| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サロメ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二


第二幕その二

「果物を持って参れ」
「わかりました」
 声をかけられた者はそれに応える。そして暫くして葡萄やオレンジが運ばれてきた。王はそれをサロメの前に置かせたうえでまた声をかけてきた。
「さあサロメ、食べるがいい」
「果物をですか」
「うむ、ここでな」
 サロメが食べる姿を見るつもりだったのだ。
「その口でな。よいか」
「お腹がすいていません」
「何と」
 王はそれを聞いて声をあげてきた。
「そんな筈が」
「まことでございます」
 しかしサロメは述べる。
「ですから」
「そんな筈が。だが食べてみよ」
 無理をして言ってきた。
「そなたの口でな。その紅く小さな口で」
「ですが」
「ほら、御覧なさい」
 王妃は言う。
「サロメは疲れているのです。ですから」
「ううむ」
「時は来た」
 ここでヨカナーンの声がした。
「いよいよ御子が来られるのだ」
「あの男ね」
 王妃はその声の方に顔を向けて険を浮かべてきた。
「忌々しい」
「そなたのことを言っているのではない」
 王はそう言って妃を落ち着かせる。
「そうであろう?」
「いえ」
 しかし王妃はその言葉に首を横に振る。
「言っていますわ、いつも」
「それはだな」
「私を忌まわしい淫猥な女だと。いつも言っていますわ」
「しかし」
「私は予言は信じておりませぬ」
 きっとした声で言ってきた。
「未来のことは誰にもわかりませぬ。あの男は私に対して悪口を言っているだけなのです」
「聞き流せ」
 王はそう述べる。
「よいな」
「貴方はあの男を恐れておられますね」
 王妃は不機嫌な顔を今度は王に向けてきた。そのうえでまた言う。
「だからこそ」
「恐れてはいない」
 そう返す。
「恐れてはな」
「嘘です」
「王は誰も恐れぬ」
「ではローマは」
 王妃のその言葉に眉をピクリと動かしてきた。嫌な気配になっていた。
「どうなのですか?」
「陛下は立派な御方じゃ」
 ローマに膝を屈していることはヘブライの者にとって屈辱なのである。王妃はあえてそれを言葉に出して王を挑発してきたのだ。だが王はそれを何とか抑えて返してきたのだ。
「いえ」
 だがここで中年の司祭の一人が王の前に出て来て申し上げてきた。
「陛下、それは違います」
「違うのか」
「はい、あの者はまやかしです」
 彼は言う。
「神を最後に見たのは預言者エリアが最後です。ですから」
「その通りです」
 別の若いヘブライ人も言ってきた。
「あの者が見たのは神の影だったのでしょう」
「いや、それはどうですかな」
 しかしそこで別の年老いた司祭が言う。
「神は決して姿を隠されはしないもの。神はあらゆるところにおられるもの」
「それは違いますな」
 最初の司祭が述べてきた。
「貴方の仰ることは間違っておられます」
「どう違うのかのう」
 年老いた司祭は中年の司祭に顔を顰めさせたまま問う。
「わしの言っていることが」
「神は我等のところだけにおられます。違いますか」
「そうですな」
 別のやたらと長い髭のヘブライ人が述べる。
「神は」
「いや、それはどうかな」
 しかしそれに中年の司祭が異を述べる。
「それは」
「違うというのか」
「はい、ですから」
「お止めなさい」
 王妃は彼等の話を止めさせてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧