| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真剣に私に恋しなさい! ~ 転生者は天下無双な血統種 ~

作者:ラドゥ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六話 椎名京ですか。(改)

 
前書き
すいません、第六話諸事情により刺し変えさせていただきました。

一応ご指摘を受けたところを自分なりに直してみたのですが、不自然に感じたところがあれば遠慮なくご指摘くださると幸いです。 

 







それを見つけたは入学式とクラスでの先生の連絡が終わった放課後だった。

この日は学校初日だったこともあり早帰りとなったので、せっかくだから一緒に帰ろうとタツと一緒に京のいるはずのクラスに行ってみたのだが、

「おい、いねえぞあいつ?」
「え?そんなはずは、ってあれ?本当だ…」

覗いたクラスには、京の姿は影も形も無かった。

あれー?おかしいなぁ?京には教室で待っててと言ってあったはずなんだけど…。

(先に帰っちまったのかなぁ?)

でも京の性格からいって、俺らとの約束を破るとは思えねえし。

とそんな俺たちに声をかける少年が一人。

「なんだお前ら?うちのクラスに何か用か?」

違うクラスの人間が自分のクラスを覗き込んでいたのが不思議だったのか、髪が天然パーマ気味な男子生徒が(天パと命名しよう)俺らに話しかけてきた。

(ちょうどいいや。こいつに聞いてみるか)

「このクラスに椎名京っているだろ?あいつ今どこにいるか知ってるか?一緒に帰る約束してたんだが」

天パは京の顔を思い出そうとしているのかしばし下を向き考え込むような仕草を見せていたが、やがて顔と名前が一致したのかその顔を上げた。

「椎名って紫色の髪の女子か?」
「あ、うんそうだけど」
「そいつなら確か三人の男子生徒と一緒にもう帰ったぜ?」
「は?」

どういうことだそれ?

「なんだあいつ新しく友達でもできたのか?」
「うーん、そんな感じじゃなかった確か。少し揉めてたみたいだし」
「……なに?」

俺は自分の眉間に皺が寄るのを感じた。

(どういうことだ?京無口で人見知りは激しいが、無闇に敵を作るような性格じゃないからもめ事なんて起こらないはずだ……)

「…なああんた、そいつらがどこに向かったかわかるか?」

そう天パに尋ねるタツの声はどこか硬い。どうやらこいつも事態のきな臭さを感じ取ったようだ。

天パはそんなタツの様子にどこか不思議そうに首を傾げながらも答える。

「確か教室を出て体育館のある方に向かってった気が…」
「行くぞタツ」
「あ、おい!?」
「ってちょっと!?」

俺は天パが返事を言い終わる前に走りだす。

後ろでタツたちが何かを言っているがそれにかまう暇はない。

無事でいてくれよ京!!













京の気を探しながら体育館近くに着くと、数人の少年の声が聞こえてきた。

「この淫売!なんでお前ここにいんだよ!!」
「そうだそうだ!!」
「お前なんか来るんじゃねえよ!!」

子供特有の、無邪気な悪意に満ちたその声に自身の心が苛立つのを感じながらもその声が聞こえてきた体育館裏へと急ぐ。

そしてそこにたどり着いた時に見たのは、京を逃がさないように取り囲む三人のうちの一人が、京に向かって拳を振り上げている場面だった。

(危ない!?)

そう思った俺は気を自らの足に練りこみ障害になるの物を避けながら京の庇うように回り込むと、少年の拳が京に当たる前に受けとめる。

「お前ら。俺のダチに何してやがる」
「は!?な、なんだお前!!」

京を殴ろうとした少年は俺を見て驚愕の声を上げる。

それもそうだろう。武術の経験もないただの子供では、俺は何もないところから突然現れたように見えたはずだから驚くのも当然だろう。

「シ、シャオ…?な、なんでここに…」
「何って一緒に帰ろうと思って迎えに行ったらお前がこいつらに連れてかれたっていうから探しに来たんじゃねか」

戸惑いながら問いかける京の声に俺は京を元気づけようと笑いながらそう返す。京がどこか怯えてるように見えたからだ。

そして俺は未だに戸惑いながらこちらを見ている三人の少年に向き直る。

「…で?お前ら俺のダチに何しようとしてんだ?」

返答しだいではただじゃおかないぞという意志を込めて睨みつけると、少年の中の一人は、そんな俺の眼差しに怯みながらも答える。

「な、なんだよ!?お前には関係ないだろ!!」

……なんだとこのクソガキ。

「こいつは俺のダチだ。ダチに手を出されて黙ってられっか!」
「ダチ?この淫売がかよ?」
「!?」
「あん?なんだそれ?」

俺がそう言うとその少年は先ほどまでの焦りの表情を引っ込めて、ニタニタといやらしい笑みを浮かべる。

「なんだ知らねえのかよ。そいつの母親は近所でも有名な淫売なのさ!」
「やめて!」

京は少年の言葉を止めようと悲痛な叫びを上げるが少年の言葉の刃は止まらない。むしろさらに楽しそうに唇を滑らせる。

「こいつの母親は男と見れば見境のない売女《バイタ》で、女がいようがいまいが食う色狂いだってお袋が言ってたんだ。そんなやつの娘をどうしようが別に「うるせえよ、もう黙れお前」あん?」
「もう黙れっつったんだよこのカスが」
「な、なんだとてめえ!?」

今まで得意げにベラベラと聞いてないことを喋っていたクソガキは、しかし俺のその言葉を聞くと激昂し、俺の胸倉を掴もうとするが、俺は逆にそのガキの手首を掴むと捻り上げる。

「いてててて!?」
「し、真ちゃん!」
「なにすんだお前!!」

俺の行動にクソガキどもの一人は俺が手首を掴んだガキを助け出そうとして殴りかかってきたが、俺はそれを今まで手首を掴んで捕まえていたガキを投げつけて防いだ。

「うわ!?」
「なあ!?」

俺の行動が予想外だったのだろう。俺に殴りかかろうと腕を振り気ていたガキはその場で硬直し、そのせいでそのガキは俺が投げつけたガキと共にその場に倒れこむ。

「真ちゃん!健君!」

その様子を見て最後のガキが心配そうに倒れた二人へと駆け寄るが、俺はそれに構わず足元にあった拳大の石を一つ掴み取る。

その石を手の中で遊ばせながらクソガキども睨みつけると、クソガキどもは俺のそんな視線に体をビクリと震わせた。

その瞳には俺に対する恐怖心がありありと見てとれたがこれでいい。半端な恐怖心は与えると逆に敵愾心に変わる可能性があるからだ。

「金輪際京に一切近づくな。京の親の事も今日の事も広めることは許さん。もしそれを破ったら……」

そう言って俺は手の中にある石をガキどもの目の前でしっかりと見せつけると、



グシャリ



握り潰した。

「こうなるぜ?」














「ふん。腰ぬけどもめ」

あの後あのクソガキどもは我先にと蜘蛛の子を散らすように俺の前から逃げ出した。まるで理解ができない化け物に遭遇したかのように。

(……ちょっと子供相手に脅しすぎたかな?)

でもあそこで中途半端にするとあいつらまた絡んできそうだったしなぁ。そう俺が悩んでいると、

「ねえ…」
「あん?」
「どうして助けてくれたの?」

京が俯きながら突然そんなことを言いだした。

なんでってお前…、

「んなもんお前が俺のダチだからに決まってんだろうが。ダチを助けんのに理由はいらねえ。…そうだろ?」
「!?」

俺がそう言うと京は俯いていた顔をゆっくりと上げ、こちらを上目遣いで見つめてくる。

その瞳には大粒の涙が浮かんでいた。…って!?

「お、おいどうした!?」

な、なんで泣いてるんだよ!!もしかしてあいつらになんかされてたのか!?

俺のその言葉に京はしかし首を横に振る。

「ち、ちが…うの…ひっく。…わた…し…ひっく。そ、そんなこと言ってもらえたのは、じめてで…ひっく……」

そして京は嗚咽を漏らしながら話してくれた。

自分の母親が浮気症でよく男を誘い家に連れ込んでいること。
そのために近所では母親は淫売だと言われていること。
そのせいで自分まで冷たい目で見られていること。
それが影響して近所の子供たちに苛められていること。

そして誰も自分を助けてくれないことも…。

京は泣いて赤くはらした瞳で告白する。

「私…ひっく…こ、怖かったの…。シャ、シャオたちに…ひっく…こ、このこと…し、知られて……き、嫌われるんじゃ…ひっく……な、ない…かって……」

(そうか。京が最近隠していたのはそのことだったのか…)

俺は京の話を聞いて怒りを感じた。京がここまで追い詰められる原因となったもの全てと…それに気づかなかった俺自身に。

俺は未だ泣きながら震えている京の体を抱きしめる。

「!?」
「ごめんな京。俺お前のダチなのに気づかなかった」

京の様子がおかしかったのには気づいてたのにな。

「でも大丈夫だ。これからは俺もいるしタツのやつもいる。……もうお前は一人でいなくていいんだよ」
「!?」

俺の言葉に京はビクリと体を震わせると俺の言葉に答えるようにおそるおそる俺の体を抱き返す。

「私…まだシャオの友達でいい…の?」
「ああ。当たり前だろ?」
「椎名菌って……ばっちいって……言われるよ?」
「どこがよ?」
「こん…ど…は…シャオ……も…一緒に苛められるかもぉ……」
「今度も帰り撃ちにしてやるよ」
「シャ…オ……。う……あ……うあぁぁぁぁぁ!!」

今までずっと溜めこんでいたのだろう。京は俺の胸に顔をうずめると大声で泣き始めた。

俺はそれを黙って見ながら京の背中を子供をあやすようにさする。

こうして俺と京は本当の意味で友達になることができた。

だが俺はこの時気づかなかった。俺がやつらを撃退したところを、ある意味この川神市で一番厄介な人間に見られていたことに。





「ふぉふぉふぉふぉ。その歳で見事な鍛え方じゃのお主」
「「!?」」

突然聞こえてきた老人の声に俺と京は咄嗟に声が聞こえてきた場所へと視線を向ける。そこにはいつの間にか道着のような服を着た小柄な老人が立っていた。

(なんだこの爺さん!?いつの間に現れたんだ?)

俺は突然出没したこの老人への警戒度をMaxに上げながらもいつでも京を逃がせる位置へと静かに移動する。

そんな俺の様子に老人は困ったように目じりを下げた。

「困ったのう、ちょっと驚かせるつもりが警戒させてしもうたか」
「……突然音もなしに現れた見知らぬ人間を警戒するのは当然かと思いますが?」
「いや、それはその通りなんじゃがワシはここでなにがあったのか知りたいだけじゃったのじゃが……」
「なんでそんなことを?」
「なにって自分が融資している学校の裏庭から生徒が逃げ出してきたら気になっても仕方なかろうに」

そこまで言ったところで老人は先ほどまでとは一転厳しい、まるで俺を見定めるような目つきで俺に視線を向けてくる。

「それで。お主らあの子供らに何をしたんじゃ?尋常ではなく怯えていたようじゃが?」

そのような目線を向けられる理由がよくわからなかったがここは素直に話した方がいいと考えた俺は、老人の迫力に少し怯みながら俺は事情を説明した。

すると先ほどまで厳しい表情だった老人は一転申し訳なさそうな顔で頭を深く下げる。

「いやこりゃすまん。ワシはてっきりお主があの子たちになにかしたのかと……」

俺はその老人の姿に感心する。先ほどの「融資している学校」と言う言葉にその身に纏う達人の雰囲気から、この人はこの川神市で比較的高い社会的地位にいる人間だろうということがわかる。

そんな人間が自分が悪いとはいえ素直に自分の非を認めて子供相手に頭を下げるなど、よほど器の広い人物にしかできないことを前世での経験から知っていたからだ。

「俺なら構いませんよ。悪意があってなさったようではないようですし、あの状況じゃあ疑われても仕方ないですし」

普通の人間なら、俺と京をあいつらが逃げ出してきた場所で見つけても疑わずに事情を聞くだけだろうが、この老人は俺がそれなりの武術の鍛錬を積んでいることを見抜けたから、逆にまず俺があいつらに何かしたのだと疑ってかかってしまったのだろう。

そう考えると今回のこの老人の早とちりはやってもしょうがない面もあると思う。

「そう言ってもらえると助かるわい……」

俺の言葉に老人は未だに申し訳なさそうしながらも、どこかホッとしたようにその顔を上げた。

とそこで俺は一つ大事なことに気づく。

「そう言えばお爺さんはいったいどなたですか?失礼ながらただの教師にしてはいささかお年をとりすぎなような気がするのですが?」

教師の定年がどのくらいかは知らないが、この老人は少なくとも七十代以上には見える。いくらなんでも普通の教師でそんな年齢の人間はいやしないだろう。

ひょっとして部活の外部の先生とかかな?と頭の中でいろいろ勝手に推理している俺をよそに、老人はしばし呆けたような表情を浮かべていたが、やがて「おー、そういえば言ってなかったの」とひとこと言うと、悪戯坊主のような笑みを浮かべながらとんでもない事実を口にした。





「ワシの名前は『川神鉄心(かわかみてっしん)』。この学園の理事の一人で、……まあ、たまに『武神』なんて呼ばれもするただの爺じゃよ」







………え?
 
 

 
後書き
感想や誤字脱字の報告などお待ちしております。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧