| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血鬼の真祖と魔王候補の転生者

作者:黒い子供
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第15話 戦乙女海賊団

「報告は以上です」

そう言い終えると、今まで話していた恰幅のいい偉丈夫が席に着く。

皆さんご機嫌よう、シルヴィアよ。

今私はスレイプニルの船長室で3ヶ月に一度の会議を行っている。

それぞれの収益や近況、周囲の情報交換をする場よ。

長テーブルの上座に座る私。

私の横には右側にエヴァが、左側には進行を進めるセノアが座って控える。

私から向かって入口に伸びたテーブル、その両サイドに5名ずつの人間が座っている。

「それでは最後に、ドレーク船長お願いします」

「はっ」

セノアに呼ばれ立ち上がったのは、某海賊王を目指す漫画のままの、フランシス・ドレーク船長。

私の右側、もっとも上座に近い席、この席に着く10名の中では最古参。

そんな彼が、口を開く。

「イギリス王室より正式に通達がありました。スペインは通称、無敵艦隊(アルマダ)の編成に着手。これに対して王室は、我が船団に対して、傭兵としての参陣要請を発令しました。」

私は、15年越しの計画が進み始めたことに微笑みを浮かべる。

時は西暦1585年、かの有名なアルマダの海戦の3年前である。










「ここまでは予定通りだな」

馬車で隣に座るエヴァがそんなことを言う。

そう、この計画を思いついたのはほとんど偶然だった。

スレイプニルを建造し、海賊商人として船出して70年、私たちは地中海・北海を中心に暴れまわった。

同業者の海賊船や奴隷商船を襲っては略奪し、略奪品を中心に交易でさらに利益をあげる。

同時に当初の目的だった財力を得るために、各地の商人と繋がりを持ち、独自の商業ネットワークを構築し始める。

そんな時、世界周航を終え、莫大な財宝を収めた代わりにイギリス王室より海軍中将の地位とサーの称号を得たばかりのドレーク少年(20代)と出会った。

農民の息子が私掠船の船長から、海軍中将+貴族へのランクアップをしたのだ。

そんな訳で天狗になって襲撃してきたドレーク少年に対して、私は1人の大人としてしっかりと道を正さねばいけないという責任感にかられて・・・・・・・・・・O☆HA☆NA☆SHIを発動させたわ。

世界周航を成し遂げた船、ゴールデン・ハインド号とその精強なる船員たちの心をへし折るために、心を鬼にして130門の砲弾を浴びせかけた。

結果、開戦1時間もせずに降伏。

意気揚々と敵船に乗り込んだ私の目に飛び込んできたのは、頭を下げて自ら服従を願い出るドレークだった。

そんな彼を見て、彼の経歴とこれからの歴史の経緯を思い出し、この計画を立案した。

つまりは、苦境に立たされるイギリス王室に対して、海軍力として売り込み、海賊商人からイギリス貴族へのステップアップを目指す。

その後15年の年月をかけて、財力を蓄えながら有能そうな船を下しては麾下に加えていった。

結果、今や10隻の船+スレイプニルを従える、海賊船団の提督というわけ。

ちなみにエヴァが副提督?まぁ補佐官でセノアが今のスレイプニルの船長をやっている。

加えて財力の一部を、既に足場を固め始めていたドレークを通して王室に流し、根回しを進める。

そうして今回の呼び出しを迎えたというわけ。

実際の年代よりも早く話が進んでいたりするけれど、それは所詮パラレルワールドであり外史だから(キリッ)

そんな訳で私とエヴァ、そしてドレークは現在、ロンドンにあるイギリス王室の居城、バッキンガム宮殿へ向かっている。

あの定例会議でイギリスへの参陣が満場一致で可決され、11隻の船団はそのままロンドンに入港した。

流石に一悶着あるかもと思っていたのに、情報伝達と統制がしっかりしているのか、それとも海賊旗と騎士団紋章を掲げていたのがよかったのか、あっさりと入港。

そこから迎えの馬車に揺られている。

私は赤、エヴァは黒のイブニングドレス。ドレークも軍服と、正装での登城。

もっとも、私はレクイエム、エヴァはクライスト、ドレークも愛用の長剣を履いているけれど。

さてさて、鬼が出るか蛇が出るか・・・










「陛下!私は反対ですぞ!」

おおぅ・・・出てきたのは鬼でも蛇でもなく豚だった・・・

そんなこんなで宮殿につき、早速謁見が始まった。

作法に則って私たちは今跪いている。

もちろん剣は預けて丸腰よ。

私たちの先、数段の階段の上に置かれた玉座にはこの国の主、エリザベス1世女王陛下が座られている。

その階段下から入口に向け、私たちの両サイドに文武のお歴々がいる。

まぁ、早い話が貴族の方々というわけ。

陛下は私たちに対して来訪を労い、単刀直入に参陣要請を告げた。

その直後の豚の発言というわけ。

「何か問題があるか?財務大臣」

陛下が豚に話を振る。

「当然です!なぜこのような、下賤な者共を我が栄えある英国海軍に加えなければならないのですか!この者たちは海賊なのですよ!」

「・・・」

「そもそも、そこの男を召抱えたのは陛下の独断でしたな!その男も所詮は海賊です!そんな者が貴族と名乗っている事自体問題なのです」

下手をすれば女王陛下より質の良い服に身を包み、これでもかと言うくらいにお腹の出た、文字通りの豚が額に汗を流しながら熱弁している。

陛下は高騰する戦費を王室の資産で賄っているとの噂。

その臣下があれでは・・・。

気配を探れば、同調しているのが5割、冷ややかな視線を豚に向けているのが5割といった所。

古き良き権威にしがみつくのが半分、現実を見据えているのが半分ということね。

そろそろ頃合かしら。いい加減跪くのも疲れたし。

そう思い、右にいるエヴァに視線を向ければこちらもにやりと笑う。

ドレークにも合図をすると、私は徐に口を開いた。

「恐れ多くも陛下に、申し上げたき儀がございます」

私の言葉で、謁見の間は静まり返る。

さぁ、舞台の幕開けよ。










「貴様!陛下のお許しもなく発言するとは何事か!」

豚がなにか喚くが、私は構わず顔を上げ、陛下を見つめる。

ご尊顔がどうとか何か喚かれているが気にしない。

「・・・よかろう、申してみよ」

「陛下!」

さぁて、言質はとったらこっちのものよ。

「陛下の言を遮る権利が貴様にあるのか!」

闘気10割を乗せた言葉を豚に放つ。

豚はガタガタ震えている。いい気味ね。

余波を食らったほとんどの人間が腰を抜かしてる。

むぅ、その上の殺気や覇気をぶつけていたら、失神して話にならなかったかも。

まぁ、静かになったし続き続き。

「陛下は何故、我らを招聘したのでしょうか?」

「もちろん、カトリックの狂信者どもから、我が祖国を守るため」

「結構。しかしながら、敵は外にいるとは限りません」

「・・・というと」

「内憂外患。残念ながら、陛下の臣には民を食い物にしている不逞の輩がいるようです」

瞬間、部屋中に怒号が飛び交う。

正確には“部屋の約半数”から、怒号が飛び交う。

私は構わず、唯一許可を取り持っていた書状を陛下に捧げる。

「これは?」

「私が商人の伝を使い調べた、奴隷を始めとする違法商取引の証拠になります」

そう言いながら、じろりと豚に視線を向ければ、さっきとは別の意味で顔を青くする豚。

わかり易すぎて、相手をするのも悲しくなってくる。

「ふむ、妾が調べたのと、ほぼ同じじゃな」

その一言で、再び静まり返る。

「へっ、陛下?」

「近衛兵!この者たちの荷物をここへ」

「はっ!」

すぐに私たちの手に荷物が戻る。

まぁ、レクイエムやクライストが無くても、永遠の契りを結ぶ指輪(エターナル・リング)さえあれば問題ないのだけど。

「シルヴィア“卿”!エヴァンジェリン“卿”!ドレーク卿に命ずる!この者たちを引っ捕えよ!」

「「「Yes Your Majesty(仰せのままに、女王陛下)!」」」










「ふむ、なかなか壮観だな」

そうエヴァがつぶやく眼前には、整列する英国海軍の兵士たちがズラリと並ぶ。

海軍中将のドレークが訓示をしている。

あの謁見の間での事件から数日。

あの時に国に寄生する蛆虫どもはあらかた片付けたので、政治の方はだいぶ風通しが良くなった様子。

事が収まったあと、非公式とは言え女王陛下直々に謝意を伝えられたくらい。

あの時の陛下の言葉が示す通り、私とエヴァは正式に爵位をもらった。

加えて今や、英国海軍少将となった私とエヴァの顔みせを行っている。

といっても、所詮海賊と侮っている兵士たちが多数。

はっきり言って軽蔑の視線か、女としての好色な視線しか向いてこない。

ふと視線を向ければ、エヴァが微笑んでいる。

・・・うん、文字通りあれは悪魔の微笑みね。

「さぁて、どうやって可愛がってやろうか・・・何割残るだろうな」

・・・うん、ご愁傷様。

まぁ、間違ってないのだけど。

さてさて、私とエヴァだけが知る、3年後の決戦に向けて・・・・・・・・・・





地獄の入口くらいは、覗いてもらいましょうか。 
 

 
後書き
お読みくださり、ありがとうございます。

そして遅くなり、大変申し訳ありません。

時間が取れない+スランプでした。

次回はもう少し早くあげたい・・・なぁ。

というわけで、ひとまずここまで。

それではまた次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧