| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 甲子園にてその二十四

「勝ったね」
「ああ、そうだよな」
 甲子園から出ながら美優は笑顔で琴乃に答える、
「無事にな」
「そうよね、あのルーキーまさか」
「かなりやるんじゃないか?」
「ええ、いけるみたいだけれど」
「背番号十一背負えるクラスの」
 琴乃は冗談で言った。
「そんなピッチャーかしら」
「おいおい、十一は流石にないだろ」
「わかってるわ、あの番号はね」
 阪神で十一は永久欠番だ、この数を背負っていたのは。
「村山さんだからね」
「あの人だけの背番号だからな」
「誰も背負えないわよね」
「ちょっとな」
「そうね。じゃあ二十八とか二十九ね」
 それぞれ江夏豊、井川慶のものだ。
「それか十八か」
「十八ね」
 里香は琴乃の出したこの番号だと答えた。
「郭さんも十八だったし」
「西武のよね」
「そう。松坂投手の前の十八だったの」
「それ聞くと本当に凄いピッチャーだったのね」
「チームによるけれど十八はエースナンバーよ」
 日本のプロ野球独特のことだ。確かにこの背番号を背負ってきたピッチャーはそれぞれのチームのエース達ばかりだ。
「だから」
「そうね、あのピッチャーはね」
「あと一回だけれど」 
 里香の言葉に熱さが宿った。
「頑張って欲しいわ」
「ホームラン浴びずにね」
「ええ、本当にね」
 里香はこのことを心から願っていた、しかしそれは杞憂だった。
 ルーキーは球界も三者凡退で抑えた、華々しい完封勝利だった。
 琴乃は歓声に沸く甲子園の中でビールを片手に言った。
「いやあ、いい試合だったね」
「ええ、大物ルーキー登場ね」
「凄いじゃない、初先発初完封って」 
 笑顔で彩夏に話す。彩夏もビールを飲んでいる。
「やってくれたわね」
「そうね。あのピッチャーだと」
 彩夏も言う。
「まぐれでもない限り」
「やってくれそうね」
「コントロールと速球はまぐれではどうにもならないから」
 里香は二人にこのことを言った。
「それはね」
「持っている力だからなのね」
「そう、本来のね」
 だからだと琴乃に返す。
「ひょっとしてあの人ボールはストライクゾーンの隅だけで」
「真ん中とかには?」
「一球も投げてないのかも」
 その抜群のコントロールでそうしたのではないかというのだ。
「そうかも知れないわ」
「真ん中がないって」
「阪神のピッチャーって抑えてくれるけれど」
 防御率自体は確かにいいのだ。
「肝心な時に甘いコースに入って」
「打たれるのよね」
「そうなのよね」
 だから負けるのだ。またこの話になる。
「けれどいつも真ん中に投げない人なら」
「その心配もないわよね」
「今六月だけれど」
 梅雨真っ盛りだ、今日jにしても幸い止んでいるという感じだ。
「ここから十勝してくれればね」
「阪神優勝できるから」
「十勝は大きいわ」
 それだけ勝てば三位だと状況にもよるが一位は確かに狙えた、そして十勝も落とすとそれだけでなのだ。
「優勝出来るかBクラスか」
「その分かれ目よね」
「期待したいわね。特に夏ね」
「地獄のロードね」
「何だかんだで本拠地は使えないままだから」
 確かに今は大阪ドームを使える時もあるがそれでもだ。
「辛いからね」
「夏jに強いピッチャーいてくれたら違うから」
「一人でもいてくれたらね」
「だから期待したいわね、そこも」
「ええ、本当にね」
 こうした話もしながら五人は勝利の余韻をビールと共に楽しんでいた。そしてそのうえで満足した面持ちで甲子園を後にしたのだった。
 この日は駅で別れそれぞれの家に帰った、琴乃は晩御飯を食べて風呂に入って寝た、心地よい梅雨の中休みだった。


第十七話   完


                  2012・12・11 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧