| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BLONDE

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                          BLONDE
 ブロンドの髪、鏡に映るその髪を見て。
 私は微笑んでだ。こう鏡の中にいる彼に尋ねた。
「どう思うかしら」
「君の髪かい?」
「ええ。いいでしょ」
 こう彼に尋ねた。
「私のこの髪は」
「いいね。いつも通り最高だよ」
「そう言ってくれるのね」
「僕は君の髪を最初に見てね」
 そうしてだというのだ。
「一緒になりたいって思ったからね」
「付き合うことにしたのね」
「その見事な金髪をね」
 鏡越しに見ながら。また私に言ってくる。
「傍でいつも見たくてね」
「言うわね。髪なのね」
「そうだよ。ずっと見ていたくて」
「いいわ。それじゃあね」 
 シャワーを浴びて洗った後のシャンプーと香水の香りがするその髪をとぎながら私は彼に言っていく。私もまた鏡を使って彼を見ながら。
「今から行くわ」
「早く来て欲しいね」
 彼は鏡の中で笑っていた。私もその彼に笑みを見せて。
 それからベッドに向かった。私達はそのまま夜を共にした。
 私は顔にはそんなに自信がない。スタイルにも。
 けれど髪については別だ。この見事なブロンドは幾ら自慢しても足りない。誰にも負けていないつもりだ。
 鮮やかな光沢を放つ長く伸ばした髪をいつも人に見せて仕事をして生きている。彼もその髪をいつも褒めてくれる。私は幸せを感じていた。 
 その彼にだ。ある日こう言われた。
「君さえよかったらだけれど」
 ベッドの中で私の髪をまさぐりながら。彼は私に言ってきた。
「指輪貰ってくれるかな」
「プロポーズということかしら」
「それ以外の何に聞こえるかな」
 こう私に言ってくるのだった。
「そのつもりだよ。どうかな」
「そうね。それじゃあね」
 微笑んでからだ。私は彼の言葉に答えた。
「今この場でなくてあらためてね」
「時と場所を変えてだね」
「ええ。そうしていいかしら」
「頼むよ。俺だって今はさ」
「勇気を出したのね」
「そのうえでのプロポーズだからね」
 彼は私にはっきりと言ってくれた。そうしてだった。
 私は彼から婚約指輪を貰うことになった。けれど。 
 ベッドで話をしてすぐにだった。私も彼も仕事が急に忙しくなった。何から何まで慌しくて休む暇もなかった。それでお互いに会えなくなって。 
 ある日やっと時間ができたと思った時にだ。彼から連絡が来た。
 メールだった。携帯のメールから私にこう言ってきた。
「今度の日曜は暇かな」
 安息日に。どうかというのだった。
「俺は大丈夫だけれど」
 彼からの言葉だった。その言葉を見て。
 私はすぐに返信した。大丈夫だと。
 けれどその日も実は仕事があった。だから夜に仕事が終わる時間に待ち合わせをして会うことになった。ベッドでの話からもう何ヶ月か経っていた。
 その数ヶ月会っていない彼と夜のレストラン、摩天楼を右手に見るそこで食事をしながら私達は会うことになった。その場でだった。
 彼は私に申し訳なさそうにだ。こう言ってきたのだった。
「済まないけれどね」
「その先の言葉を当てろってことかしら」
「いや、俺が言うよ」
 もう彼の言いたいことはわかっていた。それでも私は気持ちは落ち着いていた。
 元々怒る方ではない。それに何ヶ月もお互いに会っていないとどうなるか。私はそのこともわかっているから今は静かに彼の言葉を受けていた。
 彼は自分が言った通りその口で私にこう言ってきた。
「この数ヶ月の間に他の娘とね」
「交際がはじまったのね」
「うん。だから君とはね」
「わかったわ」
 淡々と。私はグラスのワインを飲みながら彼に答えた。
「そういうことね」
「だから指輪の話はね」
「私の左手は気ままなのよ」
 あえて軽く笑ってみせて。私は彼に言ってみせた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧