| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

小と大

 
前書き
短いです 

 
「我が社も大損害を受けた。どうしてくれるのか?」

今、俺は両親の前に座っている。俺とキリトが須郷の罪を暴いたためレクトが大打撃を受け、株が暴落。それによりレクトの株を大量に保持していたうちの会社まで打撃を受けたということだ

「ならば、囚われていた人たちはどうなってもいいと?」

俺は怒りを表情に出さないようにするのに必死だった。こいつが言っているのは、アスナやその他大勢のいわば戦友を見捨てろと言っているのだ

「そうとは言っていない。だが、方法を考えろと言っているんだ。お前のやった方法は、短絡的に見れば救ったかもしれない。だが、長期的に見れば会社への影響により、結果的に犠牲者が多くなっただろう」

「……」

「お前にそんなこともわからんバカではないだろう。わかったら、さっさと後を継ぐために……」

「そんなことが賢いっていうなら俺はバカでもいい。そんな後のことを考えて、目の前の助けを求めている人を見捨てるようなやつに俺はなりたくない」

「小を捨て大を救う。上に立つ以上必要なことだ」

「なら俺は上になんて立ちたくない。俺は自分の周りの大切な人たちを守ればそれでいい」

「どうやら、話し合っても無駄なようだな」

「ああ……」

「……とは言っても無理強いしてもやる気が出ないだろう。ならば一つゲームをしよう」

「……何?」

ゲームという言葉が最も似合わないはずの親父がなぜ……

「私の会社でもVRMMOを出すのでな。そのモニタリングを兼ねてということだ」

こんな時でも人を利用しようとするんだな

「ルールの説明は?」

親父は一つ鼻を鳴らすと紙を出し話し始めた

「期間は一ヶ月。世界は東洋の神話に基づいた世界だ。仲間は何人でも誘っても良い。ただし、仮に失敗した場合はお前を含む参加したメンバー全てのVRMMOに置けるアカウントを抹消する」

「なっ……」

迂闊に友人を誘って失敗した場合、そいつまで被害を受けてしまうのだ

「レベルはもちろん1からだ。そこで一つのクエストをクリアすればよい」
そう言って親父は俺の前にゲームのパッケージを置く。タイトルは"AMO"。アビリティマジックオンライン。……禁書か?

「開始は一週間後の午後一時だ。せいぜい仲間を集めることだな。その守りたい仲間とやらを」

そう言うと親父は部屋を出て行った

「燐……」

残っていた母親が心配げな声を出すが俺にはそれに応える余裕はなかった







約束までの一週間、俺は家の外に出なかった。何かの拍子にキリトらに会ってしまうと助けを求めてしまいそうで、そうでなくても感付かれてしまいそうだからだ

「準備はできたか?」

「ああ……」

結局一人も仲間を集めることができなかった

「中の様子は確認しないから安心しろ」

俺が一人も仲間を集めることができなかったのをこの男は知っている。だから、機嫌がいいのだろう。計画通りにいったのだから

俺は一つ舌打ちすると自分の部屋に戻り、ベッドに横たわる

「俺は、諦めない」

SAOからの相棒であるナーヴィギアにスイッチを入れ、新たなVRMMOの世界に飛び込んで行った 
 

 
後書き
新章入りました!燐は忙しいので俺が一人で後書きを

新たな世界の設定

・まずプレイヤーはスタート時に十数種類ある超能力か魔法を選択します。超能力は、電気使い、発火能力、水流操作、風力使い等!やべえ、禁書か?って思ってくれれば結構です。魔法と超能力の差別要素は魔法は様々な物を使えるのに対し超能力は一種類しか使えません。威力は超能力の方が高いですけど

汎用性に優れた魔法、威力の超能力。どちらを選ぶかはプレイヤー次第というわけです

次に世界です。まあ、よくあるファンタジーものを思い浮かべてもらえは……

では、感想をお待ちしています!早くGGOに入りたいな……
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧