| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ボリス=ゴドゥノフ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その三


第四幕その三

 この頃グレゴーリィは客人としてこの城にいた。彼は今まで着たこともない絹の服に身を纏い、贅沢な酒や料理を楽しみ、舞踏や演劇を目にしていた。そしてそれに満足を覚えていた。
「これが貴族の暮らしなのか」
 彼は青を基調とした絹の服を着て自分の部屋にいた。ロシアのそれとは違い細かく、豪奢な装飾品があちらこちらにある。プラハで造られたというガラス細工の人形に目をやっていた。
「ロシアにはこんなものはなかった」
 その人形をうっとりと眺めながら呟く。
「ずっとここにいるのも悪くはないかもな。そして」
 マリーナのことが頭に浮かんだ。
「彼女と一緒になって。ポーランドに住むか」
 ロシアを出る時にあった。野心はもう忘れようとしていた。満ち足りた生活がそうさせていた。そういう意味で彼は普通の人間であった。だがそれでも野心は完全には消えてはいなかった。彼が気付いていなかったとしても。
 そしてそれを思い出させる者達もいた。ランゴーニがまるで影の様に部屋に入って来たのである。
「皇子」
 彼は部屋に入ると恭しく頭を垂れた。
「まずは挨拶もせずに入って来た無礼を御許し下さい」
「いや、それはいい」
 生活からの余裕であろうか。グレゴーリィは穏やかな動作と声でそれを許した。
「今は私も特に用事はないから」
「有り難き御言葉」
「そして何の用かな」
 彼は問うた。
「急な用事でも」
「マリーナ様が御呼びです」
「マリーナが」
 それを聞いたグリゴーリィの眉がピクリと動いた。
「はい。その託を頼まれまして」
「そうだったのか」
 それを聞くとさらに興味が沸いてきた。
「そして何と」
「すぐに部屋に来て欲しいと」
「マリーナの部屋へ」
「はい。姫はいつも貴方のことを思っておられます」
 そしてここで嘘を言った。
「夜の静寂の中でも昼の喧騒の中でも。思うことは同じなのです」
「私のこと」
「そうです、ロシアの皇帝であられる貴女に」
「ロシアの皇帝」
 だがそれを聞いた時動きが止まった。
「ロシアの皇帝か」
「左様です、陛下」
 ランゴーニは恭しく彼の前に跪いた。
「そして無二の宝を手に入れられる御方」
「マリーナを」
「どうされますか、今貴方の手の中には二つの宝があるのです」
 ランゴーニは顔を上げて問う。
「どちらも今手に入ろうとしております」
「両方」
 言葉の間にどちらかを選ぶことはできない、とあった。少なくともランゴーニはその目でそう語っていた。グリゴーリィもその目を見ていた。邪な光はこの時は消えていた。いや、消していた。
「幸福は。今訪れようとしているのです」
「皇帝としての冠と。愛が」
「そうです、迷うことはないと思いますが」
「わかった」
 彼は頷いた。
「では行こう、マリーナのところへ」
「はい」
「そして私は私の幸福を手に入れる。それでよいのだな」
「それこそ神の思し召しです」
「神か」
 グリゴーリィは神の名を聞いて考える顔になった。
「陛下、何か」
「立て」
「!?」
「立てと言っている」
「わかりました」
 ランゴーニは言われるがまま立ち上がった。そして二人は立ったまま正対した。
「神と言ったな、今」
「はい」
 ランゴーニはこくりと頷いた。
「愛のある俗世を離れた神父であるそなたが。その様なことを言うとは妙な気がする」
「妙なことではございませんぞ」
 だがランゴーニはそれは否定した。
「俗世を離れていても。愛を語ることはできます」
「そして導くこともか」
「左様」
 彼はまた頷いた。
「むしろそれこそが神に仕える者の責務です」
「わかった、では責務を果たしてもらおう」
 グリゴーリィは言った。
「今から私を彼女のところに導いてくれ」
「はい」
 こうして二人は部屋を出た。だがすぐに遠くの方から賑やかな声が聞こえてきた。
「いけませんな」
 ランゴーニはそれを耳にして顔を顰めさせた。
「どうしたのだ」
「向こうから宴会に招かれているポーランドの貴族達がやって来ます」
「何だ、そんなことか」
 しかしグリゴーリィはそれを一笑に伏した。
「それなら問題ない。敬意を以って迎えよう」
 彼はもう皇帝になったつもりであったのだ。
「彼等の地位や名誉に相応しく」
「後ではそれはよいでしょうが」
 ランゴーニはそれを思い止まらせようとする。
「今はお止め下さい」
「どうしてだ?」
「姫を裏切ることになります」
「マリーナを?」
「詳しい話は後で。どうぞこちらへ」
「う、うむ」
 彼等はそこにあった空き部屋に身を隠した。そしてそこでポーランドの貴族達をやり過ごすことにした。見れば彼等は宴が終わった後なのか上機嫌で話しながら廊下を進んでいた。
「いやいや、今宵は愉快でした」
 背の高い老貴族が笑顔で言う。彼とマリーナが腕を組んでいた。
「なっ」
 部屋の扉を微かに開け覗いていたグリゴーリィはそれを見て思わず部屋から出そうになった。だがそれはランゴーニに制止された。
「落ち着き下さい」
「う、うむ」
 見ればマリーナも朗らかな笑みを作っている。そしてその老人と話していた。
「御気持ちは嬉しいですが」 
 彼女は言う。
「貴方はもう御高齢。私では相手になりません」
「いやいや」
 だが貴族は笑いながら返す。
「そういうわけではありませんぞ。こう見えてもまだ心は若いですからな」
「さて、どうでしょう」
 軽く笑って返す。
「それに私は今ポーランドから出たいと思っていますし」
「そして何処に」
「モスクワに」
 優雅に笑って言う。だがそれは優雅な笑みとは全く異なる言葉であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧