| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トゥーランドット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                   第三幕 秘密の名
 カラフの名、それは誰も知らなかった。そのことに怖れをなしたトゥーランドットはすぐさま街におふれを出した。
『あの若者の名を知らせた者に報償を与える』
 その報償とは山の様な宝玉。誰もがそれを見て目の色を変えた。
 皆眠ることなく彼の名を探し求めた。だがそれでも尚誰も知らなかった。
「良いか、誰も寝てはならんぞ!」
 役人達の声が宮城にまで聞こえて来る。
「探し出した者には報償が待っておるぞ!」
 どの者も血眼になっている。そして彼の名を懸命に探し求めている。
「今夜は誰も寝てはならぬ、名を知るまでは!」
 そして夜の街は喧騒に包まれていた。
「私の名を探し求めているのか」
 カラフはそれを市内の庭園で聞いていた。本来は静かなこの庭園も今は騒ぎ声が聞こえて来る。
 夜の中に緑の木々と花々が月の光に照らし出されている。池には蓮の花の間にその黄色い月が浮かんでいる。
「誰も寝てはならぬ、そう今は誰も寝てはならない」
 カラフは空の月を見上げて言った。星達も輝いている。
「それは姫よ、貴女もそうなのだ」
 彼は月に対し語り掛けるようにして言った。
「貴女は今その冷たい氷に被われた様な部屋で一人怯えている。私の名を知ることが出来なかったならどうなることかと」
 言葉を続ける。
「貴女は知ることは決して出来ない。何故ならその名は私の心の中に固く閉じ込められているから」
 一瞬顔を伏せた。だが再び夜の空を見上げた。
「朝が来た時に私は言おう、貴女のその氷の様な心を溶かす為に。そして私の口づけは貴女のその心を完全に溶かすだろう」
「誰も謎を知ることは出来ないのでしょうか。私達はあの宝玉を手に入れることは出来ないのでしょうか」
 遠くから宝玉を欲する女達の声がする。
「宝玉など愛の前には如何程の価値があろうか」
 カラフは毅然として言った。
「さあ月よ、沈むがいい。星よ、消え去るのだ!朝よ私の下へ。私は勝利を収めるのだ!」
 その時遠くから男達の声が聞こえて来た。
「若者よ、勝利をその手に掴むのか。愛を手に入れよ!」
 カラフに心を寄せる者も多くいた。街は今宝玉を求める者と彼の勝利を願う者の両方がいた。
「おい、いい加減に他の者に迷惑をかけるのは止めよ」
 宦官三人組がカラフの前にやって来た。彼等は前者であるようだ。
「何がだ?」
 カラフは毅然とした態度で彼等に対して言った。
「どうしてそう揉め事ばかり起こすのじゃ」
 彼等は顔を顰めて言った。
「そうじゃ、人を困らせるのがお主の趣味か」
 彼等は口々にそう言った。
「生憎だが私にそんな趣味はない」
 カラフは態度を変えることなく彼等に対して言った。
「私はただ愛を勝ち取らんとしているだけだ」
「だからそれが迷惑なのじゃ」
「お主は周りが目に入らんのか」
「私は人の目など気にはしない。ただ姫の愛を手に入れんと欲するのみ」
 彼は強い口調で言った。
「だからそれが迷惑なのじゃと言っておろうが」
「幾ら頭の回転が早くとも人の話を聞かんのでは意味がないぞ」
「私は人の言葉など意に介さない。ただ己が信念を貫くのみ」
「どうやらお主は本当に愚か者のようだの」
 彼等はこれで何度目かわからないが心底呆れ果てた顔で彼に対し言った。
「まあそれもそうだろうがな。命をかけておるのだから」
「だがのう、わし等とて宝玉は欲しいのじゃ」
「宝玉!?そんなもの愛の前には何の価値もない」
 カラフは首を右に振って言った。
「お主にとってはのう。だが他の者にとっては違うのじゃ」
 彼等はカラフに対して言った。
「わし等は宝石が欲しい、この気持ちがわかるじゃろう」
「命のことなら問題ない。陛下が姫を抑えて下さる。だから、な」
「その名前をわし等に教えてくれるだけでよいのじゃ」
「いや、それは出来ない」
 カラフは相変わらずの態度で答えた。
「私は姫に勝負を挑んでいるのだ。謎解きで。その勝負を投げ出すことは出来ない」
「わし等がこんなに頼んでもか!?」
「そうだ」
「命を保証すると言ってもか!?」
「命など問題ではないのだ」
「それでは何が望みなのだ!?」
 それはカラフにとっては愚問であった。
「愛だけだ」
 一言で言った。
「私にとってはそれ以外のものは何の価値もないものだ」
「そうか・・・・・・」
 宦官達はそれを聞いてガックリと肩を落とした。
「もうよい。お主には聞かぬ」
「勝手にせい。そして愛なり何でも手に入れるがいい」
 そう言うとその場をあとにした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧