| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十三話 ステリアの兄さんってヤバくね?

 ここはアーダストリンク王国。
 規模的にはグレイハーツ王国に少し劣るが、その歴史はグレイハーツのそれより長い。
 また、ここでしか育たない『カリン草(そう)』から作れる『カリン糖(とう)』は、多くの市場を賑わしている。
 無論、他国からも要求が多くあり、グレイハーツもその恩恵に与っている。


 そんな王国の象徴として、大きな城が建立されてある。
 王城のアーダストリンク城である。
 その城の中では、今一人の少女が………………正座させられていた。


「いい加減にしなさいステリア!」


 そう、正座をしているのは第一王女のステリア・セイン・アーダストリンクだった。
 そんな彼女が、母親であるメアリスに怒られていた。


「毎度毎度、貴女はどうして勝手にお城を抜け出すんですか!」
「もう! だから何度も謝ってるじゃない!」
「謝って済む問題ではありません!」
「……お母様はしつこい」
「何ですって!」
「だって、別にいいじゃない! こうやって無事に帰って来てるんだから!」
「それは結果論でしょう! もしものことがあったらどうするつもりですか!」
「……何とかなるわよ」
「なりませんよ!」
「まあまあ、それくらいにしたらどうだメアリス」


 二人のやりとりを仲裁に入ったのは、ステリアの父親であるブラスである。


「ブ、ブラス……」
「お父様からも何とか言ってよ! お母様ったら分からず屋なんだから!」


 ステリアの言葉にメアリスはまたも青筋(あおすじ)を立てる。


「貴女は王女なのですよ! 将来は他国に嫁(とつ)ぎ、国の礎(いしずえ)にならなければならないのですよ!」
「嫌よ! アタシは世界を旅して回るの!」
「な、何を言ってるの貴女は!」


 娘の言動が信じられず激昂(げっこう)する。


「そんな政略結婚なんか死んでもごめんだわ!」


 すると、ステリアはおもむろに立ち上がり、フラフラしながらもその場から立ち去る。
 フラフラだったのは、長時間正座させられていたからだろう。


「待ちなさいステリア!」
「メアリス」


 ブラスが未だ息巻いているメアリスを諌(いさ)めるように声を掛ける。


「もう! どうしてあんなふうに育ったのかしら!」
「まあ、男兄弟に囲まれればああなったとしても仕方無いよ」
「ブラスもブラスよ! そう言って諦めてどうするの! この国唯一の王女なのよ!」
「まあ、今はまだ成り行きを見守ってやろう。時間が来ればステリアもきっと分かってくれるよ」


 穏やかに微笑みながらブラスは愛しい妻の肩に手を掛ける。


「そうなれば良いのだけれど……」


 夫の言葉を聞き、それでも不安そうに体を預ける。
 ブラスはそんなメアリスの様子を感じ取り軽く苦笑する。





 飛び出したステリアは、苛立(いらだ)ちながら城内を歩いていた。


「おや? どうしたんだスティ、そんな怖い顔して」
「ギレン兄様!」


 ステリアは先程までと違って、笑顔で兄の名前を呼ぶ。
 ステリアの説明を黙って聞いていたギレンは微かに頷く。


「なるほど、スティは政略結婚は反対なのかい?」
「当たり前でしょ? 何が悲しくて好きでもない男と結婚しなきゃなんないのよ!」
「あはは! それはそれは、スティらしいね」
「ディオン兄様や、カウェルだって、政略結婚には反対って言ってたわ」
「え? アイツらが?」


 少し意外そうに言葉を放つ。


「ねえ? ギレン兄様はどう思うの?」


 すると、ギレンは優しそうに微笑むと、ステリアの頭に手を置く。


「僕にだって婚約者はもういるよ」
「知ってるわ。それも政略結婚でしょ? 兄様はそれでいいの?」


 ギレンは軽くステリアの頭を撫でる。


「確かに、親が決めた相手だ。でもね、僕はそれが悪いことだとは思っていないんだよ」
「どうして?」
「だって、会ってみなくては分からないじゃないか。もしかしたら、その相手が運命の相手かもしれないだろ?」
「そんなに都合よくいくわけないじゃない」
「あはは! リアリストだねスティは」
「だってそうでしょ?」
「そうだね。でも、そうじゃないかもしれない」
「そ、それは……」
「何事も、決めつけて捨ててはいけないよ? まずはこちらから歩み寄って確かめてみなければ」
「……で、でもそれでも運命の相手じゃないって分かったら?」
「その時は、考えるね」
「考える?」
「そう。僕は王族に生まれた者だ。今まで生きてこれたのも、民が支えてくれた結果だ。僕はいずれ国を背負う。育ててくれた民に恩返しをしなければならない。だから考える。自分にとって、何が一番の選択かを」


 真剣な兄の顔を見て、ステリアは顔を伏せる。


「それが、運命の相手じゃなくてもいいの?」
「良くは無いさ。でも、それが国にとって最良なら、僕は迷わずその道を選ぶ」
「……アタシは嫌だな」
「そうだね」


 すると、ギレンはそっとステリアの顔を両手で挟む。


「に、兄様?」
「スティ、だからお前は、お前の望む生き方をするんだ」
「え? でも……」
「僕にはできない生き方を、せめてお前はしなさい」
「……」
「もし、好きでもない相手と無理矢理結婚させられそうになったら、僕に言えばいい」
「兄様……」
「その時は、全力で潰してやるよ」
「兄様っ!」


 ステリアはギレンに抱きつく。
 ギレンは優しく包み込むように抱き、頭を撫でてやる。


「ところで、ステリアがそこまで嫌がるなんて、もしかして誰か意中(いちゅう)の相手でも見つかったのかな?」
「そ、そそそんなわけないわっ!」


 ステリアは顔を真っ赤にして首を横に振る。


「おや? 違ったかい? 珍しく僕の勘が外れたかな?」
「もう……ギレン兄様ったら……」


 恥ずかしそうに顔を伏せてしまう。
 そんな彼女を見て楽しそうに微笑する。


「あはは、ごめんごめん。でも、そういう相手が見つかったら教えてほしいな」
「え? ど、どうして?」


 ギレンの瞳に真剣さが見て取れる。


「本当にスティに相応しいかどうか見極めなければならないからね」


 顔は笑っているが、目は笑ってはいない。


「えと……もし変な人とかだったら?」
「あはは、そんなの決まってるだろう?」
「……」
「……埋める?」


 ギレン・セイン・アーダストリンクは、文武両道に秀でた若者である。
 王族独特の気品ある整った顔立ちを持っている。
 また人当たりもよく、民達からも慕われている。
 思いやりがあり、心優しい青年は、誰もが好意を抱くに相応しい人物と言えるだろう。
 ただ一つ、欠点を上げるとするなら、可愛い妹のためならどこまでも鬼になれるという、超シスコンだというステータスだろう。
 兄の言葉に、さすがに衝撃を受けたのか、固まっていたステリアを見てギレンは小さく笑う。


「あはは、冗談だよ冗談」
「そ、そうだよね! ギレン兄様がそんなことするわけないもんね!」
「ああ、その人が素敵な男性なら何も問題は無いさ」
「……」


 もし本当にギレンの眼鏡に適わなかった場合は?
 と聞こうかとステリアは思ったが、天使のような微笑みを向けてくる兄を見て、言葉を飲み込んでしまった。
 それ以上は聞いてはいけないと、自慢の勘が働いたからだ。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧