| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS―事務員ですが、何か?―

作者:雪狼
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

何かするとは思ってたけどこれはないですよ…

 
前書き
本編更新です!気合入れていきますよ!
そしてついにセシリアと鈴が出てきますよ! 

 
何故、何故こんなことに…。

私は今ものすごく面倒な書類と向き合っています。

それはイギリス代表候補性と中国代表候補生の学年別トーナメント辞退書類である。

「何でダメージレベルDを模擬戦で出せるんですかあなたたちは…」

私が言った愚痴に答える二人の人物。

「あたしだって好きでこんな損傷させたわけじゃないのよ」

「そうですわ!わたくしだってトーナメントに出れるものならでたいのにこんな屈辱な」

模擬戦でダメージレベルDを叩き出し、そのせいでトーナメントに出場できなくなった私にとっての問題児、セシリア・オルコットと凰 鈴音の二人だった。

「それで、何故こんなレベルになるまで損傷したのか本当の理由を教えてください。模擬戦程度でこんな損傷起きるわけがないでしょう?それも代表候補生ならそのくらいにくらいになるまでするとは想わないんです。こんな理由で参加できないとなればあなたたちの本国が納得するわけがないんですよ。だから本当の理由を教えてください」

学園のトーナメントに参加できないのはそれ相応の理由が必要になる。例えば更識簪さん。彼女は織斑一夏の白式の解析で手が離せないため専用機の開発が終わっていないから参加できないので国のお偉いがたも納得するしかない。しかし、模擬戦でダメージレベルDを負ったなどという理由ではその国のお偉い方は納得すわけがない。IS学園に専用機持ちとして送られてくる代表候補生はそのデータ取りのために専用機を持たせ、三年分の稼働データを得る。そしてあわよくば二次移行し、その武装を含めた二次移行をすれば大満足。それがIS学園の各国の思惑である。

そして他国との自国のISを戦わせるトーナメントは各国が一番重要視していることだ。他国のISのデータを取りつつ、自国のISを自慢できる恰好の機会。それを模擬戦でダメージが大きすぎて出れなくなりました、すみませんという理由では納得できない。きちんとした辞退理由がなければ納得することができないのだ。

「ああもうわかったわよ!ほんとは私とセシリアで模擬戦するつもりだったのにあのラウラ、ドイツ代表候補生がいきなり攻撃してきた挙句私たちの国に対する侮辱までした上に一夏のことまで馬鹿にされてそれでかっとなって模擬戦じゃなくて戦闘になってボロボロになるまで甚振られたのよ!これでいい!?」

「り、鈴さん、そう捲したてて言ったら理解できないのでは…」

「なるほど、自国の侮辱と織斑君の侮辱が理由でドイツ代表候補生と戦闘ですか」

「今の早口で分かったんですの!?」

ラウラ・ボーデヴィッヒ、この子はの行動は織斑君のことを除いても看過できることではない。肩書きとはいえ代表候補生、それも軍人がこのような他国を侮辱した挙句映像を見た限りだと殺す寸前までの過剰な攻撃。これは国家クラスの大問題。これならお偉い方も納得する報告書が作れる。ドイツとしてはたまったものではないが。

「分かりました。織斑君のことを除いても彼女の問題行動は看過できることではありません。これはこちらで処理するのであなたたちには処罰は来ないようこちらでとりはかります。くれぐれもこの間に問題行動を起こすことのないよう、お願いします」

「「わかりました」」

そう言って二人の代表候補生は事務室から退出していった。

「何か問題を起こすだろうとは思ってましたけど、これほどの大問題になるとは…。はたしてどれほど弁明できるかどうか…「失礼するぞ」織斑先生」

私が考えをしていた時に入ってきた織斑先生。

普段は何言わないけれど、これは間違いなく織斑先生の管轄だ。恐ろしくて仕方がないが今回ばかりは厳しく言わなければならない。

「織斑先生、ラウラ・ボーデヴィッヒに関して言いたいことがあります」

「ああ、さっき起きたことでか?」

「はい。織斑先生、私個人として申し上げますがラウラ・ボーデヴィッヒは学年別トーナメントで出場停止を進言します」

「何故だ?」

「理由は今回の戦闘です。彼女はIS操縦者の生命危機レベルまでの過剰攻撃を行っていました。生徒の安全を第一として考える学園としての立場からしてみると彼女の行動は危険すぎます。それに彼女は織斑一夏君に対して個人的な憎悪を持ちすぎています。もし彼女と織斑一夏君と対戦した場合、彼女は彼を殺してしまう可能性が非常に高すぎます。教師部隊が出るにしても時間がかかりますから彼の命の保証はありません。よしんば殺されなかったとしてもISの絶対防御で守れるのは搭乗者の命であって体ではありません。一生物の負傷を負う可能性だってあります。だから私はラウラ・ボーデヴィッヒの出場停止を進言します」

「なるほど…、確かにそれもあるだろう。」

「でしたら」

「しかし私はトーナメントまで預かるといった。そのトーナメントで決着が付けられないとわかったらボーデヴィッヒはまず間違いなく、別の場所で戦おうとするだろう。その時に確実にあいつは容赦なく攻撃するだろう。それにあいつが他の教師のいうことを聞くとは思えない。だから例え一生物の傷を負うことになったとしても私は私の確実に目の届くトーナメントで決着をつけさせるべきだと考えている」

「そんな、そんな理由で家族を危険にさらすのですか!?私には理解ができません!そんな理由で停止になせないなど「それに」なんですか」

「今のボーデヴィッヒでは、一夏に勝つことはできない。強さを攻撃力と勘違いしている今のボーデヴィッヒではな」

それが…

「それが一番の理由ですか」

「そうだ」

この人は、いったいどこまで自分の弟を信じているんだ?いや、確信しているのか?ならばかけてみようじゃないか、この人の確信に。

「…わかりました。今回はあなたの意見を尊重して、進言を取り下げます。ですが、彼女がもし私の言ったことのようなことをした場合、彼女を退学、およびIS委員会に報告と、それを推し進めた織斑先生、あなたにも責任を取ってもらいます。いいですね?」

「構わん。必ず一夏は勝つ」

そういって織斑先生は事務室を退出していった。


 
 

 
後書き
あれ?なんでこんなシリアスになったんだ? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧