々。確かに腕っ節は強くなったが何度も死にかけた。

『では長老、挨拶も終わったことだから早速ビジネスの話をしようか。』

白野は本題に入った。

『金次第でなんでも揃えてやるわい。何が望みじゃ?』

『……人材。特に砲撃手として優れた人物を紹介してもらいたい。』

『なんじゃ、そんなんでいいのかえ?』

『最後は結局人だ。』

『ふん…なら、カシュケントが仕切っとるギルドに行くがええ。』

クー・クーはそう言って白野に一枚のメールプレートを渡した。

『儂からの紹介状じゃ。ギルドの受付に渡すがええ。』

『感謝する。』

白野はクー・クーに一礼すると、応接室を後にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシュケント 惑星間移動シャトル乗り場

ユニコーンは装甲の修繕中なので、今は動けない。なので、白野は惑星間移動シャトルに乗っていた。
一応、クルーに連絡はしておく。今、モバイル端末でゲイケットにその旨伝えていた。

『ゲイケット、すまんがちょいと出かけてくる。ユニコーンの修繕が終わるまでには戻るから心配しなくていい。』

『ん?ああ、わかった。』

通信を切りシャトルに乗り込む。シャトルはぱっと見箱みたいな形をしている。中はそれぞれが個室になっていた。
個室の中の椅子に座り、机についている表示ボタンを押してニュース番組を表示した。
画面の中のキャスターが様々なニュースを報道している。

曰く最近この辺りで暴れていた海賊が捕まった、とか人気アイドルユニットのスキャンダル等どこにでもある話題だった。

『む?』

そんな中である特集が白野の目を引いた。

『【スカーバレル海賊団の台頭!エルメッツァ地方軍の怠惰!】……か。』

今までのキャスターと交代して現れた、軍事研究家のプレートを胸につけたスーツの男がここ最近のスカーバレル海賊団による被害とそれに対するエルメッツァ地方軍の海賊団検挙数をグラフ化して地方軍の対応のマズさを明確な根拠の元に批判していた。グラフは明らかに被害を示す黒いバーが長かった。

ニュースを見ている内にシャトルは到着したようだ。流石に早かった。
ニュース番組を消し、白野はシャトルのタラップを降りた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシュケント直営ギルド

紹介状には地図もついていたので、迷わずにギルドに到着することができた。
受付のスーツの男が、ギルドの施設に入ろうとした白野を呼び止める。

『お客様、此方はカシュケント直営ギルドで御座います。しかるべき方の紹介が無い限りはご利用できない決まりとなっております。』

白野は無言で懐からクー・クーに貰った紹介状を取り出し、受付の男に渡した。
男は入念にそれを確認し本物と認めた。

『ではお客様、我がカシュケントが誇る選りすぐりの0Gドッグ達をご覧ください。』

受付の男に案内され施設内のホールに入った。
そこには確かに選りすぐりであることが一目でわかる凄腕の0Gドッグ達が椅子に座って話をしたり、シュミレーション・マシンで訓練や模擬戦をしていた。

『君は……フー・ルートンだな?俺は白野秋人。ユニコーンの艦長だ。君をスカウトしたい。』

白野が話し掛けたのは、パイプをふかしていたしゃくれた顎の男である。

『俺を雇いたいって?』

『ああ、そうだ。俺の艦には君のような優秀な砲撃担当クルーが足りない。是非ともウチのクルーになって欲しい。』

『んじゃ、フェノメナログを見せてみな。』

フェノメナログ、またの名を航海記録は0Gドッグがどれほどの距離を航海したか、戦闘回数、訪れた惑星の数、0Gドッグとしての名声などがまとめて記録されている。
これを見れば、その0Gドッグのステータスを簡単に知ることができる。

『へえ……あんたランカーなのか!面白いじゃないか!』

フェノメナログを見たフー・ルートンは興奮した面持ちで白野を見た。

『契約は……成立か?』

白野が右手を差し出しながら尋ねた。

『おうよ!』

フー・ルートンは力強い握手でそれに答えた。


続く 
 

 
後書き
用語解説【前回の分】

オーバーロード・・・上位宇宙に存在する高次元の知的生命体。なんらかの目的を持って下位宇宙の破壊と創造を繰り返している。

観測者・・・オーバーロードによって下位宇宙に送り込また、下位宇宙の状況調査のための存在。通常、本人は自分が観測者であるとは自覚しない。対になる追跡者が存在し、世代毎にセットで送り込まれる。

追跡者・・・オーバーロードによって下位宇宙に送り込まれる観測者の行動を追跡するための存在。此方も観測者同様に本人が追跡者であるとは自覚しない。
観測者と追跡者はその役割上、互いに強く惹かれ合うように設定してある。

ボイドゲート・・・宇宙のあちこちに存在する、一種の亜空間ゲート。異なる宇宙域どころか、異なる銀河に繋がっているものもある。
実はオーバーロードによって設置された情報端末で観測者や追跡者が通過すると、その経験や情報が自動的にオーバーロードに転送される。

ファージ・・・オーバーロードが下位宇宙の破壊を決定した際に送り込まれる超兵器。下位宇宙に存在する物質を崩壊させる能力を持っており、宇宙破壊の前段階として天体の抹消を行う。

エピタフ・・・未知の物質で構成されている、掌に乗る大きさの立方体状の遺物。その存在理由は宇宙最大の謎とされている。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧