| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾

作者:遊佐
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

立志の章
  第2話 「まさか……金(きん)か!?」

 
前書き
 状況説明の部分、長いと読みにくいね……SSと小説とはまた違った掲載技術がいるからいい勉強になるわ。
 とりあえず説明文はなるべく句点で区切るようにしています。
 会話文を途中で切ることも考えたほうがいいかもしんない。 

 




 ―― 盾二 side 幽州啄郡 ――





 意識の戻らない一刀を背負い、近くの邑まで搬送した。
 あいにく邑には医者がいなかったが、近くの都に運良く五斗米道という医師がいるらしい。

「強行軍になるが、馬を使えば一日程で都までいけるはずだ。あいにくこの邑には馬がいないが……」

 そう答えた村人に礼をいい、急いで都へと向かおうとする。

「本当にありがとう。ここからは俺だけでいい。三人にこれ以上迷惑はかけられない」

 俺は三人の好意に礼を言い、一人で都とやらに向かうつもりだったが。

「そうは言うが、貴殿……土地勘はあるのか?」
「……」

 ここがどこかもわかっていないのだ。土地勘などあろうはずも無い。
 何しろここに向かう途中、GPSなどの照会をしようとしてもエラーの文字がでるだけ。
 携帯通信機なども軒並み応答なし。
 大規模な太陽フレアでも起きているのかと太陽を呪いたくなったほどだ。

「土地も場所もわからない者を、放り出しておけはせん」

 黒髪の少女にそういわれてはどうしようもない。実際、今は一刀を助けるのが優先なのだ。
 手を貸してもらえるのならば、今はそれを受け入れるべきだろう。

「いいから急ご? お兄さん!」

 桃髪の少女が先導して急かす。
 俺は苦笑しながらもそれに続いて歩き出した。




 ―― 劉備 side 幽州近郊 ――




 村から二刻(四時間)ほど歩いた森の中。時刻はすでに夕方。
 近くにあった大きな川の土塁で、少し休憩しながらご飯を食べることにしました。
 食べ終わったお兄さん――盾二さんは、お兄さんの一刀さんの顔を布で拭いています。
 ……盾二さんって、顔立ちは一刀さんと似てないけど、かなりの美形だと思う。
 一刀さんも、眠っている顔立ちは結構美形だと思うな。うん。
 ……あ、ううん! か、顔は関係ないよね! 助けを求める人を助けるんだから!
 例えちょっと顔が悪くたって、その人が助けを求めてきたらちゃんと助けるよ!
 ただ、まあ……顔がいいほうが『助け甲斐?』はあるかもだけど……

「そういえば……」
「ひゃいっ!?」
「ひゃい?」

 盾二さんが唐突に話しかけてくる。びっくりした~ちょっと不謹慎なこと考えていたのがばれたのかと……

「あ、ううん! な、なにかな?」
「ああ、俺の名前は教えたけど……君らの名前、聞いてなかったな、と思ってね。よければ教えてくれない?」

 あ、そういえばすっかり忘れてた。

「あ、ごめんね。私の名前はね。姓は劉、名は備、字は玄徳だよ」
「りゅう……び?」
「うん!」

 あれ? 固まっちゃった。

「えぇと……ごめんね? もしかして、あだ名か何か?」
「ちがうよー! ちゃんとした名前です! 失礼だよー!」
「え、ああ……ごめん」

 盾二さん、かなーり失礼だよ。人の名前をあだ名とかいうの。

「えっと、じゃあ君らは……?」

 盾二さんは、どことなく不安げに横にいる愛紗ちゃんと鈴々ちゃんに尋ねる。

「……我が名は、姓は関、名は羽、字は雲長だ」
「鈴々は、姓は張、名は飛、字は翼徳なのだ!」

 たぶん、私の名前をあだ名とか言ったせいかな? 愛紗ちゃんが若干怒ってるっぽい。

「ええと……さっきから君達、別の名前を言い合ってなかった?」
「ああ、それは真名だよー」
「まな?」

 あれ? 盾二さん、真名知らないの?

「真名を知らんのか……?」
「全然知らない」

 愛紗ちゃんもちょっとびっくりしてる。そうだよねー普通知っているよね。

「真名ってのは大事な名前のことなのだ! それは家族とか大事な人しか呼んじゃいけないものなのだ! 例え知っていてもその人が許さなきゃ口に出しちゃいけないのだ!」
「なにそれ……古代中国にそんな風習があったとは……」

 こだいちゅうごく?

「ま、まあ、郷に入っては郷に従え、か。教えてくれてありがとう。知らなかったら普通に呼ぶところだった」
「よかったのだ! もし呼んでたら、殺されても文句は言えないのだ!」
「そ、そこまでか……」

 盾二さんが、若干引いているみたい。そっかー知らないところから来たのかな?

「お兄さん――盾二さんってどこの人? この辺じゃ見ないけど……」
「う、うーん……そ、その前に聞いておきたいんだけど、ここってどの辺り? 地名とか……」
「ここ? 幽州啄郡だよ」
「ゆうしゅう……五代十国頃までの地名、だったか。やはりここは……」
「「ごだいじっこく?」」

 愛紗ちゃんと鈴々ちゃんが声を揃える。五台山のことじゃないよね? 
 他にごだいじっこくなんて地方あったっけ?

「いや、すまない。ということは……今から向かっているのは北京、いや北平か」
「うん。だけどこのままだと、どう考えても七日ぐらいかかっちゃうよ?」
「となると……馬かなにかをどこかで調達しないとな」
「それはいいけど……盾二さん、お金もってるの?」
「ああ……そうか。こっちじゃ向こうの金は使えんし……」

 盾二さんがちょっと悩んで――あれ? こっち見てる?

「な、なにかな? 申し訳ないけど私達、そんなにお金は……」
「あ、いや……そういうのじゃなくて、な」

 てっきりお金を貸してくれというのかと思ったけど……違うのかな?

「……うん。そうだな。君達は俺を、そして一刀を救おうとしてくれている。俺も信義に応えよう」

 そう言うと、静かに一刀さんを寝かせてから人の背丈より高い土塁から降り、川の手前まで歩いて止まる。
 この川は少し広いし、対岸まで三十三丈(約六十m)ぐらいはあるはず。

「これから見る事は、一切他言無用でお願いする。君達だから見せることだ。できるなら……誓ってほしい」

 盾二さんの顔はとても真剣で、有無を言わせない迫力がありました。

「……何をする気だ?」
「……すまないが、言う前に誓ってほしいんだ。誓うのは……そうだな。君達の信念や生き方、武でもいい。己の譲れぬ何かに誓ってくれないだろうか?」
「……つまり、そこまでの秘密を打ち明ける、というのだな?」
「……(コクッ)」

 盾二さんは無言で頷きました。これは生半可なことじゃダメだよね。

「わかりました。私の真名に懸けて、その誓いをお受けします」
「桃香様!」
「愛紗ちゃん、盾二さん、本気だよ? それに私達だから打ち明けてくれるって言うんだし……それが何にしても、ちゃんと受け止めるべきだよ」
「……はい」
「鈴々もわかったのだ。鈴々は自分の武、そして真名に誓うのだ! 絶対に秘密を守るのだ!」
「……私も自分の武と、真名にかけて誓おう」
「すまない……ありがとう」

 盾二さんは深々と頭を下げて、懐から何かを取り出し――

「……それは?」
「これは……”賢者の石”」
「けんじゃの……いし?」

 盾二さんの持っている米粒のような小さい石。
 宝石のような赤い色をしている。

「そしてこれが……高圧縮金属テクタイト」

 再度懐から出したのは、細長い棒のようなもの。

「このテクタイトは五百度の高温を加えると体積が千倍に膨れ上がる金属だ。但し、ただの鉄になるがね……」

 そういうと反対側の岸辺にぶんっ、と高く投げ出し――

「フレア・バースト!」
「「「!!!」」」

 何が起こったのか?
 突然、すさまじい熱を感じて、目を閉じて身を固める。
 爆音のようなものが聞こえたけど、それどころじゃなかった。

「……すまん、大丈夫か?」
「あ……?」

 私が目を開けると、反対側の岸辺が――

「うそ……」

 まるでなにかに溶かされたように木がただれ、石が吹き飛ばされ、何かでえぐられたであろう中心には、重そうな黒い石がいつの間にか佇んでいた。

「き、貴様、いったいなにをした!」

 愛紗ちゃんが、青龍偃月刀を構えて叫ぶ。
 鈴々ちゃんも、丈八蛇矛を手に持っている。

「ま、まって! 愛紗ちゃんも鈴々ちゃんも! 誓ったはずだよ!」

 私が叫ぶと、二人うっ、と呻く。
 わかるよ、わかるけど……私達はそれぞれ真名に誓ったもん。

「すまん……」
「ごめんなのだ……」

 愛紗ちゃんも鈴々ちゃんもすまなそうに頭を下げた。
 盾二さんは首を振る。

「いや、当然だ。驚くのも無理は無い……これは知識では絶対に測れない。いや、理解は難しいものだ。妖術……といっても差し支えないが、少なくとも悪意は無い。わかってくれ」
「……うん。信じるよ。盾二さんは絶対悪い人じゃないもん」

 そう、悪い人じゃない。
 悪い人があの時、目覚めない一刀さんを抱いて号泣するわけがない。

「ありがとう……ただ、まだ終わりじゃないんだ」
「えっ!?」
「後二回、驚くことになる……まあ、見ていてくれ」

 そう言ってこちらに背を向ける盾二さん。すると――

「はあああああああああああああああああああああああああっ!」

 とんでもない殺気、ううん、気迫が周囲を包む。

「な、なんだ、この気は!」
「うわわわわわっ、す、すごいのだ!」

 愛紗ちゃんと鈴々ちゃんの声が震えている。
 そういう私も、あまりの恐怖にその場に座り込んでしまった。

「おおおおおおおおおおっ! マグナ・フレアバースト!」

 それはまるで何もかも溶かす灼熱の太陽。
 その場にとてつもない巨大な熱が生まれた気がした。
 三十三丈は離れているはず……それでもとんでもない熱を感じて、咄嗟に身を伏せる。
 伏せた瞬間に巨大な爆音と熱風が、私達の頭上を通り過ぎていく。

「きゃあああああああああ!!」
「と、とうかさまああああああああっ!」
「わきゃああああああああああっ!?」

 私たち三人とも悲鳴をあげながら、その場に伏せていた。
 ……どのくらい経ったろう。爆風による熱気がゆっくりと冷めていく。

「すまん……ちょっと近すぎたか?」

 盾二さんの声に恐る恐る顔を上げる。
 そこには、ばつが悪そうにこちらを覗きこむ盾二さんがいた。
 ……いつの間に土塁の上にあがってきたんだろう?

「……もう、へ、いき?」
「ああ……すまない。ちょっと加減を間違った」

 私が身体を起こして後ろを振り返ると、愛紗ちゃんと鈴々ちゃんも顔を上げたところだった。

「あ、危ないではないか! 桃香様、大丈夫ですか!?」
「な、なんだったのだぁぁ~?」

 二人とも無事みたい。

「すまん、あれほどの力を出すつもりは無かったんだが……制御系がおかしくなったか?」

 盾二さんは謝りつつ、自分の手を握ったり開いたりしている。

「……本当に、何者なのだ、貴様は」
「……すまん」

 愛紗ちゃんが警戒するのもわかる。
 あれは怖かった。
 本当に怖かった。

「……それで一体何がしたかったのだ?」
「あ、ああ……」

 鈴々ちゃんが問いかけると、盾二さんは向こう岸を見る。
 釣られて私達も見ると、そこには黒い塊が溶岩のように赤く溶けていた。

「固まる前にやらなきゃまずい……ここにいてくれ」

 盾二さんはそういうと、助走をつけて――

「「「ええええええええええっ!?」」」

 信じられないことに空中を走り、途中で空に跳び上がった。
 ううん、正しくは飛び跳ねたんだけど……少なくとも二十五丈(四十五m)近く飛び越したのである。

「……なんと」
「ほえええ……」
「人間じゃないのだ……」

 私達は呆れたようにため息を漏らす。だけど、それだけじゃ終わらなかった。
 盾二さんが懐から何かを取り出し――おそらくはさっきの賢者の石とかいう米粒だと思う。それを赤く溶けた鉄の中へ。
 すると――

「「「ええっ!?」」」

 その溶けた鉄が、見る見るうちに金色に――

「まさか……(きん)か!?」

 愛紗ちゃんが叫ぶ。
 遠目から見るだけだけど……あれは周囲の火に照らされて見えるあの色は紛れも無く、金色。
 盾二さんは、その塊がある程度固まるのを見計らって、川へ蹴り飛ばす。
 その塊が水に沈むと、ジュウッ、と水が蒸発する音がして、しばらく蒸気が出ていた。
 そして、冷えた頃合を見て水から揚げると――

「やっぱり、金……」

 私が呟くと、ごくり、と誰かの唾を飲む音がした。
 盾二さんは、先程と同じように助走をつけて跳びあがり、戻ってくる。

「……」
「……金だな」
「ふあ~……金なのだ」

 私たち三人は、盾二さんの手の中にある金の塊をじっと見る。

「……これでわかったかい? 何故、君達に誓いをお願いしたか……」

 盾二さんの言葉に、はっとする私達。
 そうだ。金が造れる――これはとんでもないことだ。誰かに知れればきっと命すら狙われる。

「……私達を、信用してくれたんだね」
「言っただろ? 『信義に応える』と……君達は俺や一刀に親身になってくれた。だからこそその信頼に応えるために秘密を見せた。それだけだよ」

 そう言って微笑む顔に――私は胸が鳴る。

「……盾二さん。代わりにお願いがあるの」
「……なにかな?」
「私の真名『桃香』を受け取ってくれませんか?」
「桃香様!?」

 愛紗ちゃんが声を荒げる。けど私はもう決めた。
 たった一日。たった一日だけど、知り合った私たちにこれだけの信頼と信用をしてくれる相手に報いるのは……自分の真名しかないと思う。

「……大切なもの、だね。ありがとう。俺には渡すべき真名がないけど……いいかな?」
「うん、もちろんだよ! 私はあなたの秘密の代わりに真名を預けます。もしかしたらこれでも足りないかもだけど……」
「いや……十分だよ。君の気持ちは受け取った。これからよろしくね、『桃香』」
「うん、盾二さん!」

 盾二さんの笑顔に私も笑顔で応える。顔が紅いのが自分でもわかる。

「鈴々も真名を預けるのだ! 鈴々は『鈴々』っていうのだ! お兄ちゃんの秘密は絶対守るのだ!」
「ありがとう、『鈴々』」

 鈴々ちゃんも笑顔で応える。
 ちらっと愛紗ちゃんを見ると、ちょっと悩ましげに手を顎に当てていた。

「愛紗ちゃん?」
「……私は先程見た、妖術のようなものが恐ろしい」

 愛紗ちゃんが呟くように言う。それはわかる。あの二回目の爆発のようなもの。
 あれは人を簡単に焼き尽くせるだけの力があると思う。

「だが、それ以上に貴様は……いや、貴方は私たちに”信”をおいてくれた。そして貴方の秘密を真名に誓った。ならば真名も預けるべきだと思う。だから……我が真名『愛紗』を貴方に託そう」
「……ありがとう、『愛紗』。君の”信”、確かに受け取った」

 愛紗ちゃんの言葉に破顔する盾二さん。よかったぁ!

「さて……この金塊だけど、これで馬三頭分になるかな?」
「お、多すぎるよ、馬なんて高くても五千銭ぐらいだもん! これだと……最低でも百万銭ぐらいになっちゃうんじゃ……」
「そんなにか……」

 盾二さんの持つ金塊は、おそらく一石(三十一kg)はあると思う。
 こんな金塊があればそれこそ馬が二百頭は買えちゃうかもしれない。

「……確か有名な涼州馬でも一万か二万と聞いたことがあります。それを考えると個人で持つにはとんでもない大金ですよ」

 愛紗ちゃんがつぶやくのもわかる。私だってこんな金塊、みたことない。

「そっか。まあとりあえず馬売っているところで欠片でも渡して譲ってもらえばいい。後は旅費にすればいいさ」

 盾二さんはそういうと、腰にある小さな短刀で金を削りだしました。

「これでお金は解決だね……よかったあ」

 正直、私たち三人とも手持ちのお金がもうほとんどなかった……盾二さんには言ってないけど。

「ところで……三人とも、気付いてる?」
「?」

 盾二さんが突然、手を止めてこちらを見る。
 なんのことだろ?

「ああ……わかっている」
「もちろんなのだ」

 愛紗ちゃんと鈴々ちゃんは、わかっている? なんのことだろ?
 私が首をかしげると、愛紗ちゃんが盛大にため息を吐く。え、え?

「桃香様……もう少し危機感をお持ちください」
「お姉ちゃんにそれを求めるのは、だいぶ無理なのだ」

 ひどいよ、鈴々ちゃん……

「まあ、あれだけ大きな爆音響かせれば、当然だよな……この時代なら」

 そういって盾二さんは、金塊を置いて短刀を手に立ち上がる。
 すると、そこへ――

「へへっ……すげえお宝じゃねぇか!」
「まさか、こんなところでお宝があるとはな……」

 どう見ても野盗の人たちです。
 そっか、さっきの爆音すごかったもんね……あれだけ派手な音しちゃえば、野盗の人たちも気付くよね。

「ど、どうしよっか……」

 私が三人に尋ねる。

「それは」
「もちろん」
「やっつけるのだ!」

 うん、わかってたよ。
 
 

 
後書き
ご存知の通り、タイトルはセリフです。
題名考えるのが面倒だから……というのが本音です。ええ、本音ですw
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧