| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三章 トルネコおばさん
  3-09エンドールでおのぼりさん

 再びエンドール王に謁見する。

「おお!トルネコ!よくぞ戻った!既にボンモール王より知らせを受けておるぞ!全てはそなたの働きのおかげ!」

「あらそんな、滅相(めっそう)もない。あたしは、お使いをしただけですのに。」

謙遜(けんそん)するでない。約束通り、店を出すことを許すぞ!」

 あらやだ、忘れてたわ。あたしったら、こんな大事なことを。

「ありがとうございます。エンドールに、夫婦で店を持つのが、あたしの夢だったんですの。」

「うむ、うむ。これからも、世のため人のため、商売に精を出すのじゃぞ。そして、もし店を出したなら、このわしにも知らせるようにな。」


 商売に精を出してるのは、あたしじゃなくて夫だわねえ。
 お店を出したら、もしかしてお仕事が頂けるのかしら。

 ますます頑張らなくっちゃと、トルネコは城下町の観光ついでに、物件を探して回ることにする。


「あら。これはなかなか、よさそうね。」

 町外れだが、教会の前であるため人通りが多くて立地の良い、住居併設の物件に目をつける。

 これならあたしが出かけてるときも、ポポロを預けなくても安心ね。
 下のお店はやってないようだし、もしかするともしかするかも。

 店舗部分に足を踏み入れ、奥へと声をかける。

「ごめんくださいませー。」

「開いとるよ。上がってきなされ。」

 こんな都会で鍵もかけないなんて不用心ね、人目があるから逆に安全なのかしら、ますますいいわね、と思いつつ上がり込む。


「ごめんくださいませ。下のお店は、お休みですの?」

 違うと良いと思いながら聞く。

「わしも、もう歳でな。店はやっとらんのじゃよ。店を売ってその金で隠居でもしたいんじゃが……。」

 あらあら、まあまあ。

「王様から商売の許しを貰っていて、しかも店が欲しいという人はおらんかのう……。」

 あらあらあら、まあまあまあ。

「ちなみに、おいくらですの?」

 老人が片眉を上げる。

「三万五千ゴールドで、良いのじゃがの。」

「三万五千……」

 この店の価値を考えれば。

「お買い得ですわね。」

「そうじゃろう、そうじゃろう。」

 手持ちでは、全く足りない。

「今は少し、足りないのですけれど。王様のお許しは、頂いてますの。少し、お待ち頂けないかしら。」

「おお!買ってくれるか!では待っておるぞ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧