| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カルメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                  第二幕  酒場にて
 セビーリア城壁近くの酒場リーリャス=パスティア。濃褐色の木でできた床と壁の店である。そこにカルメンはいた。他にも彼女の仲間達が集まっていた。
 男もいれば女もいる。カルメンはその中で一際大きなテーブルの上に座っていた。そうして歌っていた。スペインの扇情的な歌を。
「響きも鋭く鈴を打ち鳴らせばその不思議な音に釣られてジプシー女が立ち上がる」
「ジプシー女も立ち上がる」
 周りの者もそれに合わせて歌う。それによりさらに扇情的になる。
「ダン場リンが調子を取れば狂おしくかきたてるギターに合わせていつもの歌といつものルフラン」6
「いつもの歌といつものルフラン」
「さあ歌い踊ろう」
「浅黒い肌になびく腕輪は銅と銀で。風邪になびくショールは赤とオレンジの縞模様」
「それこそがジプシーの色」
 彼等もまたジプシーだ。だからこう歌うのだった。
「踊りと歌が一つになってはじめは遠慮がち。それが次第に速さを増して高鳴っていく」
「さらに高鳴って」
「それは」
「ジプシーの男は腕も折れよと力の限りに楽器を奏で目も眩むどよめきが起こる」
「そしてその中で」
 歌でカルメンに問うのだった。
「ジプシー女は有頂天。歌のリズムに乗って燃えて狂って熱があがって」
 カルメン自身も上気していた。その声と顔で激しく歌うのである。
「何もかも忘れ酔いしれて踊りの渦の中に身を任す」
「それがジプシー女の悦び」
「踊りの悦び」
 激しく歌うのであった。歌い終わると店の中に騎兵隊の将校達が入って来る。そうして店の親父の前に集まるのだった。
「わかっていると思うが」
「だから知りませんって」
 太った親父が困った顔を作って彼等に述べる。
「私は何も」
「しかしだ」
 その中にはスニーガもいる。彼は険しい顔で親父を見ていた。
「そうした情報が入っている」
「この店が密輸商人のアジトだとな」
 他の将校達も険しい顔で親父を問い詰める。
「だからだ」
「どうなのだ?」
「だから何もないんですよ」
 親父はその困った顔を作りながら彼等に対して言い繕う。
「本当ですよ」
「ふん、逃げるのか」
「まあいい」
 親父の言葉を信じてはいないがここで許すことにしたのだった。そうして彼等はそれぞれ席に着く。
「では客になろう」
「酒と食い物を」
「はい、只今」
 客になるのなら文句はなかった親父はすぐに注文を受けて酒と食べ物を彼等に提供する。彼等は飲み食いをしながらカルメン達と話をするのであった。
「あら、大尉さんもいるのね」
 カルメンはここでスニーガに気付いた。
「お暇なようで」
「また随分と嫌味だな」
 スニーガは少しヤブ睨みにしてカルメンに言葉を返した。
「彼のことかな」
「そうよ。そろそろよね」
「ああ、昨日出た」
 そうカルメンに答える。
「また手柄を立てさせないといかんな。あの男は優秀だからな」
「随分高く買ってるのね、あの伍長さんのこと」
「だから伍長にしたんだ」
 スニーガはそうホセについて語るのであった。
「坊さんになる筈が遊びで身を持ち崩して騎兵隊に入ったというからまたゴロツキかと思ったがどうして」
「いい伍長さんなのね」
「あいつはきっと立派な軍人になる」
 こうまで評する。
「だからだ。あの程度の間違いは何でもないようにしてやるさ」
「嬉しいわ。じゃああたしも機嫌をなおして」
 にこりと笑う。そうしてテーブルから降りて椅子に座る。そうして赤ワインを飲もうとすると。
 外から派手などよめきが聞こえる。店のすぐ側だった。
「ここで飲もう!」
「そうだ!」
「何かしら」
 カルメンはその騒ぎ声を聞いてふと外に目をやる。
「誰か来たの?」
「ああ、エスカミーリョね」
 仲間の一人浅黒い肌に黒髪の女メルセデスが言うのだった。
「そういえば今日はセビーリアにいたわね」
「エスカミーリョ?」
「今話題の闘牛士よ」
 今度答えたのは燃えるような赤い髪の女であった。フラスキータである。
「グラナダのね」
「闘牛士か」
「それはいい」
 大男のダンカイロと小男のレメンダートも言う。この四人もカルメンの仲間でジプシーだ。なお密輸商人でもある。カルメンもまたそうである。
「この店に是非来てもらおう」
「賑やかにな」
 そう言って一旦店の外に出て彼等を招き入れる。するとドヤドヤと男達が入って来る。その中央には背の高い立派な男がいた。
 目は吊り上がり君だがそこには強い光がある。黒い髪を奇麗に後ろに撫でつけその引き締まった顔は髭を奇麗に剃っていて若々しいものを見せている。
 逞しい身体を白いブラウスと黒いズボンで包み赤いベルトと上着はスペインのものである。彼がエスカミーリョ、その噂の闘牛士である。
「ようこそセニョール」
「どうぞこちらに」
 将校達が笑顔で彼を迎える。エスカミーリョも笑顔でそれに応える。
「やあやあこれは」
「さあ一杯」
「ワインを」
「宜しいのですね」
「どうぞ」
 将校達はまた彼に対して言う。赤ワインを満たした杯を彼に手渡すのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧