| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺達の青春ラブコメは間違っている。

作者:殻野空穂
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章
  ようやく彼らはクッキーを作り始める。

「遅い」
 開口一番にそう言い放ち、雪ノ下は比企谷の手から野菜生活をひったくって、それにストローを刺して飲み始める。
 ちなみに百円の...おっと、何でもないよ? 自分のヤグルドジョバンニ(八十円)をチラッと見た後にうらめしそうな目で雪ノ下の野菜生活(百円)を見てなんかないよ?
 ほ、本当に見てないんだからっ! か、勘違いしないでよねっ!
 ...そして何事もなく比企谷からジュースを受け取ったということは、俺に頼んだってことは忘れてるってことね? そうなのね? 普通、「あら、桐ヶ峰くん。私の野菜生活は?」とか聞くよね? それがないってことは...ま、まさか俺が見えてないのか? ...めちゃくちゃ近くにいるのに...まさか、ねぇ...。
 それにしても最初から忘れられてるって気づいていれば、あそこまで比企谷にしつこく頼み込まなくても良かったのに...。 ほんとムダ骨ポキポキ。...さっさと慰謝料払ってくれないか?
 まあ、でも慰謝料を払わないなら体で払ってもらうことになるわけだね? やったー。これで俺も晴れて童貞卒業だー。世界が輝いて見えるゼー! そして俺はリア充になってクラスの一員となり、平塚先生の依頼、達成だね! 雪ノ下さん、ありがとう! 俺、奉仕部に入ってよかった! ...さあ由比ヶ浜さんも一緒に服を脱いで。そしたらコレ3pー以下の内容は卑猥な表現が含まれていたため規制が入りました。
 
 ――まぁ、結論を言うと、俺が一方的にナニしたって感じで社会的な死を宣告されるのは目に見えているんで...童貞卒業。略して童卒(どうそつ)はまだ先になりそうだ。...自分で言っといてあれだが略した必要性がわからん。
 ちなみに俺がくだらん妄想をしてる間に比企谷は由比ヶ浜さんにちっさい声で「...ありがと」と、なんとも可愛い感謝の言葉をかけられていた。...やだ何あのイケメン。早急に爆発しろ。...いやー、超うらやましい。思い切り妬んでやることにしよう、そうしよう。
 ...それより依頼の内容はなんだ? 早く教えてくれ。早くしないとうっかりポッケに入っているナイフであのイケメンをぶちのめしてしまいそうなので自分から雪ノ下に聞こう。...ってか俺ポッケにナイフ忍ばせてるのかよ! ...え? なにおれ怖い。
「すーはーすーはー、うん。由比ヶ浜さんとの話は終わったみたいだね」
 俺は高ぶる衝動(殺意☆)を落ち着けるため深呼吸をしてから雪ノ下に聞いた。
「ええ、あなた達がいなかったおかげでスムーズに進んだわ。ありがとう」
 落ち着け! ナイフに手を伸ばすなあぁっ、俺!... し、しずまれぇっ俺の右腕ぇぇぇっ!
 
 こんのくそアマ。俺を部活という名の牢に閉じ込めておきながら「いないほうが、楽♪」だとっ! .....結論。 俺を帰らせろ。
 比企谷は由比ヶ浜さんにギャルゲーばんざい!みたいなお礼を言われたのに俺はなに? こいつ俺を精神的に追い詰めて殺しの計画を練ってるんじゃないの? おまわりさーん!
 しかし警察は正義の味方であって俺の味方ではないのでここで俺の鉄壁メンタルを雪ノ下に見せなければなるまい。
「...けっ、どーもいたしまして。.....あ、別にもっと感謝してもらってもいいのよ?」
「...どうもありがとう。 今から(みな)で家庭科室に行くわ。 ご...あなたと比企谷くんもさっさと仕度(したく)なさい」
 はい、俺のことゴミと言いそうになったのね? わかります。
「それにしても家庭科室か...。俺は読書をしてる記憶しかない。...なあ、比企谷。家庭科室ってどんな感じの場なんだ?」
 俺は由比ヶ浜さんにさっきから「ヒッキーて言うな」しか言ってない比企谷に家庭科室がどういった機能を持った教室なのか尋ねた。
「お前は...何と言うかすごいな。....ちなみに家庭科室というのは好きな人たちでグループを作って調理実習とかいう拷問をするアイアンメイデンみたいな教室だ。まあ、グループ云々は桐山には関係ないか...。それと、包丁とかガスコンロもある」
「...それは直ちに規制するべきだ。いや、最近は子供がケガをしたとかで学校に訴えを起こす親もいるからな。学校側としても規制を施したほうが良いぞ」
「ああ、実にその通りだ。...そしてそんな所で一体何をするんだ?」
「...調理実習....ということは、もしや料理関係っ?」
 じゃなかったら雪ノ下が包丁やガスコンロを駆使して俺たちを始末している地獄絵図しかイメージできない!
「クッキー...。クッキーを焼くの」
 なんだ、俺たちをオーブンでクッキングするんじゃないんだ。...それにしても、
「クッキーを? ...そうかぁ、クッキーをねぇ...」
 クッキーを作るのかぁ...。なら俺も作ってみようかなぁ?
 .....もちろん、試食タイムは、ありますよね?
 一方、比企谷は「はぁ、クッキーを」...としか言わなかった。まあ、唐突だしね。俺だってクッキーなんてもうコンビニでしか見る機会ないし...。いや、昔はよく作ってあげてたけど...ね。
「どうやら由比ヶ浜さんは手作りのクッキーを食べてほしい人がいるのだそうよ。でも、自信がないから手伝ってほしい、というのが彼女のお願いよ」
 メンド...めんどくさっ! そんなの O☆TO☆MO☆DA☆TI に頼めば良いじゃん。なぜに俺たち?
「何で俺たちがそんなこと...。それこそ友達に頼めよ」
「いや、比企谷。わざわざ奉仕部まで来るってことは彼女なりの事情があるんだよ。...ほら、彼女ビッチじゃん? 多分、他の女子に手伝いを頼んだら『...は? あんた、アイツと別れたばっかじゃん。...え、なに? まさかもう他の男できたわけ? ...へぇ、あんたってそうゆー感じだったっけ』.....とか何とかカオスな状況になっちゃうのさ!」
「...なっちゃうのさ...じゃないよ!? べつにそんな風にならないよっ?」
「ふむ...なるほど.....」
「なるほど...じゃないし! ...あんまり知られたくないのは本当だけど.....。クッキーとか...そういうマジっぽい雰囲気、友達とは合わない、から」
「...本気んなっちゃったんだ。『初めは遊びの...か、軽い気持ちだったのに、どうして』ってやつだね? フゥー、()っけちゃうー♪.....『焼けろ』」
 ...誰だ! その男は! ...由比ヶ浜結衣。お前がもしその男を好いてるなら、俺がその男の身体をぶっ壊す! ...ってそれ幻○殺しでも何でもなくてただの傷害事件だ。テヘッ☆
「いや、だからあ、遊んでるとか...そんなことしてないよっ?」
「由比ヶ浜さん。もう放っておきなさい...。その男、もう思考回路が(ほろ)んでいるから...」
 お前には...お前には絶対に言われたくなかった!言われたくなかった、のに...。 ... あれ?俺反論できないのかよ?
  いや、俺もふざけてるだけだから、だって由比ヶ浜さん処女なんでしょ。.....ん? ってことは純愛ってやつ? うわぁ...。ますますそいつを血祭りにあげたくなっちゃったぞ♪ ギラリン☆
 俺が可愛くぺろっと舌を出しながらポッケのナイフに手をかけようとすると比企谷が急に、
「はっ」
 と、由比ヶ浜さんを鼻で笑った。
 ...まあ、二人だけで話すって言うから深刻な問題かな?って思っちゃったからね。
 比企谷は他人の...いわゆるコイバナに興味はないだろうし、笑ってしまうのも仕方がないだろう。
 もちろん俺も興味はない。...ちなみに相手の血液型には興味がある。...ほら、輸血が必要になると思うし...。他にも殺意があったり凶器があったりする。...よくドラマであるよね。機会さえあれば、人は簡単に人を殺す...みたいな。今がそれ。
 
 話を戻すけど他人の恋愛なんて他のものと同じで俺には関係無い。いつもみたいに適当に「マジ頑張んなよ~。○○可愛いから絶対いけるって~」とか言ってればいい。他の連中もそうでしょう?
 うまくいかなければ「あの男マジ見る目ないよね~。ホモなんじゃね?」「うっわ~きめぇ~。マジヤバ、他の奴にもメールしとくわ」っとか何とか言っておけばいいのよね? ...楽勝。そしてビッチと俺キモい。...その時には「マジ俺きも~い」とか騒げばいいのよね? .....いや、違うか。
「あ、あう...」
 比企谷に笑われたからか由比ヶ浜さんは言葉を失い、俯いてしまった。
 スカートの裾をきゅっと握りしめてずり落ちろぉ!...じゃなくて、ゲフンゲフン。きゅっと握りしめて胸...いや肩をふるふると震わせている。
「あ、あははー、へ、変だよねー。あたしみたいなのが手作りクッキーとかなに乙女ってんだよってかんじだよね。...ごめん、雪ノ下さん、やっぱいいや」
「あなたがそう言うのなら私は別に構わないのだけれど...。ーああ、この男のことは気にしなくてもいいわ。人権はないから強制的に手伝わせるし。...あと、そこの体が薄いのは人ではないから」
 まさか人権どころか人であることを否定されるなんて! あと体は薄くないから! ...薄いのは影だけだよね? なに、俺透けてんの? ...え、やだ。どうしよう...。それと俺の今の人間ヒエラルキーはこの通りっ☆

 比企谷八幡 >道端(みちばた)の犬のふん>俺=ダニ>(がん)

 ...ふぅ、良かった。まだ(がん)には勝ってる...。あれ?これ人間ヒエラルキーじゃなくね?
 俺がやっぱ俺、人じゃないんだ...。と思っていると由比ヶ浜さんが雪ノ下に向けて言った。
「いやーいいのいいの! だって、あたしに似合わないし、おかしいよ...。優美子とか姫菜とかにも聞いたんだけどさ、そんなの流行(はや)んないって」
 
『ちょっと待って』
「「「...?」」」
 俺の不快な声に三人が振り向く。特に比企谷は「急になんだ!?」と目を大きく開いて驚きをあらわにしていた。
 皆が聞いてくれるみたいだからさっさと言ってしまおう。
『《由比ヶ浜さん。逆に聞くけど.....なら、君に似合うことって、何?》』
「...っ?」
『《他人の事ばっか気にしてさ、結局、自分を押し殺してるんだ。...君は凶悪な人殺しだよ。...そうだ、君は他人に合わせて、皆とお似合いのビッチらしい君は自分らしさなんて失って、そこら辺にいっぱいあるゴミと同価値な方法で気になる男子にしてあげればいいさ。...どんなに醜い君の行動でも僕ら奉仕部は拒絶なんかしないよ? 惨めで個性も皆無な君のような何かに似たモノのために一生懸命手伝いをしよう。奉仕部はそれが正しいとは言えなくても律儀に活動をするはずだ。【...だって君のためになるんだからっ♪ 】》』
 俺がとびっきりの明るい笑顔でそう言い放つと三人はうなだれてしまった。
「それとクッキーを作って渡してあげるのは変じゃないよ。世の中にいるかもしれない、ずっと好きだった男の子に下手っぴだけど一生懸命練習して作ったクッキーをあげようと考えてる純粋な女の子に謝って?」
 俺が最後にそう言うと、三人はうへぇ、と顔をしかめた。
 え、俺何か変なこと言った?

 ...言ってないよね? だと思った♪ ...そう俺は自分勝手に自己完結して、
「でもさー、実は俺。クッキー作るの結構得意なんだよね♪ だから諦めないでやってみない?」
 と、言い放った。
 そうすると、また三人はうへぇっ、というような顔をした。
 比企谷に至っては「嘘つくなよ...」と呟いている。...失礼な! 本当にクッキーを作るのは得意だよ! ―え? みんな、信じてくれないの? ...うっわぁー、揃いも揃って人間不信か。かわいそうに...。本当にご愁傷様です。
 それにしたって何時(いつ)まで嫌そうな顔してんだコイツら。
「なら比企谷の意見も聞こうじゃないか」
 この教室、酸素薄くないか? すごく息苦しいんだが...。耐えかねて比企谷に話を振ってしまったよ。この息苦しさからすると多分イ○トが登ったキリマンジャロの山頂くらいの酸素濃度なんじゃないか? ここ。
 それとイモ○が撮影中に不幸な事故に遭ってしまわないか個人的には心配。...超どうでもよくない。

「え?あ、俺かぁ? いや、俺はだな、別に変だとかキャラじゃないとか
似合わないとか柄でもないとかそういうことが言いたいんじゃなくてな、純粋に興味がねぇんだ」
 比企谷は最初、俺の突然の振りに動揺しながらもハキハキと答えた。...とりあえずキャラとか言うのやめようぜ?
「どっちもひどいや!」
 バンッと机を叩いて由比ヶ浜さんは身を乗り出す。
「そこの人とヒッキーマジありえない! あー、腹立ってきた。あたし、やればできる子なんだからねっ!」
 ありえない? ...一体誰が証明した。...フッハッハハハ...、実に面白い...!―っじゃなくて!
「いや、自分で言っちゃうんだ」
 なんか、色々かわいそうな子だ。
「確かにそれは自分で言うことじゃねぇぞ。母ちゃんとかがしみじみ潤んだ目でこっちを見ながら言うもんだ。『あんたもやればできる子だと思ってたんだけどねぇ...』みたいな感じで」
「あんたのママもう諦めちゃってるじゃん!」
「妥当な判断ね」
「母ちゃんとかってことは...父ちゃんとかもあったな?」
 比企谷。あんまし自虐ネタはよせ。雪ノ下こそ納得して頷いてるけど由比ヶ浜は泣いてる。
 ...ほっとかせろ。柄にもなく気ぃ遣うだろうが。

「はぁ...、でもな比企谷」
「...あん。どうした桐山?」
 どうした桐山? ...という言葉の「桐山」のあとについた「?」が俺の名前が合っているか不安だったのでつけたものなのか、俺は不安だ。
 不安とある確信を持って俺は比企谷の方に向かって小さな声で囁く。
「由比ヶ浜さんのエプロン姿は興味あるだろ? ...あわよくば雪ノ下さんの姿もだけど...。いつか言ってなかったけ? 「制服にエプロンこそ至高! 裸エプロンが一番と言うのはおっさんだけだ! ...と、思う」とか何とか言ってた気がするんだけど...。―なぁ、これってもしかして男子高校生にとって、かなりの役得なのでは...?」
「くそ、デビル桐ヶ谷め...!」
 はい、不安だった恐れるべき事が起こりました。桐ヶ谷じゃねぇよ。何回つっこませるんだ! もう相手にしないぞ! ぐすん。
 比企谷はとても悔しそうに歯を食い縛っていたが、...悲しいかな。デビル桐ヶ谷何てやつはこの場にいないのだった。...そんな俺は桐山です。

 まぁ、俺と比企谷は勝負のこともあるし、エプロンの件もあるし。俺は由比ヶ浜さんにクッキーを作る意欲を出してもらうために、まともな言葉をかけることにした。...正直、諦めてほしくなかった、というのもあったのだが...。
「由比ヶ浜さん、さっきはのは由比ヶ浜さんが自分の意志で、自分の価値観だけでクッキーを作る気があるのか知りたかったんだ。これは個人的な意見なんだけど...、別に由比ヶ浜さんがクッキーを作っても変だとは思わないよ。誰がクッキー作ってたって変だとは思わないね。だって俺、君がどんな人か正直よく知らないしね...。知らない人が家庭科室でクッキーを作ってても「あー、熱心な子がいるなー」ってくらいにしか思わんし、何よりここに君の友達はいない。友達のことなんか今は気にする必要も無いでしょ? もし友達の許可無くクッキーを作っちゃいけないのなら『そんなめんどくさいヤツ俺がゴミ箱にぶちこんでやるよ』。もちろんヒーロー...いや、ダークヒーローっぽくさ...」
 キリッ。...なにそのお前と一緒に堕ちていくみたいな...。...一緒にゴミ箱へゴー♪ みたいな感じか...? 自分が言ったことだが全然シリアスじゃないしダークヒーローでもないと思う。
「な、なぜか怒ってる?」 
「いやいや、君の友達はそんな面倒な人じゃないんでしょ? 俺がそんなことする必要はないよ。...それと由比ヶ浜さん、自分が作ったクッキーを食べてもらうために一生懸命努力する女の子は素敵だよ。君は処―純情なんだからそう言うのもアリだと思うんだ。...家庭的で可愛い女の子...う~ん、比企谷が喜びそうな言葉だ...」
「ほ、ほんとにヒッキーが...喜ぶの? ...なら頑張ってみるけど...」
「もちろん! ...比企谷、奉仕部の活動のこともある。ここは依頼を請けよう」
 由比ヶ浜さんも自分のやりたい、って気持ちをこの場限りで隠さなくなったわけだし...順調に進みそうだ。

「何を言っているの? あなたは...。依頼人の由比ヶ浜さんがやると言ったらあなた達の参加は強制的に行うわ。あなた達が請ける、請けないを決めるのでは無く、それを決めるのは私と依頼人の由比ヶ浜さんよ」
 さいですか...。
「そういうことらしいな桐山? ...まぁ俺だってカレーくらいしか作れねーが手伝うよ」
「あ...ありがと」
 由比ヶ浜さんは比企谷に手伝うと言われて嬉しそうだ。えーっ! 何そのラブコメきらきら空気やめて! 光に毒される。...これ俺いらなかったんじゃね? 比企谷が一言「俺と一緒にクッキーと二人の新しい命つくろうぜ☆」って言えばよかったんじゃ...。よくなかっただろうね。うん。
 えー、とにかく羨ましいだろうが!

「別にあなた達の料理の腕に期待はしてないわ。味見して感想をくれればいいのよ」
「お言葉だけど雪ノ下さん。とりあえず俺の中で、これからクッキーを作る流れができているんだ。...つまりクッキー作る気まんまんだから雪ノ下さんの言ったこと普通に聞かなかったことにするね? ―ん、雪ノ下さん、なにか言いたそうだね、どうかしたの?」
「あなたは一体何様のつも...、―いえ、何でもないわ」
『...?』
「 (目が恐ろしいほどに腐っていたっ...!) 」

 ふぅ、...まあ何だ、いいなー。いや、いいなー由比ヶ浜さんは。きっと笑顔にしてあげたい人のために努力できて、きっとその望みを叶えてしまうのだろう。

 そんなの、うらやましいだろうが。 
 ...こっちは努力しても何の意味も見い出せないのにさ...。
 だから、俺のような失った者は持っている者を自分の経験則で見守らなくてはならない。...それはまるで死者のように。

『君の努力には価値がある』
「...?」
 家庭科室に続いているであろう廊下。
 俺は由比ヶ浜さんに聞こえるくらいの声で小さく小さく囁いた。

 そして、心の中で溜め息を吐き出すかのように呟きを吐き捨てたのだった。
『俺には無い二十円の価値が君には有るのかもしれないね』

 ...その二十円の価値が、俺にはとても羨ましい...。

 
 

 
後書き
少し雑に仕上がったので後々修正を加えたいと思います。

そして、また話を区切ることにしました。....うわぁ、書く書く詐欺だぁ。


それでは次回 「信じてはもらえないかもしれないが彼はクッキーが作れる」です。

一応続くよ? との報告でした。暇になってきたので書く時間が増えそうです。
それでは読者様のご感想をお待ちしています。(誤字脱字報告含む)



そして、読みづらかったので会話文と地の文との間を開けてほしいとの感想をくださった非会員の方。
....申し訳ありません。全話修正はあの地道で単純な動きにキツいものがあってですね...随分と時間がかかりそうです。
....しかし、少しずつ修正していくので、これからも愛想を尽かさず見守ってくださると嬉しいです。
感想も少しでも不満な点があったら教えてください。展開が面白くない、などでも自分の考えた展開が悪かったと気づけたりするので気軽に評価してください。よろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧