| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話

「パチュリーさん、あと木の魔法一発分はいけますか?」

「はぁ……それくらい……なら……はあ……だいじょ……うぶ……けほっ」

「じゃあお願いします。美鈴さん、すいませんがパチュリーさんを」

「は……はい」


パチュリーは最後の魔法を唱え終わると、よっぽど体力が限界に来ていたのかその場に座り込んでしまった。

美鈴はパチュリーを肩で支えながら立ち上がると、俊司の指示通り後ろに下がっていった。


「妖夢、ちょっと来てくれるか?」

「はい」


俊司は妖夢を呼び寄せると、ポケットからあるものを取り出して手渡した。


「これって……」

「俺の携帯だよ。たぶんこれをもってたら文達がきてくれるはず」

「!? じゃあ、今ここで待ち続ければ……紫様がいればスキマで瞬時にここまで……」

「いや、たぶん大分時間がかかると思う」

「なんで……わかるんですか?」

「携帯にはGPSっていう機能があってそれで場所を判別できる。でも、それは幻想今日にはない技術で瞬時に判断できるからなんだ。にとりがその機能を実装できていたとしても、すぐさまできるとは思えないんだ。それにすぐにできたとしたら、さっき俺が文に連絡を入れた時点でここに来てるだろう?」

「……そう……ですね」

「だからこれは持っていってほしい」

「……わかりました」


妖夢は受け取った携帯を懐にしまうと、そのまま後ろに下がっていった。


「5回カウントする。それと同時にむこうにむけておもいっきり走り続けてくれ」

「それで?あなたはどうするの?」

「こいつを使ってここから援護します」


瞬時はそういって一枚のスペルカードを取り出した。


「5分はもつ……でも、それ以上は無理だ。チャンスは一回だから…」

「わかってるわ」

「じゃあ……始めるぞ」

「……ちょっといいですか?」


カウントを始めようとした俊司を、なぜか妖夢が引き止めた。


「絶対……帰ってきてくださいね」

「わかってる……でも、約束はしない」

「どうして……ですか?」

「変に死亡フラグになっちゃいやだから」


と言って俊司は妖夢に笑みを返した。

妖夢は一瞬ポカンとしていたが、俊司の意思が伝わったのか軽い笑みをこぼすと、静かに「はい」と返事を返した。


「じゃあ、始めるぞ……」

「ええ」

「5……4……3……」


あたりに緊張感があふれはじめる。同時に俊司の脳裏に緊張と恐怖の感情が流れ始める。

ここで失敗したらどうなるのか、みんなが逃げきっても自分はどうなってしまうのか、下手したらここで死んでしまうのではないか。考えたくもないことを考えてしまう。

だが、逃げることはできない。俊司は震える手に大丈夫と心の中で言い聞かせながら、カウントを続けていった。


「俊司さん……」


俊司の感情は他の全員にも伝わっていた。

少し遠くから見ても、俊司の手が震えてるのがわかる。だからこそ失敗するわけにはいかないと覚悟を決めた。

必ず彼は帰ってくると信じて。


「2……1……走れ!!」


俊司の掛け声とともに、妖夢たちはいっせいに走り始めた。


変換『犠牲と発達』


「聴覚を犠牲に!」








「やつら全力疾走で逃げていきます!」


逃げていく妖夢たちをみて、兵士がそう叫んだ。


「隊長が来るまで逃がすな!スナイパーあいつらの動きを止めろ!」

「りょうか……」


パァン!!


「ぐあっ」


突如発砲音が鳴り響き、命令を受けスコープを除こうとしたスナイパーは悲鳴をあげて気絶してしまった。


「なっ……なにが……!?」


兵士はまた妖夢たちのほうを振り返った瞬間、なぜか言葉を失ってしまった。


「どういうことだ……?空間がゆがんで……」


兵士が見ていたのは妖夢たちから約50mほど手前の場所。人影はまったく見えない。だが、その場所だけ、空間が軽くゆがんで見えていた。

まるで何かが行き来してるかのように……



「まさか……あの少年が!?」


と兵士が叫んだ瞬間、




パァン



と二回目の発砲音が鳴り響き、



「ぐあっ」


二人目のスナイパーが気絶した。



(聴覚の犠牲がこれほどの能力上昇につながるなんて……)


発動したスペルカードの効果に、俊司は自分が発動したにも関わらず驚きを隠せずにいた。



彼が犠牲にしたのは『聴覚』



目に見えない部分の索敵には必須なのだが、あえてそれを犠牲にすることで通常の何十倍もの効果を得ていた。

体全体が軽くなり自分のスピードで周りすべてがスローモーションに見える他、目に映る情報はそこから先が瞬時に計算できる。身体能力だけでなく思考能力までもが格段にパワーアップしていた。

そのためか、この距離ならスナイパーの方が有利になるはずなのに、



パァン!!



「あぐっ!?」



俊司は500mほど先にいるスナイパーを、寸分狂わずしとめていた。




だが、その分の代償もでかい。




聴覚を失い辺りは何も聞こえない。回り込んでくる敵がいれば即座に対応しないと確実にやばい。それ以外にも着弾音や発砲音が分からず敵の位置も把握しずらく、決して油断はできなかった。


(残り2分……)


俊司はスペルカードの発動時間を気にしながら後ろを見る。だが、そこには誰もいない。

なんとか逃がすことに成功したんだと俊司は一瞬ホッとしたが、安心はしていられない。とにかく目の前の敵を倒すそれだけに集中していった。




「全部隊!一斉掃射を開始しろ!」




向こうの革命軍はもう半分やけくそなのか、前兵士が一斉に発砲を始める。

だが今の俊司にとっては、ただの無駄うちにすぎなかった。

強化された視覚は、高速で飛ぶ弾丸ですらきちんと捉えていた。そこから脳へと情報が渡り弾丸の軌道を予測。あとは強化された身体能力で行動。

一連の作業をまるで流れ作業のように俊司はこなしていた。





だが、もう余裕など言ってられる状態ではなかった。






(たぶん……これがラストチャンス……)


スペルカードの発動時間がついに限界に達しようとしていた。

とにかく一人でも多くの兵士を倒す。俊司はそれだけを考えて再び行動を開始する。


「うおおおおっ!!」




パパパァン!!




三人の兵士をしとめた俊司は、再び木の裏に隠れる。

そして、同時にスペルカードの効果はなくなり、ゆっくりと失っていた聴覚が戻り始めていた。



「ここまで……なのか?」



俊司は無意識にそう呟いていた。

今出てしまっては、人数差を考えると確実にただの的になる。このまま殺されてしまうのか、それとも捕まってしまうのか、俊司の心は次第に恐怖によって埋め尽くされそうになっていた。


(怖い……ここに来て何度も恐怖に見舞われたけど……今回は心が押しつぶされそうだ……)


震える手足をなんとかして止めようとするが、体が言うことを聞かない。

そんな彼にゆっくりと魔の手がせまってくる。


「少年!そろそろ降参したらどうだ!この人数差、貴様でも勝ち目はないはずだ!!」

「……くそっ」


勝ち目がない、それはとうに分かっていたことだった。

だが、勝ち目がなくてもやらなくてはならないこともある。自分がここに残ることでみんなが助かるならそれでいい。俊司はそう決心していたのだから。


(あまり使いたくないけど……使うしかない……か)


俊司はポケットから一枚のスペルカードを取り出すと目の前に掲げた。


「あと五分ほど……悪あがきをさせてもらうか!」


そう言って俊司はゆっくりとスペルカードを発動させた。








変換『感情の真骨頂』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧